女はみんな生きている(CHAOS)


(2001年 フランス)(上映時間1時間52分)
監督・脚本:コリーヌ・セロー
出演:カトリーヌ・フロ、ラシダ・ブラクニ、ヴァンサン・ランドン、リーヌ
・ルノー、オレリアン・ヴィイク、イヴァン・フラネク
*シネスイッチ銀座ほかにて公開。順次全国公開予定
ホームページ http://onna-minna.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
平凡な主婦・エレーヌ(カトリーヌ・フロ)は、夫・ポール(ヴァンサン・ラ
ンドン)が運転する車で外出中に、怪しい男たちに追われる女(ラシダ・プラ
クニ)に出会う。煩わしいことに巻き込まれたくないポールは、助けを求める
彼女を無視してドアをロックし、その場から逃げ出す。だが、彼女のことが気
になったエレーヌは、入院先を突き止めて泊り込みで看病を始める……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たくましすぎるゾ! 女たち。情けない男を笑っちゃえ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

男って、どうしてこんなに身勝手で、だらしなくて、アホなんでしょう。こん
な男に振り回されるのはもうイヤです。さあ、お仕置きしちゃいましょう!!
! V(^O^)

簡単にいえば、そんな映画。でも、けっして難しいフェミニズム論を展開した
り、お説教臭い描き方をしているわけではない。コメディー・タッチで、しか
もサスペンスの要素も盛り込んで、楽しく男どもをやっつけています。

オープニングはある事件が勃発。主人公の主婦エレーヌが乗った夫の運転する
車の前に、血だらけの女が現れ「助けて!」。
でも、関わりあいになりたくない夫は、窓をロックしたままで無視。女が追っ
てきた男どもにボコボコにされても平然として、窓の汚れを気にしたりしてい
る……。
もう、このシーンだけで、夫のアホさ、ダメさがクッキリと理解できるはず。
こういうヤツらが世の中をダメにしているのですよ、きっと。

そして、それに続くのがこれまた男のアホアホなシーン。ダブル居留守!
つまりですねぇ、その夫が、訪ねてきた実母に居留守を使うんです。エレーヌ
に言い訳をさせて。どうも母が嫌いらしいんですけれどね。困ったものです、
まったく。自分のおっかさんだろうがッ!

と思ったら、続いて今度はエレーヌが息子のアパートを訪ねると、その息子が
ガールフレンドに言い訳させて居留守を使う始末。
も〜、まったく父も父なら、息子も息子。「こういうアホ男に振り回されるエ
レーヌや夫の母は大変やなぁ〜」と心から同情してしまいました。 (~ヘ~;)

で、そこからがまたスゴイんですヨ。
例の事件で出会った女性が気になったエレーヌは、彼女の入院先を突き止める。
そして、一生懸命看病するんです(自分のことは隠したまま)。
これは当然、自身の罪の意識ということもあるわけですが、それ以上に、彼女
を見捨てたアホアホな夫への嫌悪感から生まれた行動じゃないでしょうか。

この女性はエレーヌとは違った意味で男の犠牲者です。複雑な家庭環境のもと
で父親の犠牲になり、そこを抜け出そうとして今度は別の男によって娼婦にさ
せられてしまったんです。

こうしてフツーの主婦の復讐劇と、闇の世界につながる娼婦の復讐劇を組み合
わせることで、エンターティメントとしての楽しさと、観客の共感を呼ぶ楽し
さとをうま〜く合体させています。

さて、そんな2人が繰り広げる男への仕返し。かなりキツイところもあるけれ
ど、全体がユーモラスなのでけっしてイヤな感じではない。役者の大げさな演
技が効果的だし、短いシーンをポンポンとつないでいく、たたみかけるような
展開も魅力的。

やがて映画はクライマックスへ。
女たちの復讐によってますます右往左往する男たち。
そして、いよいよ闇の世界に対して娼婦が仕掛ける最終攻撃。と同時に、エレ
ーヌの夫と息子もアラアラアラララ……。 ( ゜_゜;)

ホント、コイツらアホですねぇ〜。いえいえ、この映画に出てくる男たちはみ
んなアホなのだ。もう笑っちゃうしかないですよ。 (^0^)

売春組織の恐怖のウラ事情とか、人身売買まがいの結婚など、女を食い物にす
る社会事情もキッチリ描き、一方では娼婦が語る男をオトすテクニックなども
披露。そういう様々な要素も盛り込んで、最後まで飽きさせません。

監督は『赤ちゃんに乾杯!』(1985)のコリーヌ・セロー。『赤ちゃんに乾杯
!』は『スリー・メン&ベイビー』としてハリウッドでリメイクされましたが、
ウワサではこの映画もリメイクされるとか。

ある女性の出現によって、退屈な毎日や身勝手な男どもからの脱却を決意した
主婦の物語。アホアホ男を手玉に取る女たちのたくましさに、思わず拍手して
しまいました。
女性はもちろん楽しめる映画ですが、男性のボクも楽しく観させていただきま
した。

ん? それって自分がアホアホ男じゃないと思っているからなのか? ホント
はボクもコイツらみたいなアホアホ男なのか? ま、まさかそんな……。
(ノ゜ο゜)ノ

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(男のボクでもこれだけ楽しめたのだから、女性ならなおさら楽しいのでは?
 アホアホ男を笑ってやりましょう!)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年12月2日(火)新宿武蔵野館にて。午前11時40分の回。


[レビュートップページ][「お」のページ]