北京ヴァイオリン(TOGETHER)


(2002年 中国)(上映時間1時間57分)
監督・出演:チェン・カイコー
出演:タン・ユン、リウ・ペイチー、チェン・ホン、ワン・チーウェン、チェ
ン・チン、キム・ヘリ、リー・チュアンユン
*Bunkamuraル・シネマにて公開。全国順次公開
ホームページ http://www.cqn.co.jp/violin/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
中国北部の田舎町で、父親リウ(リウ・ペイチー)と2人で暮らす13才の少年
チュン(タン・ユン)。母の形見のヴァイオリンを弾くのが得意な彼は、コン
クールに出場するために父とともに北京へ行く。息子の成功だけを夢見る父は
指導教師探しに奔走し、著名なユイ教授の指導を受けることになるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チェン・カイコー作品にしては並みの出来だが、感動できるのは間違いなし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハリウッドに進出し、官能サスペンス『キリング・ミー・ソフトリー』を監督
したチェン・カイコー監督。間口の広さを知らしめたものの、作品としては明
らかに物足りなかった前作に続く今作は、中国に戻ってつくりあげたヒューマ
ン・ドラマです。

中国の田舎町に住む父子。13歳の少年チュンは母の形見のヴァイオリンを巧み
に奏でる。息子が音楽家として成功することだけを願う父は、息子ともに北京
に移る。そこで、高名な教授につき国際舞台に羽ばたく大きなチャンスをつか
むが、それは同時に愛する父との別れを意味していた……。

わかってはいても感動してしまう。そんな映画です。 (T^T)
特に設定が設定だけに、全編に流れるクラシック音楽の使い方が見事。ドビュ
ッシー、パガニーニ、リスト、チャイコフスキーなど数々のクラシック音楽の
調べが全編を彩ります。

また、映像も相変わらず鮮度が高い。登場人物の心情や彼らを取り巻く状況を
的確に表現した、実に味わい深い映像が展開されます。
何たって、あの『キリング・ミー〜』だって、映像だけはなかなかのものでし
たからねぇ。映像だけは(笑)。

役者もいいんですよねぇ〜。
お父さんが素晴らしいんです。誠実で、明るくて、息子のために全てを投げ出
す。いまどきこんな親父がいるでしょうか。いませんよねぇ〜。そんな非現実
的な役柄をリウ・ペイチーがしっかりと足を地につけて演じています。

こんなお父さんの子供なんだから、息子のチュンもひたすら素直で明るい子で
す。演じるタン・ユンは現役の音楽学校の生徒ということで、ヴァイオリンを
弾く時の超絶テクと、ふだんのあどけない表情とのギャップがなんとも魅力的
。 (⌒^⌒)b

当然ながら、物語はこの2人の親子の絆をめぐって展開していきます。息子の
成功のために献身的に動く父と、それに応えて厳しい競争社会を生き抜くため
に頑張る息子。でも、それは同時に両者の絆をどんどん弱めることになってし
まいます。その親子の絆がいったいどうやって回復していくのか???

ということで、話はミエミエなんですよね。展開はごく平凡で、先が読めてし
まう。特に後半の展開は完全にバレバレ。結末なんてあまりにも陳腐で、あれ
はいくら何でもどうかと思うんですよねぇ〜。 (´ヘ`;)

それなのに、映像や音楽、役者の演技などで飽きずに見せて、最後はキッチリ
と泣かせてくれる。観終わってすがすがしい気持ちにさせてくれる。良い意味
で肩の力も抜けているので、感動の押し売りになるようなこともない。全編に
ユーモアもあふれていて、笑いどころがたくさんある。
そして、感動の物語の背景では、現在の中国の拝金主義や競争社会と、それが
失わせている大事なものをきちんと描き出してくれています。
も〜、うますぎですぜ。 ♪ d(⌒o⌒)b♪
これだけの映画がつくれる監督は、そうはいません。さすがですねぇ〜。

ただし、チェン・カイコー作品の中で傑作かといえば、そういう感じでもない
。たしかに良くできた映画ではあるけれど、深みや衝撃度は過去の名作に及ば
ないんですよねぇ〜。パターン的な展開が多いし、ご都合主義も目立つ。脚本
にもうひとひねりあっても良かったんじゃないかなぁ〜。

まあそれでも、これだけ感動させてくれるわけだから、「これ以上何を望むん
だぁ〜〜!!」と言われればその通りなんですが。ボクってぜいたく?

ちなみに、チェン監督、チュン少年の2人目の先生役でご出演です(1人目の
先生役のワン・チーウェンも味のある演技)。
そして、なんと愛妻チェン・ホンもチュン少年の話し相手の近所のイケイケお
姉さん役で登場。うーむ、あんなに若くてきれいな奥さんがいるとはウラヤマ
シイ。(て、そんなとこに注目してどーする!)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(チェン監督だけにややシビアに評価。物足りなさは残るけれど、親子の絆の
物語に感動できるのは間違いなし。泣きたい方はぜひどうぞ。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年6月25日(水)Bunkamuraル・シネマにて。午前11時の回。


[レビュートップページ][「へ」のページ]