模倣犯


(2002年 日本)(上映時間2時間3分)
監督・脚本:森田芳光
出演:中居正広、山崎努、木村佳乃、津田寛治、藤井隆、伊藤美咲、田口淳之
介、藤田陽子、寺脇康文、平泉成、モロ師岡
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
連続女性誘拐事件の犯人を名乗る男から、テレビ局にメッセージが届く。殺人
を生中継して携帯で流すというのだ。ところが、その決行日の翌日、事故を起
こした車から犯人だと思われる2人の遺体が発見される……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今」を伝えたいという意欲はわかるものの……。セリフがイヤッ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
原作は宮部みゆきのベストセラー小説。(申し訳ないんですが、ボクは読んで
いません。)
東京・下町の豆腐店主の娘が誘拐される。
やがて女性の右腕が公園で発見され、テレビ局に犯人から電話がかかる。
次々に新たな犯罪を起こし、メディアを駆使して世間を翻弄する犯人。ついに
、「殺人の生中継の映像を送る」と予告する。
だが、その当日、不審な車が事故を起こし、その中から犯人と思われる2人組
が発見される……。

サスペンス小説の映画化というと、どうしてもツッコミ不足で消化不良になっ
てしまいがち。
そんな中で、この映画はかなり大胆な省略をしたり、加工して森田芳光監督独
特の世界を創っている。

まず興味を引かれたのが構成の妙。
前半は、被害者の家族及び世間の側から事件を描き、続いて今度は犯人側から
同じ出来事を描いて真相を明らかにしていく。
この大胆な構成が観客を自然にスクリーンに引きずり込んでいきます。

そこで展開されるのは、デジタルカメラを駆使したスピード感あふれる映像。
様々なテクニックを使って、観客を挑発する。
深読みしなければわからない細かな仕掛けも、あちらこちらに用意されている
。犯人のニックネームは「ピース」だが、まさにパズルのピースのように破片
がばらまかれているのだ。(ちなみに、ピースは「平和」とのダブルミーニン
グなんでしょう。)

テレビやケータイなどメディアを使った犯罪、そして犯罪をあたかも芸術のよ
うに語る犯人の心情。この映画はまさに「今」という時代を切り取ろうとして
いる。

もはや犯罪に、恨みやねたみといった人間的な感情させ存在しない。
「犯罪は頭のいい人間が考え出した独創的なものであるべきで、凡庸な犯罪は
役にも立たない」。「こんな美しい生き物(やまめ)を食べている人間が殺し
合いを止めるはずがない」。
そんな犯人の言葉に背筋がゾッとなる人も多いことでしょう。 {{ (>_<) }}

犯人役(というのはもうバラされちゃってるから書いてもいいでしょう?)の
中居正広クンのスゴミのある演技が、現代の若者が持つ気味悪さを引き立てて
います。
前から戦慄の悪役をやって欲しかったんですよねぇ〜。SMAPの中でいちば
んフツーっぽく見えて、同時にアブナさを感じていたから。徹頭徹尾冷徹に振
る舞う今回の役柄はまったく違和感ナシ。まさに現代の悪役にピッタリの演技
だと思う。

とまあ、ここまでホメてきたわけですが、結論からいえばボクはあんまり楽し
くありませんでした。この映画。
なんだかしっくりこないんです。サスペンスのおもしろさを追求するのか、そ
れとも犯罪の陰の人間心理を明らかにするのか。中途半端でよくわからなかっ
た。

それというのも、セリフがあまりにもつまらないんですよね。紋切り型のセリ
フが多いし、話している人の気持ちが全然伝わってこない。中居クンをはじめ
役者たちが熱演すればするほど、空回りしている感じ。 (´ヘ`;)
脚本は森田監督自身ですが、もっと新しい感性の人と組めばよかったのに。

たぶん森田監督は、わかりやすいドラマを拒否して、「今」をそのまま観客に
投げ出して、「あとは自分で受け止めてくれッ!」という思いでこの映画をつ
くったんだと思う。
でも、はたして本当に「今」はきちんと伝わっているんでしょうか。
今までの日本映画から見れば斬新で、スピード感あふれる映像も、世界の先端
を行くハイパーな監督たちの映像に比べればちっとも新しく思えないし……。

後半も犯人はすでにわかっているので、犯人探しの魅力はありません。かとい
って、犯罪者の心理を十分に描ききっているわけでもない。

そして、クライマックスのリアリティーのなさはなんでしょう? CG使えば
いいってもんじゃないんだからサ。あのシーン、たぶん監督は美しいと思った
んだろうなぁ〜。ある種の様式美みたいな感じで。あんたは中途半端な鈴木清
順かいッ! (^0^)

ラストも唐突すぎてついていけません。とってつけたようなエピソードは違和
感があるどころじゃなくて、気分が悪くなったゾ。 (゜〇゜;)グェッ

それでも、さすがに観せるツボを押さえているのはキャリアのなせるワザか!?
何だかんだ言っても最後まで観ちまったよ〜ん。
役者さんの演技がいいし、爆笑問題をはじめチョコッと出てくる有名人を観る
のも楽しかったからね。

でも、これが「日本映画の最先端!」みたいな言い方をされると、「なんだか
なぁ〜」って感じがしてしまいました。正直なところ。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(中居クンの演技はかなりのものなので、中居ファンは必見でしょう。あとは
森田監督のファンかな。原作を読んだ人が、それと比較するのも楽しいかもし
れません。でも、どうせいずれ日本テレビ系でやるんだろうし、ムリして観る
映画じゃないと思うけど。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年6月17日(月)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後12時55分の回。


[レビュートップページ][「も」のページ]