ムーンライト・マイル(MOONLIGHT MILE)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間56分)
監督・脚本:ブラッド・シルバーリング
出演:ジェイク・ギレンホール、ダスティン・ホフマン、スーザン・サランド
ン、ホリー・ハンター、エレン・ポンペオ
*みゆき座ほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.moonlight-mile.jp/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1970年代のアメリカ・マサチューセッツ州。結婚を間近に控えたダイアナが発
砲事件に巻き込まれ死ぬ。後に残された婚約者のジョー(ジェイク・ギレンホ
ール)は、ダイアナの家に滞在し、父親のベン(ダスティン・ホフマン)と母
親ジョージョー(スーザン・サランドン)をなぐさめる。だが、実は彼には2
人に言い出せない秘密があったのだ……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
脚本・演出・演技がハーモニーを奏でる、さわやかな感動作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『シティ・オブ・エンジェル』(1998)が大ヒットしたブラッド・シルバーリ
ング監督の新作は、傷ついた家族が再出発するまでを描いた物語。まあ最近の
アメリカ映画によくあるテーマですが、それでもかなり味わいのある映画とい
えるでしょう。

婚約者ダイアナを発砲事件で失ったジョーは、ダイアナの両親の家に滞在中。
父親ベンは前向きに生きていくことで悲しみから逃れようとする。一方、母親
ジョージョーは月並みな同情を拒否。2人とも娘の思い出につながるジョーと
親密な関係を築こうとする。だが、ジョーにはある大きな秘密があって……。

ジョーが抱えた秘密は、予告編なんかでバレちゃっているんですよね。でも、
やっぱり知らない方が楽しめるので、ここでは内緒にしておきましょう。

オープニングはダイアナの葬儀当日。それをややコミカルに明るいタッチで描
いています。シビアでツライ話なのに、けっして「お涙ちょうだい」のジトジ
ト・タッチでは描かない。
その後も、けっして深刻すぎる話にはしないで、ユーモアとやさしさのスパイ
スをまぶしていく。

これがとても効果的なんです。傷ついた心を抱えた両親の苦しみや、真実を言
い出せないジョーの悩みなんかがチラチラと出てくるんですが、それがよりク
ッキリと浮かび上がるんです。なかなかよくできた脚本と演出です。

ちなみに、「コミカルなタッチのおかげで入り込めなかったよ〜」というレビ
ューをあちこちで目にしましたが、こんな話、そのまんま見せられたらツラク
てやってられませんぜ。コミカルだから救われてるんだヨ。そーいう単細胞な
こと言う人は、難病ものの涙ポロポロ映画でも観てなさいッ!!

その後、父親ベンはジョーとの結びつきを強めるために、一緒にビジネスを始
める。その一方で、娘を殺した犯人に極刑を望み、思うように行かない裁判に
苛立つ。また、作家である母親ジョージョーは、心労のあまり何も書くことが
できなくなってしまう。
そんな2人を前にしたジョーは相変わらず真実を告げられず、同時に結婚式の
招待状を回収するため出かけた郵便局の女性バーティーに心を奪われていく。

こうしてベンのビジネスやジョーの恋、その相手の抱えた秘密、ダイアナを殺
した犯人の裁判の行方などを巧く織り込みながら、両親とジョーの心の葛藤を
抑え目なタッチで描き出していきます。

この3人は、3人とも真実に向き合うことから逃げています。でも、それでは
絶対に新しい旅立ちはできない。真実と向き合い、自分の内面を見つめ、それ
を乗り越えることでしか新たな展開は生まれない。
「そんなことはわかってるぜ」と言いたくなるような話ですが、それをお説教
臭くなく、自然体で描き出すからつい引き込まれてしまう。 (゜ロ゜)

それに何よりも役者が素晴らしいんです。 (*^_^*)
ジョー役のジェイク・ギレンホールは、トビー・マグワイアそっくりなんです
よねぇ。まるで兄弟みたい。でもって、ウケの演技がいいんですよ。自分から
何かをするというよりも、相手に反応する態度が見事。繊細で不器用な青年の
役をしっかりと演じ切っていました。

そして、両親役のダスティン・ホフマンとスーザン・サランドンはもう言うこ
とナシです。ダスティンのいつもは抑えているのに突然キレるところ、スーザ
ンのわかっちゃいるのに周囲にムカつき不安定になる精神状態の見せ方など、
どれをとっても出色の演技です。

舞台がヴェトナム戦争当時ということで、1970年代のシブイ音楽もドラマに味
わいを加えています。

クライマックスは裁判におけるジョーの証言シーン。真実と向き合うことの大
切さがよく伝わってきて、かなりの感動。グッと胸に迫ってきます。

ただし、傷ついた人たちの再生の物語ということで、結末は見えているんです
よね。ボク的には勝手に別なエンディングを考えていたんですが、やっぱりあ
あなっちゃうのかなぁ〜。落ち着きがいいのは確かだけれど、できたらジョー
には一度全てをリセットして欲しかったのだが……。

それに、ジョーの恋や、それが地上げ話に関係してくるあたりの都合のよさも
かなり気になりましたね。そのへんが大きなマイナス点。

でも、そのあたりを除けば、全体としてはさわやかに感動できる佳作。検事役
のホリー・ハンターを含め役者たちの演技と脚本、演出が良質のハーモニーを
奏でている映画だと思います。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(結末の甘さが気になるが、さわやかな感動を味わえる良質な映画。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年7月1日(水)テアトルダイヤにて。午後1時50分の回。


[レビュートップページ][「む」のページ]