メン・イン・ブラック2(MEN IN BLACK2)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間25分)
監督:バリー・ソネンフェルド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス、リップ・トーン、ララ・
フリン・ボイル、ロサリオ・ドーソン、ジョニー・ノックスビル
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
「MIB」の捜査官J(ウィル・スミス)は、かつての相棒K(トミー・リー
・ジョーンズ)が引退してからというもの、気の合う相手が見つからない。そ
んなある日、新たな事件が発生。ピザ屋の主人に収まっていた善良なザルタン
星人が何者かに殺されたのだ。Jは25年前の事件がカギだと直感し、その真相
を知るKに接近するが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シャレのわかる人たちがつくった潔いコメディー映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近のハリウッド映画によくある続編もの。それだけ新しいアイデアが出ない
ってことでしょう。たいがいのものは出尽くしちゃってるからねぇ〜。
でも、正直言って「パート2」には、あんまりおもしろいものがありません。
トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの異色コンビが大活躍した前作に
続くこの映画は、はたしてどうなんでしょうか? (・_・")?

基本的な設定は前回と同じです。知らないうちに地球にたくさん住んでいるエ
イリアンたち。それを監視するのが秘密組織MIBの役目。その捜査官Jは今
やバリバリのエース。だが、かつての相棒Kが引退して以来、相棒には恵まれ
なかった。なんと今度の相棒はパグ犬だッ!

そんな中、25年前に失われた宝を追って、凶悪なエイリアンのサーリーナが地
球にやってくる。ナイスバディの下着モデルに変身した彼女は、善良なザルタ
ン人を殺害する。Jは事件の鍵を握るのが、MIB時代の記憶を消されて今は
郵便局長をしている元捜査官Kだとにらみ、彼を見つけてコンビを復活させる
。そして、ついにエイリアンと対決するのだが……。

というわけで、リアリティのかけらもないムチャな話です。
もちろんそんなことは百も承知で、とにかく観客を笑わせようというのがこの
映画の狙い。
ただし、さすがに「2」だけに、前作のような目新しさや驚きはありません。
そこはやっぱりちょっとツライ。 (´ヘ`;)

でも、けっしてつまらなかったわけじゃありません。予想していたよりも楽し
かったぐらい。
まず何よりも素晴らしいのが上映時間の短さ。なんとたった1時間25分なのだ
! W(゜o゜)W

今時こんなに短い映画少ないよねぇ〜。アマチュアの自主映画じゃないんだか
ら。でも、その短さがとっても心地よい。
「こういうコメディー映画、それも続編ものを2時間も見せられちゃたまらん
でしょう」とばかりに、まるで嵐のようにやって来てそして去っていく。ワッ
ハッハと笑わせて、バンバンバンと盛り上げて、サッサッサと終わってしまう
んです。う〜ん、何という潔い態度なんでしょう。

そして、余計なドラマも一切ありません。いくらコメディー映画でも、フツー
はドラマを描きたくなっちゃうもんですけどね。例えば、元捜査官Kの復帰に
ついて心の葛藤をあれこれと描いたりして……。
でも、この映画では「ベタベタしたドラマなんか誰も期待してないでしょ?」
とばかりに、中途半端なドラマはバッサリ斬り捨てて、笑いとSFXに集中し
ちゃってるんです。これまた実に潔い態度。 (^-^)//""パチパチ

そんな潔さの中で、前作同様にJとKによるテンポのよい笑いが繰り出されて
いきます。トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの名(迷?)コンビは
今回も絶好調〜〜〜〜〜!! (^o^)/

だいたいさぁ、誰が『逃亡者』のジェラード捜査官にお笑いをやらせようと思
う? あのコワイ顔を少しも崩さずにオバカを言うもんだから、よけいに笑っ
ちゃうんですよね。
一方、ウィル・スミスも相変わらずのカマシぶり。これが、モハメッド・アリ
を演じたのと同じ人だとは……。

この2人の笑いは、要するに漫才の笑い。ボケとツッコミに分かれて、テンポ
よく言葉を飛ばしあう。会話のキャッチボールというよりは、機関銃の撃ち合
いって感じ。そのリズムに乗れるかどうかが、この映画を楽しめるかどうかの
ポイントじゃないでしょうか。

その点、英語がわかればもっともっと楽しいと思うんですけどねぇ〜。イマイ
チ、ピンとこないギャグがいくつかあるのが残念。字幕よりも吹替え版の方が
かえって楽しいかも!?

今回はこの2人に加え、Kが復帰するまでの間、Jの相方を務めるパグ犬フラ
ンクもなかなか楽しませてくれます。こいつがまたバカなんだわ〜。ナツメロ
なんか歌っちゃってサ。
いかにも小市民っぽいエイリアンたちのオマヌケぶりも前作以上に全開です。

もちろん、SFXも見応えアリ。
なんたって、ILMによる本格的な特殊効果ですからねぇ〜。

まあ、とにかく潔いコメディー映画でした。バリー・ソネンフェルド監督をは
じめ、シャレのわかる人たちが遊び心タップリにつくっている。マイケル・ジ
ャクソンなんかがちょこっと出ているのも、いかにも遊び心満点。
前作を観た方はもちろん、コメディー好きな方なら料金分ぐらいは楽しめるん
じゃないでしょうか。

たださぁ、セリフに出てくる「ゲームボーイ」を、字幕で「プレイステーショ
ン」に変えたのはどうなんだ? いくらソニーの映画だからって、そりゃあな
いんじゃないの? (`ヘ´)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(時間も短いし、気軽に観て笑える映画です。こういう映画もあっていいと思
う。もちろん何かが残るような映画じゃないけれど……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年7月8日(月)シネ・リーブル池袋にて。午後2時25分の回。


[レビュートップページ][「め」のページ]