オペレッタ狸御殿


(2005年 日本)(上映時間1時間51分)
監督:鈴木清順
出演:チャン・ツィイー、オダギリジョー、薬師丸ひろ子、山本太郎、高橋元
太郎、パパイヤ鈴木、篠井英介、市川実和子、由紀さおり、美空ひばり、平幹二朗
*丸の内ピカデリー2ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.tanuki-goten.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
がらさ城城主の安土桃山(平幹二朗)は、切支丹の予言者びるぜん婆々(由紀
さおり)から、この世で最も美しいものが自分から、実の息子である雨千代
(オダギリジョー)に移りつつあることを知らされる。激怒した安土桃山は、
一度迷い込めば二度と生きて帰れない霊峰、快羅須山に雨千代を棄てると決め
る。棄てられた雨千代は、森の中で唐の国から狸御殿に招かれた狸姫(チャ
ン・ツィイー)と運命的な出会いをするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
老いてますます冴え渡る清順ワールド。もう誰もついて行けんゾよ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なななな、なんでシーンの途中でセットが変わる??? ( ̄ー ̄?)
どどどど、どーしてこんなに時代考証がメチャクチャなんだ???
 (ノ´▽`)ノ

うーむ、タランティーノやウォン・カーウァイも尊敬するという鈴木清順監督
も今年82歳。ついにボケたか……。

な〜んて思ったみなさん、残念でした。
この人、昔からこうなんです。不可思議で、妖しくて、美しい映像がサク裂す
る独特の世界。リアル感や整合性とは無縁なのだ。
なんせ、大昔に日活で監督をやっている時に、「ワケわかんねぇ映画つくんじ
ゃねえよ!」とクビにされてしまった監督さんなのですから。

しかし、ボクは彼のワケのわからなさは、崇高な芸術的精神によるものではな
く、過剰なサービス精神によるものだと思うのです。つまり、お客さんを楽し
ませるために、魅力的なシーンをテンコ盛にする。ところが、その魅力が、凡
人の視点とはビミョーにズレているために、一見、ワケがわからなくなってし
まう。その代わり、そのズレ具合にハマると、二度と抜け出せないぐらいにド
ップリ浸かってしまうはず。

さて、今回の新作は、1939年から59年にかけて、美空ひばりや市川雷蔵などの
大スターを起用して人気を呼んだ『狸御殿』シリーズが題材。このシリーズ、
はっきり言って怪映画。笑いあり、涙あり、恋あり、歌ありのミュージカルで
はあるのだが、楽しけりゃ何でもいいってことで、かなりムチャなところも多
い。てことは、それだけ自由なことができるわけで、こりゃあ、清順監督のよ
うな人にとっては、最高の題材。

そんな絶好の条件を生かして、最初から最後までやりたい放題です。
全編を彩るのは歌と踊り。オペラ、ロック、ラップと幅広い音楽をバックに、
ユーモラスな踊りがタップリです。 ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛

そして、狩野派の絵画からダ・ヴィンチやダリ風絵画、歌舞伎、能など、あり
とあらゆるな芸術を無節操に融合させたセットもスサマジイ。

なんていうかなぁ〜。ほら、人間って時々シュールでワケのわかんない夢を見
たりするじゃないですか。その夢の世界をそのまま映像にした感じなのヨ。ワ
ケわかんないけど、楽しくて、美しいぃぃぃ〜〜って世界なんです。

一応、親から棄てられた雨千代と、唐から来た狸姫による、人間とタヌキとの
イケナイ愛を描いた物語なのだが、そんなもんはどーでもいいです。ストー
リーとか、ドラマ性とか関係なし。その場その場のシーンの美しさ、楽しさを
堪能すればそれでヨシ。

だって、マジメに考えりゃ笑っちゃいますもん。なんだ、あのセコい極楽ガエ
ルは??? 命を賭けた戦いがジャンケンってのはそれでいいのか??? と
かね。

でも、そんな細かなことを考えずに、誰にもマネできない独特の世界にドップ
リ浸かると、これがなかなか楽しいのであります。

この破天荒な清順ワールドでは、役者もみんな清順色に染まってしまいます。
主役のチャン・ツィイーは、相変わらずの美しさで、歌や踊りもなかなかのも
の。腹鼓をポンと打つところがカワイラシイ。たどたどしい日本語がご愛嬌。
相手役のオダギリジョーの情けなさも、なんだか笑えてしまいます。

しかし、その2人を圧倒するのがその他の脇役陣。
薬師丸ひろ子、平幹二朗、由紀さおりの怪演にはブッ飛びますぜ。これまでの
輝かしいキャリアを台無しにする気か!? と思ってしまうほどのハジケた演
技。特にラップにも挑戦した由紀さおりには爆笑。薬師丸の久々の歌声も楽し
い。

そして、なんとあの美空ひばりまでが清順ワールドの住人に。デジタル処理と
はいえ、死んだ人まで自分色に染めるのだから、スゴイとしか言いようがナシ。

普通は年をとるごとにおとなしくなるものですが、年とともにどんどんパンク
で過激になっているのだから、やっぱりこの人、スゴイです。ハイ。

「チャン・ツィイー主演のミュージカルなんて楽しそう!」な〜んて観にいく
とガッカリします。普通に「楽しい」とか「おもしろい」という映画では全然
ありません。独特の清順ワールドにハマる人だけが楽しめる映画。ほとんどの
人はついていけません。それを承知でコワいもの観たさで行ってみますか?

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆
(個人的にはあまりのバカバカしさと、やりたい放題に最後までケラケラ笑い
ながら観ていました。しかし、オススメ度となるとこんなものでしょう。)
                                     <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年5月29日(土)シネマ・ロサにて。午後1時50分の回。

[レビュートップページ][「お」のページ]