OUT


(2002年 日本)(上映時間1時間59分)
監督:平山秀幸
出演:原田美枝子、倍賞美津子、西田尚美、室井滋、間寛平、香川照之
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
弁当工場で働く主婦、雅子(原田美枝子)は妊娠中の同僚、弥生(西田尚美)
から夫を殺したと打ち明けられる。無理やり死体の処理を押し付けられた彼女
は、工場仲間のヨシエ(倍賞美津子)、邦子(室井滋)を引き込んで、浴室で
バラバラにする。翌朝、それを生ゴミとして捨てたのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
原作の魅力はないものの、平凡な女たちのドラマとしては見応えアリ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご存知、桐野夏生のベストセラー小説『OUT』を映画化した作品。
ボクは原作を半分読んだところで映画を観たんですが、「読まなきゃよかった
なぁ〜」と後悔してしまいました。原作とはかなり違うので、「あ、あそこが
違う。ここも違う」と両者の差ばかり気になっちゃうんですよね。原作をまだ
読んでいない人は、映画の後で読んだほうがいいんじゃないでしょうか。

とはいうものの、物語の大ワクは原作通り。弁当工場で働く4人のパート仲間
。雅子は失業中の夫と引きこもりの息子を抱え、ヨシエはしゅうとめを介護中
、邦子は浪費癖が高じて借金を抱え、弥生は暴力夫に苦しんでいる。
そんなある日、弥生が衝動的に夫を殺してしまう。助けを求められた雅子は、
仲間を巻き込んで遺体を解体するが……。

4人の環境は原作とビミョーに違います。例えば、弥生が妊婦なのは原作にな
い。邦子が独身なのも原作と違う。性格もちょっと違っていて、それが4人の
関係や事件の展開に大きな影響を与えています。

まあ結局のところ、原作はミステリー小説なので、登場人物の闇の部分をクロ
ーズアップしてそこをグイグイ突いて行くんですが、それに対してこの映画は
、普通の女性たちが事件をきっかけに大きく変化していく姿に焦点を当ててい
るんです。

4人の女性たちはみんな人生に行き詰まっています。ただし、それはけっして
珍しいことではなく、どんな人にも起こり得ること。失業、引きこもり、借金
、暴力夫なんてどこにでも転がっている話ですよね。
ところが、突発的な殺人がきっかけで、次第に彼女たちは生活の呪縛から解放
されて、新たな夢を持つようになります。

こうしてフツーの女性たちが、犯罪行為を通して耀いていく様子が生き生きと
描写されます。4人の友情と打算もリアルに描かれる。犯罪で人生が耀きだす
のはかなり異常なことなのに、ちっとも異常には思えない説得力のある描き方
をしています。ここがこの映画の最大の見どころ。

そこで、良いアクセントになっているのがユーモアです。例えば、雅子とヨシ
エは死体の解体の時に、血で汚れるからと水着を着るんですよね。で、「水着
なんか着るの何年ぶり〜」とかって間の抜けた会話をするんです。オゾマシイ
行為の最中なのにサ。おかげで、エグイはずの死体解体をゲラゲラ笑いながら
見てしまいました。こういうところも原作にはない魅力。

平山秀幸監督と脚本の鄭義信は、名作『愛を乞うひと』のコンビ。あの作品で
も、主人公をはじめ登場人物の心理がリアルに描き出されていましたが、さす
がに今回もそのあたりはぬかりがないですねぇ〜。 (*^。^*)

ただねぇ、後半の展開はちょっと無理があるんじゃないかなぁ〜。
真相に気づいた金融業者と雅子との間で、ビミョーな感情の揺れ動きがあるん
だけど、そこは十分には描ききれていなかった気がします。

それに、凶暴な男が事件に絡んできて大変なことになるんだけれど、その背景
がちゃんと描かれていないからかなり強引に思えちゃう。
だいたいその男を演じているのが間寛平でしょ。凶暴な男って言ってもサァ、
いつ「かいぃーの」とか「血ぃ吸うたろか!」なんてギャグ飛ばすかと思って
気が気じゃなかったのだ。 (^。^/)

ただし、想像するに、監督たちは事件そのものの展開や捜査の進展といったミ
ステリーに大切な要素は、あえてカットしちゃったんだと思います。
そういうところを捨てて、代わりにフツーの女性たちが変化していく人間ドラ
マをクローズアップしたんでしょう。
上下2冊もある原作を2時間の映画に閉じ込めても絶対に無理があるし、小説
と映画は全く別ものだから、こういう映画にしたのは基本的に正解だと思う。

4人の女性を演じた女優さんは、みんな実力のある人たちですから、うまいの
は当然。特に原田美枝子と倍賞美津子はさすがの演技。室井滋のユーモラスさ
も印象的でした。西田尚美のあっけらかんとした感じも今風で良かったです。

原作のイメージで観ると期待を裏切られると思います(特にミステリーファン
は)。その代わり、人間ドラマが好きな人にとっては見応えがあると思う。な
かでも、日常生活に疲れている女性たちは、かなり共感できるんじゃないでし
ょうか。しかしまぁ、女の人ってたくましすぎるぜ! (~ヘ~;)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(原作とは別ものとして観ればまずまずの映画だと思う。ミステリーファンに
は物足りないでしょうが……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年11月6日(水)新宿ピカデリーにて。午後1時45分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ][アルファベットのページ]