ミート・ザ・ペアレンツ(MEET THE PARENTS)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間48分)
監督:ジェイ・ローチ
出演:ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラー、テリー・ポロ、ブライス・
ダナー、オーウェン・ウィルソン、フィリス・ジョージ、ジェームズ・レブホ
ーン


<ストーリー>
看護士グレッグ(ベン・スティラー)は、結婚の許しを得るために恋人のパム
(テリー・ポロ)の両親に会いに行く。だが、父親ジャック(ロバート・デ・
ニーロ)はかなりのクセモノで、やたらにグレッグを敵視する。そんな時、ジ
ャックの意外な経歴が明らかになって……。

<レビュー>
結婚相手の両親に初めて会うのはかなり緊張するものらしい。(経験ないけど
サ……)
緊張のあまりトンデモナイ失敗をする人もいるとか。 (^_^;)
「お父さん、お嬢さんを僕にください!」って言うところを、「お嬢さん、お
父さんを僕にください!」って言っちゃった人もいたとか、いないとか。
(いねーよ! そんなヤツ)

そんな緊張バリバリの時に、目の前に登場した父親がフツーじゃない人だった
らどうする? めいっぱいのクセモノだったら、あなたはいったいどうするぅ〜? (?_?)

てことでできたシチュエーション・コメディが、この映画。
なんたって、父親役はあのロバート・デ・ニーロなのだ。
『タクシー・ドライバー』(1976年)の、『エンゼル・ハート』(1987年)の、
『ザ・ファン』(1996年)の、あのデ・ニーロなのだぁ!!!
僕だったら、顔を見ただけで、「失礼しましたぁ!」って帰っちゃうもんね。
(^0^) 

その父親に何とか気に入られようとするのが、ベン・スティラー演じる看護士
グレッグ。恋人のパムとアツアツで、そろそろ結婚したいと思うのだが、その
前には難関がある。ファミリーの結束が固いパムの家では、父親の許しがなけ
れば結婚ができないのだ。

で、パムの妹が結婚することになったことから、式に出席するパムとともにグ
レッグはニューヨークの彼女の実家へと向かう。
さぁ、いよいよ両親に会って、パムとの結婚を認めてもらうチャンスだ!
だが、登場した父親はかなりのガンコ者。おまけに、グレッグが嫌いなネコを
溺愛している。しかも、どうやら彼には重大な秘密があるらしい。

それでも、彼に気に入られようと努力するグレッグ。
ところが、何をやっても裏目、裏目。ドジばっかりふんで、信用を失うような
事件を次々に起こしてしまうのだった……。

うーん、これぞまさに笑いの波状攻撃!! って感じ。
さすがに『オースチン・パワーズ』(1997年)のジェイ・ローチ監督だワン。
デ・ニーロのクセモノぶりと、ベン・スティラーのダメ男ぶりがとにかく笑える。
デ・ニーロは『ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ』(1997年)や『アナライズ
・ミー』(1999年)なんかでコメディ・センスを発揮してるし、ベンも『メリ
ーに首ったけ』(1998年)でコメディ映画は経験済み。そんな2人の笑いのハ
ーモニーが全編ずーっと流れっぱなし。いやぁ、飛ばす、飛ばす。

グレッグの職業を看護士にしたのもウマイなぁ。いかにも男クサイ感じのジャ
ックお父さんが、嫌いそうな仕事だもんねぇ。
(戸田奈津子さんが「看護夫」と訳していたのは見事!)

それにしても、ホント、よくまあこれだけ次から次へと、いろんな事件が起き
るもんだ。
パムの元カレが出現したり、家の庭が汚水まみれになったり、火事が起きたり、
ネコが失踪したり……。
それがみんな、グレッグを不利な方へ、不利な方へと導くんですヨね。
あまりにも悲惨で同情しちゃうんだけど、やっぱりそれよりも前に笑っちゃう
んだなぁ〜。 (^0^)

ただねぇ、けっこう小ネタのわかりにくい笑いが多くて、そこについていけな
い人もいるんじゃないかな。
たとえば、ネコ嫌いのグレッグが「ネコの乳しぼりをしたことがある!」とか
言って、その様子を延々説明する場面とかね。
グレッグの姓が「フォッカー」なので、ミドルネームが「マーサ」のパムが結
婚したら、「マーサフォッカー」(マザーファッカー)になっちゃうじゃない
か! な〜んてギャグも注意してないと、日本人には何のことだかよくわかん
ないかも……。 (`ヘ´)

それに、観ていて途中でダレちゃうんだよね。話の本筋はほとんど動かなくて
「父親に認めてもらおうとするグレッグ」っていう展開が続くだけだからサ。
ジャックが実は元CIA職員で、「人間嘘発見器」って呼ばれていた!
なんてネタも、そんなに効果的に使われているようには思えません。
そのへんをもう少しウマ〜く使ってドラマに緊張感を持たせたら、もっともっ
と面白い映画になったと思うんだけど……。

登場人物の心理があんまりよく出ていないのもマイナスポイント。笑いにばっ
かり走っちゃってサ、グレッグやパムの心理がきちんと描かれていない。だか
ら、「いったいコイツら何を考えているの?」って思う場面も多かった。
ラストは典型的な予定調和だし、ドラマ的にはほとんど見応えナシ。
でもまぁ、たくさん笑えるのは笑えるから、とりあえず許してやるか……。

《ぽちのオススメ度》
★★+1/2★
(とにかく笑いたい人にはピッタリの映画。それと、近々、カノジョやカレシ
の両親に会う人も観とくといいかも。でも、かえってプレッシャーがかかっち
ゃったりして……。(笑) )
                             <ぽち>


[レビュートップページ][「み」のページ]