マトリックス レボリューションズ(THE MATRIX REVOLUTIONS)


(2003年 アメリカ)(上映時間2時間9分)
監督・脚本:ラリー&アンディー・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・
モス、ヒューゴ・ウィービング、ジャダ・ピンケット・スミス
*丸の内プラゼールほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
人間に仮想現実マトリックスを見せて動力源に利用するマシンと、人類を解放
しようとするザイオンの戦いはいよいよ最終局面を迎える。救世主ネオ(キア
ヌ・リーブス)は、自分の内に潜むパワーを引き出し精神と肉体を超越した存
在に近づきつつあった。一方、執拗にネオを追い続けるエージェント・スミス
も力を増しネオに迫る……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪これでいいのか? マトリックス完結編
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

難し過ぎてなに言ってんだかわかんねぇよ〜〜〜!! (>_<")
と、ボクのような凡人にはさっぱりわからん哲学的テーマをボンボン登場させ
てきた『マトリックス』シリーズ(そのわりには底が浅いとか、うわべだけで
中身はスカスカという批判もありますが……)。
それとSFアクションとの融合が、このシリーズ最大の特徴でした。

なのに、この完結編。ただのSF戦争アクション映画になっとるじゃないかッ
!!!  (▼、▼メ)

いえいえ。もちろん例によって小難しい話も登場します。
特に最初の方は、「なんじゃ、こりゃ?」てなシーンがけっこう詰まっている。
何しろオラクルさんがいきなり別人やん! 片や救世主ネオはなぜか駅みた
いなところにいて、不思議なインド人家族に遭遇!
禅問答みたいな会話も出てきて、過去2作と似た雰囲気を漂わせます。

しか〜〜し、その後は、やたらと「愛」と「選択」の話が繰り返されるだけ。
それよりもむしろド派手なSF戦争アクションの色彩が強まっていく。
中盤以降はひたすらCG全開の迫力のバトルが展開。まずは、ザイオン軍のガ
ンダムもどきのスーツVSウジャウジャ襲うタコ(?)軍団の手に汗握る大決
戦! 続いてはモーフィアスたちの決死の大飛行でごじゃる!

てことで、すさまじい迫力です。迫力のスゴサにかけては、『スター・ウォー
ズ』など過去の名作SFアクションの戦闘場面にも負けません。
あまりの迫力に口あんぐり。あまけに座席までユサユサ揺れるじゃないですか
!! 新方式サラウンド? あ、ホンモノの地震だった(笑)。ついに地震ま
で誘発したか!?『マトリックス』。 (∋_∈)

その後も、迫力のアクション場面が続きます。
ネオとトリニティーの愛のフライト。「君のためなら死ねる!」て、お前は石
清水弘か!?(『愛と誠』です。スンマセン。古すぎましたね。)
そして、いよいよネオと宿敵エージェント・スミス(分身も健在)の最終決戦
だゾ!!

この両者の対決も過去2作をしのぐスケールです。これほどのスケールのカン
フー・アクションはそうそう観られるもんじゃありません。さすがに総仕上げ
という感じの全開ぶりですねぇ〜。天下一武道会まっさお。 (*^。^*)

しかし、イマイチ胸がトキメかないのはなぜでしょう。中盤以降のアクション
の連続はスゴ過ぎるけど……。

さすがに3作目ともなると新鮮さがなくなったのは事実。それに加えて、過去
2作ほどの小難しさがなくて、無難にスッキリまとめたという感じがしてしま
いました。そこが物足りなさの原因かな。
だいたい、過去にたくさん提示されたナゾの数々はどうなった? 伏線が全然
生かされてないじゃん! (`´メ)

でも、まあボクのような凡人でない人が、あれこれと思いをめぐらせたなら、
この映画のメッセージや壮大なテーマが見事にここに完結したのかもしれませ
ん(なのか?)
マトリックス世界にハマった人には、とても意味のある映画なのでしょう。た
ぶん。

それに小難しい話が少ないということは、その分単純にアクションを楽しむこ
ともできるわけだしね。
ボーッと観ていたボクでも、それなりに楽しめる映画に仕上げているあたりは、
さすがにハリウッド映画という感じです。

しかし、やっぱりボクには普通のSFアクション映画にしか思えませんでした。
完結編なのに、♪これでいいのか? (by だいたひかる)
うーむ。結局のところ『マトリックス』シリーズって何だったんだろう? ♪
どうでもいいですよ。(by だいたひかる てシツコイ!)

なんにしても映画史に名を残す話題のシリーズだったことは確かでしょうね。
いろんな意味で……。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(過去2作にハマった人は必見ですが、そうでない方にはちょっとね……。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年11月12日(水)池袋東急にて。午後4時5分の回。


[レビュートップページ][「ま」のページ]