ノー・グッド・シングス(NO GOOD DEED)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間37分)
監督:ボブ・ラフェルソン
出演:サミュエル・L・ジャクソン、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ステラン・ス
カルスゲールド、ダグ・ハッチソン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
窃盗課の刑事ジャック(サミュエル・L・ジャクソン)は家出娘の捜索をする
途中で老女が足を滑らせる場面に遭遇。手を貸したお礼に家に招かれるが、自
らの職業を話したところ突然殴られて意識を失い、捕らわれの身となる。そこ
は銀行強盗一味のアジトだった。やがて一味は出かけ、ジャックはエリン(ミ
ラ・ジョヴォヴィッチ)という女性に見張られるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"魔性の女"が左右する事件の行方。スリリングな展開はかなりのもの
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"魔性の女"の映画です。でも、葉月里緒菜は出ていません。 (^0^)

この映画は、ハードボイルド・ミステリーの元祖、ダシール・ハメットが1924
年に発表した短編小説を『郵便配達は二度ベルを鳴らす』のボブ・ラフェルソ
ン監督が映画化した犯罪ドラマ。
特徴的なのは、ある美女が物語のポイントを握っている点。そして、主人公が
ほとんど捕らわれの身だということ。

主人公の刑事ジャックが家出娘を捜索中に、間違って強盗一味のアジトに紛れ
込んで監禁されてしまう。強盗たちは、美女エリンを見張り役に置いて、犯行
のためにアジトを出て行く。ジャックはエリンを説得して、なんとかして自由
の身になろうと試みるが……。

感心したのは設定のうまさです。
例えば、このドラマでは、人殺しが起きそうなのになかなか起きない。それは
なぜかというと、強盗団のボスが人殺しが嫌いだという設定だから。
「そんなのズルイ!」と思うかもしれないけれど、そのおかげでハラハラドキ
ドキの展開が生まれているのだから文句は言えませんね。 (^-^)

その他にもユニークな設定がたくさんあります。
主人公の刑事ジャックはクラシック音楽のファンで、自らも巧みにチェロを演
奏する。一方、強盗団の美女エリンは旧ソ連出身のピアニスト。そこで、2人
は見事な競演を繰り広げるわけです。

また、ジャックが糖尿病で、インシュリン注射が欠かせないというのもよく考
えられた設定。このあたりは原作にあるのかもしれませんが、それにしても効
果的です。

物語は、アジトに捕まった主人公と見張り役の美女があれこれとやり取りをす
る間に、外では一味による犯行が進行していくというスタイルで進行する。
限定された空間ながら、アジトと犯行現場との場面転換がテンポよく行われる
ので、けっして飽きることはない。原作ものにありがちな消化不良の部分もあ
まりなく、登場人物の心理もそれなりに描写されています。

特に中盤になると、スリリングさがパワーアップ! (^o^)/
犯人側にトラブルが起きて、計画が大きく狂いだす。犯人たちの思惑の違いも
露見してきて、そこにジャック刑事とエリンが加わって大騒動に。ここからラ
ストに向けては、予想もしない意外な展開の連続で見応えタップリでした。

その中で、終始ポイントになるのが美女エリン。彼女はボスの暴力的支配を受
けながら、少し頭の弱い男フープを操って自由を確保しようとする。同時に、
捕まったジャックにも親切に振る舞って、一緒に逃げようとまで持ちかける。
要するに、この女は男を頼らにゃあ生きていけんのですよ。で、そのためにあ
っちの男に頼ったかと思ったら、今度はこっちに頼るというように、行ったり
来たりする。おかげで、ジャック刑事を含めて男たちが手玉に取られちゃうわ
けですねぇ〜。これが事件の行方に大きな影響を与えるのだッ!! _(‥ )

このあたりはミラ・ジョヴォビッチがいかにも魔性の女っぽい感じを出して(
おっぱいポロリもありヨ〜〜〜)、うまく演じています。彼女にハマる男たち
もいい感じで、特にサミュエル・L・ジャクソンはさすがに存在感がある(そ
れにしてもよく働くねぇ、この人)。

ただし、ジャック刑事と彼女との微妙な心のふれあいは、イマイチ描ききれて
いなかった感じもします。ここはドラマの中心だけに、もう少し突っ込んで描
いて欲しかった。ジャックが彼女にチェロを教えるエロチックな場面があるけ
れど、なんだかあそこだけ浮いている感じ。あれじゃ、エリンは魔性の女とい
うよりは、ただの色情狂にしか見えんぞ〜〜〜!!! (^。^/)

それに、ああいうふうにしか生きられないエリンの哀しさのようなものが、も
う少し伝わってくるとなおさら良かったと思うのですが……。

まあ、それでも意外でスリリングな展開の連続で、まずまず見応えがある犯罪
劇でした。ド派手な仕掛けをあえて排して、シブく抑え目にしたタッチも印象
的。痛快さはないけれど、後味はけっして悪くありません。いかにもこういう
映画が得意な監督らしい、よく練られた作品だと思います。

でも、やっぱりこの映画、主人公の刑事よりも"魔性の女"の映画ッスね。女は
コワイよぉ〜!?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観て損はナシ】
(物語の構成といい、演出といい、なかなかのもの。男の人たち、ミラのオッ
パイにだけ見とれていちゃダメよ!)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月10日(月)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後2時10分の回。


[レビュートップページ][「の」のページ]