真夜中の弥次さん喜多さん


(2005年 日本)(上映時間2時間2分)
監督・脚本:宮藤官久郎
出演:長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ、柄本佑、森下愛子、岩
松了、板尾創路、竹内力、山口智充、清水ゆみ、ARATA、荒川良々、中村勘九郎、
生瀬勝久、寺島進、大森南朋、古田新太、松尾スズキ、毒蝮三太夫、妻夫木聡、
麻生久美子
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
弥次郎平衛(長瀬智也)と喜多八(中村七之助)は恋人同士。だが、喜多さん
はヤク中で「現実(リヤル)がわからねぇ……」と呟く。そんな時「リヤルは
当地にあり」という手紙を受け取った弥次さんは、喜多さんとともにリヤルを
探し求めるために、お伊勢参りに出かけることにするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クドカン初監督作品。これって笑えるのか?????
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気絶頂の脚本家・宮藤官久郎の監督デビュー作。原作は、しりあがり寿の人
気マンガ「真夜中の弥次さん喜多さん」。

弥次さん喜多さんはホモ関係で、喜多さんはヤク中。2人はお伊勢さんまでリ
アル探しの旅に出かけた……。

時代も現実も超越して、ありとあらゆることをやり尽くして展開されるロード
ムービー。どう考えたってキチンとしたドラマなんか期待できないから、そん
なことはどうでもよい。こういう映画は笑えなければまったく意味ナシ。

なのに、なのに、まったく笑えないのはなぜなんでしょう。最初から最後まで
ギャグの連発なのに、ほとんど笑えませんでした。これって、ボクの笑いのセ
ンスがクドカンと違うからでしょうか?

だいたい暴走ってのは、本筋があって、そこからときどき暴走するからおもし
ろいのであって、ずっと暴走しまくりじゃねぇ〜。

まあ破格のエネルギーは感じられましたけど。
それに、錚々たる役者陣が出演していて、特に中村勘九郎あたりがバカをやっ
ているところは、それなりに楽しかったです。

チラッと登場する麻生久美子は相変わらずカワイイ。あと、小池栄子って、な
かなか良い役者ですねぇ〜。それ以外は、ボクにとってはおもしろくも何とも
ない映画でした。

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(+1/2★)
(どうせボクにゃ、クドカンの笑いなんてわかりゃせんですヨ。と開き直りた
くなる映画
                                       <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年1月 DVDにて鑑賞。

[レビュートップページ][「ま」のページ]