マイノリティ・リポート(MINORITY REPORT)


(2002年 アメリカ)(上映時間2時間25分)
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン、マックス・
フォン・シドー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
2054年、未来の殺人を予知する新システムの捜査官ジョン(トム・クルーズ)
は、自らが殺人を犯すという予知によって追われる身となる。事件の背後に陰
謀の臭いを嗅ぎ取った彼は、逃亡を続けながら真相に迫ろうとするが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
骨太のSFサスペンスだが、重たいテーマが消化しきれていない感じも……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スピルバーグ&トム・クルーズという胸ワクワクのコンビによるこの映画。原
作はSF作家フィリップ・K・ディック。
映画化された彼の作品はいくつかありますが、なんと言っても有名なのがリド
リー・スコット監督の『ブレードランナー』。その原作は「アンドロイドは電
気羊の夢を見るか?」。なんとまぁ、ブッ飛んだタイトルだこと。(^0^)

そして、今回の原作は短編小説「マイノリティ・リポート」。それは犯罪予知
が可能になるという「夢」のような近未来社会の物語だ。だが、それは一歩間
違えば「悪夢」に変身する恐ろしい夢だったのだ。 W(゜O゜)W

舞台になるのは2054年の近未来社会。ワシントンD.C.では、プリコグと呼
ばれる3人の予知能力者のパワーを利用して、犯罪を事前に予知。犯行前に容
疑者を拘束して、事件を食い止めるシステムが稼動していた。
子供を犯罪で亡くした捜査官ジョン・アンダートンは、このシステムを信頼し
て捜査に没頭していたが、ある時、プリコグはジョン自身が犯罪を犯すと予知
する。逮捕を免れようと逃亡を開始するジョン。そこに陰謀の臭いを嗅ぎ取っ
た彼は、逃亡生活を送りながら真相を探ろうとする……。

う〜ん、設定がいいですねぇ〜。 (*^_^*)
予知能力に基づく近未来の犯罪予防システム。一見、荒唐無稽な感じもします
が、「犯罪を未然に防げたらいいのに……」という誰もが抱く願いを背景にし
ているから、まったくの絵空事とも思えません。

そのシステムによって捜査を進めるのが、かつて子供を犯罪者によって奪われ
たジョンだというのも効果的な設定。
しかも、システムを信頼していた彼が、逆にそのシステムによって逃亡生活を
強いられるという皮肉な展開もおもしろい。

まあ、無実を訴える男が逃亡しながら真相に迫るという展開自体は、有名な『
逃亡者』を持ち出すまでもなくありがちな話なんですけどね。ただし、それを
ちっとも飽きさせずに見せるところがさすがにスピルバーグ監督。
問題の予知システムをはじめ、縦横無尽に走り回る車、人間の眼の虹彩を認識
するシステムなど、凝りに凝ったアイテムを登場させて、近未来社会の予想図
を生き生きと描き出します。

ジョンが次々にピンチにあい危機一髪で切り抜けるところなど、ハラハラドキ
ドキの場面もタップリ用意されています。空中での車の乗り移りは特にスリリ
ングよ〜〜〜!! (^o^)/
SFサスペンスとしてのスケールはかなりのもの。まさに一級品のエンターテ
ィメント映画なのだッ!!!

役者も主人公役のトム・クルーズに加え、司法省の係官役のコリン・ファレル
がなかなかの存在感。
でも、個人的に一番スゴミを感じたのは、ジョンの上司役のマックス・フォン
・シドーですね。かつて『エクソシスト』で見せた迫力は今も健在。

ただねぇ、エンターティメントとしての魅力に比べて、ジョンや周囲の人々の
人間ドラマには物足りないものがあります。
子供を失ったジョンのトラウマや妻との関係など、表面的な描き方にとどまっ
ている感じ。彼の心の葛藤がヒシヒシと伝わってくるところまではいきません
でした。 (´ヘ`;)

また、超管理社会の恐怖という大きなテーマを扱っているにもかかわらず、こ
れまたやや突っ込み不足。犯罪予防のためとはいえ、どこにいても権力によっ
て管理されてしまう世の中の息苦しさ、怖さ。そういうものがズズーンと心に
残るところまではいきませんでした。
「今の世の中の流れからして、ひょっとすると本当にあんな時代が来るのでは
?」と思わせるだけに、そこをもう少し追求して欲しかった気がします。

それとねぇ、サスペンスとしても大きな欠点があるんですヨ。本当のワルが誰
なのか、意外に早くわかっちゃうんです。で、そこからラストまでがけっこう
長い。頑張って引っ張ってはいるけれど、最後が間延びした印象はぬぐえませ
んでした。

それにしても、わりと明るい雰囲気のSFをつくってきたスピルバーグ監督な
のに、前作『A.I.』に続いて今回もまた陰のある映画。しかも、その陰は
さらに暗いものになっている。ここで描かれたハイテク未来社会は、繁栄と同
時に、暗黒と退廃が色濃く映し出された世界。
これって、やっぱり今の世の中がそれだけアブナイ方向に向かっているから…
…というのは考えすぎかなぁ〜。 (?_?)

結論としては、近未来サスペンスとして見せ場タップリの超一級のエンターテ
ィメント作品だと思います。観客の期待にはそれなりに応えていると思う。
ただし、ドラマ的に弱いところがあるし、心に残るものはあんまりなかった。
なので、あくまでもエンターティメント映画として気楽に観ることをオススメ
します。キャメロン・ディアスやキャメロン・クロウのカメオ出演、過去の名
作を意識した場面など、わかる人にはわかるマニアックなお楽しみもあるよう
なので……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(フツーのSFサスペンスとしては一級品。あまりたくさんのことを期待しす
ぎずに観れば、それなりに楽しめるんじゃないでしょうか。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年12月10日(火)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後2時10分の回。
                                    <ぽち>


[レビュートップページ][「ま」のページ]