ベティ・サイズモア (NURSE BETTY)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間50分)
監督:ニール・ラビュート
出演:モーガン・フリーマン、レニー・ゼルウィガー、グレッグ・キニア、
   クリス・ロック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
ウエイトレスのベティ・サイズモア(レニー・ゼルウィガー)は、昼メロが大
好き。特に主人公のデビッド医師(グレッグ・キニア)がお気に入りだった。
ところが、ある日、女グセの悪いぐうたら亭主が目の前で射殺されてしまう。
その瞬間、夢と現実の区別がつかなくなったベティは、ドラマの中のデビッド
医師に会うためにハリウッドへと向かうが……。

<レビュー>
こんだけムチャな話には、めったにお目にかかれません! (`ヘ´)
いくらなんでも、ありゃしないよぉ〜。こんな話。
ところが……。

カンザス州の田舎町でウェイトレスをするベティは、昼メロの大ファン。主人
公のデビッド医師が理想の男性だ。
そんなある日、彼女のダンナのデルが殺し屋に惨殺される。
それを目撃したベティは、ショックのあまり現実と妄想の区別がつかなくなり、
自分はドラマの登場人物の看護婦だと思い込む。そして、デビッド医師に会
うためにハリウッドに出かけていく……。

ないない! そんな話。
だいたい、ベティが殺人を目撃する状況に無理があるゾ。彼女が別の部屋で例
のドラマを見ている時にダンナが殺されるんだけど、ベティったらドラマに夢
中でなかなか気がつかないんだもん。
まあ、ダンナは彼女が留守だと思っていて、ベティもなるべく静かにしてるか
ら、最初は気づかなくても仕方ないんだけどサ。ダンナと殺し屋があんだけデ
カい声でトラブッてたら、そのうち絶対にわかるって。

おまけに、殺人を目撃した途端に、いきなりドラマの中の人物になっちゃうな
んて。まったく、どうなってんだか……。 ┐(´-`)┌

でもねぇ、そんなムチャな話が、実はけっこうリアルに感じられちゃうんです
ヨ。さて、それはいったいどうしてでしょう? (・_・?)

ブー!! 不正解です。(って、誰に言ってんだ!?)
答えは、主演のレニー・ゼルウィガーの演技がスゴイから。
まるで夢見る少女のように目をキラキラ輝かせて、ひたすらドラマの中にドッ
プリ浸かり込むそのナリキリぶりには、笑っちゃうのを通り過ぎて背筋がゾク
ゾクするほどのリアリティがある。
ゴールデングローブ主演女優賞を獲得したのは当然。オスカーにノミネートさ
れてもよかったと思うなぁ〜。 (^-^)

中盤以降も、これまた話自体はかなりムチャ。
ハリウッドに向かったベティは、偶然の出来事から病院に就職して、やがてパ
ーティーでデビッド役の俳優ジョージに接近遭遇!
一方、目撃者ベティの失踪で自分たちの犯行がバレると心配した殺し屋たちは、
ひたすらベティの行方を追う……。

ベティが病院に就職しちゃうところや、デビッド役の俳優に会っても追い返さ
れないところはまさにマンガ。「んなこたぁないよ!」の連続なのだが、ここ
でもレニーの演技が冴える。
ベティって、早い話が頭がイカレちゃったただのストーカーじゃん。それをド
タバタ調で演じるんじゃなくて、大マジメで演じてるんだよね。それがかえっ
て、おかしかったり、哀しかったりするワケ。

それに加えて、殺し屋役のモーガン・フリーマンが最高! 悪人なんだけど、
どこか人間味があって、ベティを追いかけてる最中に彼女に恋しちゃう。まる
で少年のように恋心を抱く姿には、ただ爆笑するばかり。 (^0^)
クリス・ロック演じるパートナーの直情径行型のキャラとの対比も面白い。

てなわけで、俳優たちの演技がとっても見事なんだけど、もちろんそれだけじ
ゃこんなに楽しめる映画にはならない。
ムチャはムチャでも、まったく先が読めないハラハラの展開。空想と現実、ロ
マンスと殺人、笑いとスリル、平凡な主婦の成りあがりストーリー、それにロ
ードムービーの要素までバランスよく盛り込まれたドラマ……。
これだけうまいシナリオは、そうそうあるもんじゃない。だから、観ていても
全然飽きないんだよねぇ〜。
(脚本のジェームズ・フランバーグは、なんとこれがデビュー作!)

ラストはこれまた大爆笑。
そして、あれあれという意外な展開。
うーん、よくやるわ。ホント。 (*^。^*)

ドラマのパターンなんて無限にあるもんじゃない。少々ムチャなことやウソく
さいこともミックスしなけりゃ新しい話なんかできない。要は、それをいかに
ホンモノらしく、飽きさせずに見せられるかがカギ。そういう点で、とっても
よく出来た映画だと思います。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(ベティが好きなのが『ER』とかじゃなくて、昼メロだっていう設定がいい
ですね! 主演俳優役のグレッグ・キニアがこれまた「いかにも」っ感じなん
だわ。)
                            <ぽち>


[レビュートップページ][「へ」のページ]