メメント (MEMENTO)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間53分)
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアース、キャリー・アン・モス、ジョー・パントリアーノ、マ
ーク・ブーン・ジュニア
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
何者かに妻を斬殺された保険調査員レナード(ガイ・ピアース)。彼自身、そ
の事件の後遺症で、わずか10分しか記憶を保てないという記憶障害になってし
まう。そんなハンディを背負いながらも、犯人を探し出し復讐しようとするレ
ナード。ターゲットはジョン・Gというイニシャルの男。だが、調査は思わぬ方
向へ進んでいって……。

<レビュー>
どっひゃ〜、こりゃあ、おもしろい。おもしろすぎる! (*^。^*)
これだけ新鮮な魅力にあふれた映画はめったにないんじゃないか?

オープニングはいきなり殺人現場。
主人公の元保険調査員レナードがテディ(ジョー・パントリアーノ)という男
を殺す場面が映る。で、突然フィルムは逆回転し始める。
つまり、このオープニングは、ラストから始まりへ戻ってそこに至る背景を解
き明かしていくという、この映画全体の構成を象徴したものなんですねぇ〜。

レナードは妻をレイプ後に殺害されて、自分も事件の後遺症に悩んでいる。な
んと記憶が10分しかもたず、それを過ぎると何があったのかスッカリ忘れてし
まうのだ。

それでも、妻の復讐を果たすことに執念を燃やし、犯人探しを続ける。狙うは
ジョン・Gというイニシャルの男。
記憶のトラブルを補うために、自分の周りに起きたことをポラロイドカメラで
撮影し、こまめにメモをとっていく。事件に関わる重要なキーワードは体にタ
トゥーを彫って忘れないようにする。

そんな彼の犯人探しに踏み込んでくるのが、テディと呼ばれる男と、謎の女ナ
タリー(キャリー・アン・モス)。
彼らの正体は不明。はたして何者なのか? 善人なのか? それとも悪人なの
か? 最後の最後までわからない。 (・_・?)

そして、サブ・ストーリーとして語られるのが、レナードが保険調査員時代に
出会った男の話。彼もまた現在のレナード同様に、記憶をなくす病に冒されて
いた。
一見、事件とは無関係なようなこの話が、実はあとで大きな意味を持ってくる
……。

う〜ん、とにかく予測不能。次に何が起きるのか。最後までまったく先の読め
ない展開が続いていきます。全編が謎だらけで、謎がまた謎を呼んでいく。こ
れには参りましたねぇ〜。 (_ _,)/~~

この映画には2つの大胆な仕掛けがあります。
まず1つ目は主人公レナードを記憶喪失、それも10分間しか記憶が持たないと
いう設定にしたこと。これは「前向性(順行性)健忘」という実際にある病気
で、けっして絵空事ではありません。

そのため、レナードは、ポラロイドカメラやメモ、あげくは入れ墨まで使って
自分の体験を記録しようとする。でも、ペンがなかったらメモはできないし、
短いメモだけではその時の自分の細かな感情まではわからない。
だから、以前のメモや写真を見ても、それが何を意味するのか、いったいその
時何を考えていたのか、本当のところはよくわからないんです。

たとえばメモに「コイツのウソを信用するな!」と書かれていたとします。で
も、それがどんな状況で書いたのかはわからないんです。
それがいったい何を意味するのか? 相手は本当に悪人なのか? 真実はサッ
パリわからず、謎は深まるばかり。レナードはひたすら混乱し、観ている僕た
ちもどんどん混乱していきます。 (~ヘ~;)

そんな謎をさらに深〜くするのがもう1つの大胆な仕掛け。
なんとこの映画は時制がメチャクチャなのだ!
オープニングでいきなり殺人現場を見せたように、各エピソードの結末をまず
最初に見せてしまう。で、あとからそこに至る過程を描いていくワケ。モノク
ロ映像とカラー映像を使い分けながら、物語を少しずつ再構築していきます。

そうやって、いきなり結末を見せられた観客は当然、混乱しますよね。いった
いどうしてこんなことになったのか? 何が原因なのか?
それはちょうど記憶を失った主人公レナードの混乱と同じ状態。
そうなんです! 実はこの映画では、僕たち観客は主人公の混乱を疑似体験し
ながらスクリーンを見つめることになるんです。なんという画期的で、刺激的
な仕掛けなんでしょう。どーです!? お客さん。

これって、まさか偶然の産物じゃないよね。きちんと計算したうえで、意図的
にやったことだよね?
だとしたら、弱冠31歳のクリストファー・ノーラン監督は末恐ろしい人。この
才能は絶対に買いだッ!
(なんでも、すでにアル・パチーノ主演の次回作を製作しているとか。)

レナード役のガイ・ピアースもいいですねぇ〜。 (*^_^*)
『L.A.コンフィデンシャル』の時も良かったんだけど、今回はそれをはる
かに上回る個性的な演技。大ゲサに悩んだり苦しんだりせずに、レナードの乱
れる心を控えめに、そしてアヤシゲに表現したところが見事でした。

とにかく斬新かつ大胆な映画デス!
人間の記憶という神秘の領域を素材に、なんとも不思議でユニークな世界を構
築しています。
ラストに隠された「衝撃の事実!」がやや甘い感じもしますが、それ以外は文
句ナシによくできている。

涙も感動もないけれど、混沌と混乱の中に身を置くうちにやがて思わぬ快感が
訪れるかも……。
クセになりそうなほど刺激的な映画よ〜ん。(⌒^⌒)bうふっ

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(一度でわからないところもあるので、もう一度観たくなっちゃう。これって
製作者たちの巧妙な作戦か!? 友達と観にいって、アレコレと議論をしてもい
いかもね。)
                              <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年11月13日(火)渋谷シネクイントにて。午前11時45分の回。


[レビュートップページ][「め」のページ]