奥さまは魔女(BEWITCHED)

(2005年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督・脚本・製作:ノーラ・エフロン
出演:ニコール・キッドマン、ウィル・フェレル、シャーリー・マクレーン、
マイケル・ケイン、ジェイソン・シュワルツマン
* 丸の内ルーブルほか、松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.sonypictures.jp/movies/bewitched/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
魔女のイザベル(ニコール・キッドマン)は、「魔法を使わない世界で普通の
恋がしたい!」と人間界で暮らし始める。そんな彼女の前に落ち目の元スター
俳優ジャック・ワイヤット(ウィル・フェレル)が現れ、TVドラマ『奥さま
は魔女』のサマンサ役を演じないかと誘う。「君が必要なんだ!」というジャ
ックの言葉に胸を躍らせ、出演を決めたイザベルだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニコール・キッドマンの可愛さがサクレツ! みんなが楽しめるラブコメ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なつかしいなぁ〜。魔女の妻と人間の夫の家庭生活を描いたTVドラマ「奥さ
まは魔女」。もちろん、観たのは再放送ですけど……。 (⌒-⌒)

そのリメイク映画かと思いきや、実はビミョーに違います。単純なリメイクで
はありません。

監督・脚本は『恋人たちの予感』『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メー
ル』のノーラ・エフロン。なので、当然オリジナルのようなホーム・ドラマで
はなくラブコメ。

魔女の女性が人間の男性に恋するという設定はオリジナルのまま。しかし、ユ
ニークなのは、TVドラマで「奥さまは魔女」をリメイクすることになり、そ
のヒロイン、サマンサ役に人間界にやってきたホンモノの魔女イザベルが起用
されるというところ。彼女と夫ダーリン役の俳優ジャックとのロマンスが描か
れるのですが、これが一筋縄ではいきません。

イザベルが魔女だという秘密が大きなポイントではあるのですが、ジャック側
にも問題が……。もともとスターだったこの俳優、出演作がコケ続けていまや
落ち目。そこで復活を図るべく、自分だけ目立とうと企てていたワケ。イザベ
ルは彼の引き立て役でしかなかったのです。そのことに気づいたイザベルは魔
法で復讐を開始……。

とまあ、ドラマの制作過程と並行して、2人のロマンスのアレコレが描かれま
す。オリジナル版の映像も登場して、オリジナル版へのリスペクトも感じられ
ます。

特に楽しいのが、イザベルが復讐を開始してからの魔法が大サクレツする展開。
テンポもよくてかなり笑えます。 (^○^)

最近はシリアスな役の多かったニコール・キッドマンですが、コメディエンヌ
としてもかなりイケてます。鼻ピクピクがとってもキュート。彼女の可愛らし
さが全編にあふれた映画です。

その夫役のウィル・フェレルは日本ではあまり知られていませんが、アメリカ
では有名なコメディアンらしいです。いわゆるイケ面とは言いがたいのですが、
何となく憎めない感じ。そして、どんどん暴走する大げさな演技が笑えます。
ちょっとやり過ぎじゃないの? と思えるところもあるのですが、力技で笑い
の渦に巻き込まれます。

そして、シャーリー・マクレーンとマイケル・ケインの超ベテランコンビも光
っています。どちらも楽しそうにバカをやっているのが、いいですねぇ〜。

監督がラブコメの達人だけに、「それなりに楽しい映画になっているので
は?」と思ったら、まさしくその通り。
ラブコメ好きはもちろん、そうでない人も楽しく観られる映画だと思います。
原作を知らなくてもOK、幅広い年齢層の人が楽しめるはず。

欠点を挙げれば、イザベルとジャックの恋の行方は都合が良すぎるし、そもそ
もイザベルがなんでジャック程度の男を好きになるのか理解不能。でも、まあ
そこは"恋は魔法"ということで見逃してあげましょうか。なんせホンモノの魔
女の恋だからね。 (^_-)-☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(ヒネった設定とニコールの可愛さで、みんながそれなりに楽しめる映画にな
っています。ラブコメ好きには特にオススメ。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年8月27日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時の回。


[レビュートップページ][「お」のページ]