オー・ブラザー! (O BROTHER, WHERE ART THOU?)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間48分)
監督・脚本:ジョエル・コーエン
製作・脚本:イーサン・コーエン
出演:ジョージ・クルーニー、ジョン・タトゥーロ、ティム・ブレイク・ネルソン、
ホリー・ハンター、ジョン・グッドマン、チャールズ・ダーニング
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1930年代のミシシッピー州の片田舎。エヴェレット(ジョージ・クルーニー)、
ビート(ジョン・タトウーロ)、デルマー(ティム・ブレイク・ネルソン)という
3人の囚人が脱獄する。隠しておいたお宝を求めて旅する3人だが、金のため
に録音した曲が大ヒットするなど旅は波乱の連続で……。

<レビュー>
兄弟で一緒に活躍するコンビってけっこう多いですよね。
狩人、ビリー・バンバン、千原兄弟、明和電機……。(あ、明和電機は1人に
なったんだっけ)。

で、映画界にも、いるんですねぇ〜。ご存知、クセモノ兄弟、ジョエルとイー
サンのコーエン兄弟だぁ〜〜〜〜! (^_-)-☆

『バートン・フィンク』『ファーゴ』など、数々の作品で世間をお騒がせして
きた彼らの新作がついに登場です。
しかも、これが文句ナシにおもしろいッ! 彼らの作品にしては、意外にクセ
のない、おマヌケ爆笑コメディに仕上がっています。 V(^O^) 

簡単にいえば3人の脱獄囚がお宝を探して旅をするという、よくあるフツーの
ロード・ムービー。ただし、それをフツーなままにしておかないところが、と
ってもコーエン兄弟らしい。アレコレとヒネリの効いた味付けをして、観客を
とことん楽しませてくれます。 (*^_^*)

まず、見事なのが、3人の脱獄囚のキャラクターがキッチリ描き分けられてい
るところ。
口が達者なエヴェレット、いつも文句を言っているビート、お人好しでちょっ
とトロいデルマー。3人とも実に魅力的で、とってもおバカ。
特に、二枚目がウリのジョージ・クルーニーが、完璧な三枚目に徹していると
ころがスゴクおもしろい。
「まだ出たか」てな感じで、最近どこにでも顔を出すジョン・タトゥーロも、
相変わらずいい味を出しているゾ。

おまけに、そんな3人が行く先々で遭遇する人たちも、これまたみんな個性豊
かで強烈な人たちなんだなぁ〜。
陽気で小太りの銀行強盗ネルソンや、ジョン・グッドマン演じる自称聖書のセ
ールスマンのように、悪人もたくさん出てくるんですけど、これがちっともコ
ワクないの。みんなどっかおマヌケで、カワイらしくて、思わず笑っちゃうん
ですヨ。 (^0^)

そういう人たちがつくり出すエピソードなんだから、こりゃ楽しくないはずが
ないッ! しかも、どれも計算し尽くされてるんですよねぇ〜。
例えば、映画の初めのほうで盲目の老人が、3人の脱獄囚に対してある予言を
するんだけど、これがあとになってうまいこと使われるんだわ。

また、旅の途中で、3人はふとしたことから歌を歌って金をもらう。それが「
ズブ濡れボーイズ」というバンド名でレコードになって大ヒットしてしまう。
このネタも、あとあとになって効果的に再登場するんです。
一見デタラメなようでいて、実に計算された心憎い脚本。さすがですねぇ〜。
\(^O^)/

音楽の使い方も見事。南部音楽がタップリで、ところどころでミュージカルの
ような使われ方もしている。最後のほうのKKKの集会なんて、ただ爆笑する
しかないもん。このへんの遊び心も楽しいんだよなぁ〜!

でも、よく考えたら、これって相当にムチャクチャな話。荒唐無稽、傍若無人
、ええ加減にせいヨ! の連続。ファンタジーだとか、ある種のおとぎ話だと
か、そういう次元を軽〜く超えちゃってます。
だけど、ここまで徹底してやられちゃうと、もう何も言えません。だって、素
直におもしろいんだもん! (^。^/)

これだけ絶賛すると、なんだか僕ってコーエン兄弟のファンみたいでしょ? 
でも、実際はそれほどでもありません。むしろ彼らの過去の作品には、ちょっ
と入り込めないところもあったんです。どうしてかというと、あまりにも計算
し尽くされていて、「あざとい」感じがするから。なんかハナについちゃって
イマイチ引いちゃうんですよねぇ〜。

そういうところは今回も多少あるんだけれど、これだけ大暴れされたら、その
へんの細かいところはあんまり気にならなくなってきちゃう。

それに、今回は「うーん」と深く考えさせるようなところもほとんどありませ
ん。物語の下敷きは、古代ギリシアの叙事詩「オデュッセイア」だっていうん
だけど、そんなの全然関係ナシ!
盲目の予言者が出てきたり、歌声で旅人を惑わす女たちが出てきたり、一つ目
の巨人が登場したりと、なんかそれらしい構成にはなってるんだけど、それも
ただネタとして使ってるだけ。特別な教訓なんかありゃしません。
だから、難しいことを考えず、みんなおバカになって笑いましょう!

というわけで、ヒネリのきいた展開と、巧みな映像テクニック、それに音楽が
融合した楽し〜いコメディでした。
鬼才コーエン兄弟、今回は才能をビカビカ光らせるんじゃなくて、肩の力を抜
いて軽〜く飛んじゃった感じ。
ここまで徹底しておバカになられちゃったら、もうな〜んも言えません。えぇ
〜い、どうにでもなれ〜い!!!  ┐(´-`)┌

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(コアなコーエン兄弟ファンには物足りないかもしれないけど、ただの爆笑コ
メディとして観ればサイコーに楽しいです。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年10月23日(火)シネセゾン渋谷にて。午後12時の回。


[レビュートップページ][「お」のページ]