ミラーを拭く男


(2003年 日本)(上映時間1時間57分)
監督・脚本:梶田征則
出演:緒形拳、栗原小巻、辺土名一茶、国仲涼子、水野久美、岸部一徳、大滝
秀治、長門裕之、津川雅彦
*テアトル池袋ほかにて公開
ホームページ http://www.pal-ep.com/mirrors/mirrors-top.htm
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
定年間近の皆川勤(緒形拳)は、思わぬ交通事故を引き起こす。その事故以来、
彼は無口になり、会社にも行かなくなってしまう。ある日、彼は自分が起こした
事故現場のカーブミラーが、交通事故で子供を亡くした遺族によって立てられた
ことを知る。思い立ってミラーを磨いた皆川は、市内のミラーも磨き上げ、つい
に自転車で全国のミラーを磨く旅に出かける……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
定年間近の男の突然の変身を描いた、温かでユーモラスなドラマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この映画の何がスゴイって、主役の緒形拳のセリフがほとんどないんですから。
「ああ」とか「うん」とか「いや」とかその程度。それで感情表現しちゃうんだ
から、まったくスゴイ役者さんですねぇ〜。 (*^_^*)

交通事故をきっかけにカーブミラーを磨き始めた男の話。
なのだが、最初は全然つまらなかったんですヨ。だって、この男の行動の動機
がよくわかんないんです。事故を起こした(といっても軽い事故なのだが)贖罪
の気持なのか、大事故になるのを防いでくれたミラーへの感謝の気持ちなのか、
はたまた、ただの気まぐれなのか。 (・_・?)

だいたい、自分が起こした事故で、奥さんが脅迫まがいのことをされているの
に、自分は黙って知らんぷり。な、なんなんだ? このオヤジは???? でも
って、いきなり会社サボッてミラー磨きかい? いくら何でも身勝手すぎるじゃ
ないか! 奥さん(栗原小巻)がカワイソすぎるやないか! 娘(国仲涼子)も
カワイソやないか! 息子(辺土名一茶)は、男だし、まあどうでもいいが……。
 (^0^)

てな感じで、最初はなんだかイマイチだったのだが、途中からはけっこうおも
しろくなりました。主人公が自転車で、北海道を旅しながらミラー磨きを始める
んですけどね。これがなかなか楽しいのだ。
行く先々の美しい風景、出会うユニークな人々、ユーモラスなシーンも多くて、
ある種のロードムービー的魅力が味わえるのですよ。

そして、なによりも主人公の皆川が、ミラーを磨いていくたびにドンドン元気
になって、生き生きとしてくるんです。きっかけはともかくとして、彼にとって
この旅は自分の再生の旅になっていたんじゃないでしょうか。

そりゃそうだよねぇ〜、定年間近でなんとなく先の見えた人生。そんなレール
からはずれて、「どっかに飛び出したいんじゃ〜〜〜!!」という気持ちになる
のも、わからんではない。

もしかしたら、ボランティアの本質ってのは、こういうところにあるのかもし
れません。他人の役に立つだけじゅなくて、自分が輝きたいからボランティア
をする。そんな人も多いんじゃないかなぁ〜。

この映画は、そんな輝き始めた男の人生を描いた人間ドラマ……かと思ったら、
後半は意外な方向に突入! w(゜o゜)w
事態はどんどん思わぬ方向に進んでいきます。皆川の旅がテレビに取り上げら
れて、彼はたちまち有名人に。おかげで、ヘンな期待までかけられて右往左往。

そして、さらに自転車で北海道一周をする同世代の男と知り合ったことから、
ますますヘンな方向に。たった1人のミラー磨きは、全国組織にまでなってしま
うのです。

てなことで、老境に差しかかり人生の転機を迎えた男の姿を、ミラー磨きの旅
というユニークなネタで描いた温かでユーモラスな映画。緒形拳、栗原小巻とい
った名優の演技もあって、かなり楽しめました。 (^_^)

ただし、気になるのは、主人公のセリフがないせいもあって、やや漠然とした
ところが多いこと。それが独特の味になっているのも事実なのだが、ボク的には
もう少し全体にメリハリがあるほうが好みです。

たとえば、主人公の旅に出る前の疲れたようすや、ギクシャクする家族との関
係(食卓風景などでそれなりに表現しているが)、そういうものをもうチョッピ
リ明確に描いたほうが、男と家族のドラマがより強力になった気がするのですが。

ラストの奥さんの行動も、個人的にはちょっと疑問。もう少し伏線がないと納
得できず。温かな終わり方だし、「夫婦なんてそんなもの」と言われちゃえば、
そうなのかもしれないけれどね。 (~ヘ~;)

それに、主人公が夢の中で巨大なミラーに迫られるようなブッ飛んだシーンが、
もっともっとあったほうが楽しかったなぁ〜。
後半のマスコミや大衆を皮肉ったところは、もっと毒を効かせてもおもしろか
ったと思うし。

ところで、辺土名一茶ってDA PUMPのISSAなのね。役者もやってた
のね。でも、サラリーマン役なのに、金髪とピアスで、スーツを着てご出勤ての
はどーなんだ? そういうサラリーマンならボクもやってみたいぞ。ま、その前
に朝起きらんないからダメだけどサ。 (^。^/)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(温かで独特のユーモアが感じられるちょっと変わった映画。ありきたりの家
族の映画に飽きた方にはオススメ。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年8月28日(土)テアトル池袋にて。午後4時40分の回。


[レビュートップページ][「み」のページ]