ストーカー(ONE HOUR PHOTO)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間38分)
監督・脚本:マーク・ロマネク
出演:ロビン・ウィリアムズ、コニー・ニールセン、ミシェル・ヴァルタン、
ディラン・スミス、ゲイリー・コール、エリック・ラ・サール
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
大型ショッピングセンターの写真カウンターで働くサイ・パリッシュ(ロビン
・ウィリアムズ)は、常連客のヨーキン一家の家族写真を扱ううちに、一家に
特別な感情を抱くようになる。自分が現像した写真を集めた彼は、自分もこの
完璧な家族の一員になりたいと願うようになった。だが、ある日、上司から焼
付けをごまかしているととがめられてクビを宣告されたことから、彼の日常は
大きく変わっていく……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「孤独から異常へ」足を踏み入れた男を説得力タップリに描いた意欲作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『インソムニア』に続いてロビン・ウィリアムズが異常犯罪者の役を演じた作
品。しかも、こちらはハリウッド的な単純明快なタッチとは無縁の、ある種の
アート感覚を持った映画です。

邦題は『ストーカー』。ですが、恋愛感情が暴走したストーカー行為とはちょ
っと違います。
主人公サイは、スーパーの写真カウンターで働く男。家族はなく孤独な生活を
送っている。そんな中、得意客のヨーキン一家の写真を扱ううちに、そこに理
想の家庭を見出し、自分も家族の一員として暮らすことを夢想する。

つまり、実生活では縁のない温かな家庭への憧れが、彼をストーカー行為に走
らせる根底にあるんです。部屋の壁一面に貼られたヨーキン一家の無数の写真
が痛々しく、そしてコワい……。 (>_<")

しかも、同時に彼は、仕事に対して異常なほど熱心な男。プライドもあり、客
のために一生懸命サービスをする。こうして客のことを考えるあまり、彼らが
持ち込む写真にも感情移入してしまう。これもまた彼を異常な行動に走らせる
要因になります。

前半は、こうしたサイの心情が、抑制的に、ていねいに描き出されていきます
。余計なセリフを入れず、サイの表情やしぐさを中心に、彼の心の内を的確に
映し出していく。
特に印象的なのが、サイを映す映像の寒々しさ。あれほど冷たさを感じさせる
映像はめったにありません。孤独なサイの心の内を見事に表現しています。 

やがてサイに大きな転機が訪れる。あることからクビを宣告され、狂気へと足
を突っ込んでいく。理想だと思っていた家庭にほころびを見つけた彼は、怒り
からとんでもない行為に走るのだ……。

自分の思いが純粋であるだけに、それに対する裏切りが許せないサイ。もちろ
ん普通の人なら、現実を見据えてそこで踏みとどまるんでしょうが、彼にはそ
れができない。
だからこそ彼は異常者なわけですが、それじゃ彼が普通の人とまったく異質な
人間かといえばそうではない。彼が感じる孤独そのものは、誰もが経験する可
能性があること。そして、ふとしたはずみで、彼のように危険な世界に足を踏
み入れる可能性だって絶対にないとはいえない……かも。

てなことを感じさせる説得力のある映画なんですよねぇ〜。サイの心情がとっ
てもよく描かれているので、思わず納得してしまうんです。
ボク自身もサイの孤独にかなり共感してしまいました。だから、彼が狂気に走
っていくところも、けっして不自然さを感じなかった。
まあ、もちろんボクはあんなヒドイことしませんけどね。 (^。^/)

この映画は、サイの孤独に共感できるかどうかで、おもしろさが変わってくる
ような気がします。普通のサイコ・サスペンスのように、無条件に楽しめるつ
くりになっていないので、彼の心情を理解しないとうまくスクリーン入り込め
ないかもしれません。

クライマックスも、かなり変わった雰囲気です。このテのサイコ・サスペンス
だと、たいていは犯人がどんどん暴走して、追っ手と迫真の追いかけっこをし
たりするけれど、この映画はそうならない。サイの暴走ぶりも抑制的だし、刑
事との追いかけっこもそれほどのものではない。
エンターティメント的な配慮はほとんどなくて、それよりもむしろサイの異常
な執着心をえぐり出していくんです。

このへんは、全体のタッチに沿った整合性のあるつくりにはなっていますが、
ややご都合主義なところも目につきました。それに、いくら何でも、あまりに
もあっけない結末で拍子抜け。いくらエンタメ性を排除しているとはいっても
、もうひと山あっても良かった気がします。 (´ヘ`;)

まあ、それでも良くできた映画です。サイの心情を見事に描き出した演出。そ
してロビン・ウィリアムズの演技。この2つが相乗効果を発揮して、「孤独か
ら異常へ」足を踏み入れていく男を説得力タップリに描き出しています。
いいよねぇ〜、ロビン。あの人なつっこい笑顔が無表情になり、そしてやがて
怒りに震える。そのへんの微妙な変化がなんともいえません。素晴らしい演技
でした。 (^-^)//""パチパチ

それに、『ER』のエリック・ラ・サールが刑事役で登場しているのも注目。
『ER』をやめてもちゃ〜んと仕事はあるのでご安心を!? (^0^)
それからそれから、とっても驚いたことがあります。『エヴァンゲリオン』っ
てアメリカでもそんなに人気があったのか? ちっとも知らんかったゾ。うー
ん、恐るべしガイナックス。(けっこう重要なアイテムでご登場です。)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(小ぶりだし、実験的な手法を多用しているので、誰もが楽しめる映画とは言
いにくい。でも、サイの心情が理解できれば、かなりおもしろいはず。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月5日(水)新宿文化シネマ4にて。午後1時の回


[レビュートップページ][「す」のページ]