PLANET OF APES/猿の惑星 (PLANET OF APES)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間54分)
監督:ティム・バートン
出演:マーク・ウォルバーグ、ティム・ロス、ヘレナ・ボナム=カーター、
マイケル・クラーク・ダンカン、エステラ・ウォーレン、ポール・ジャマッティ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ストーリー>
西暦2029年、宇宙ステーションからチンパンジーを乗せて出発した探索機が行
方不明に。それを追って飛び出した宇宙飛行士レオ・デイビッドソン(マーク
・ウォルバーグ)の探索機は奇妙な惑星に不時着してしまう。そこは、進化し
た猿たちが人間を奴隷として支配する惑星だった。レオは、人間に同情的な猿
のアリ(ヘレナ・ボナム=カーター)の助けを借りて、人間たちを解放するた
めにセード将軍(ティム・ロス)率いる軍隊と対決するが……。

<レビュー>
ご存知! 1968年にフランクリン・J・シャフナー監督、チャールトン・ヘス
トン主演で大ヒット。その後続編もたくさん作られた『猿の惑星』のリメーク
版。(ただし、製作サイドは「リメーク」ではなく「リ・イマジネーション」
だと主張しているらしい。そんなもん、どっちでもよろしいッ!)

なんてったって今回は、監督が"あの"ティム・バートンだというのが最大の話
題。
『シザーハンズ』『バットマン』『マーズ・アタック!』『スリーピー・ホロ
ウ』といった、アヤシゲで、不可思議で、おまけに毒気を持った作風を得意と
する人ですからねぇ〜。やっぱり期待しちゃうわけですよ。ワクワク。
O(^-^)O

リ・イマジネーションだなんて言っても、物語の骨組みは前作と同じ。猿が人
間を支配しているという逆転現象は変わっていません。

2029年、人類はチンパンジーを訓練して宇宙探索に使っていた。
宇宙空間の異常を調査するために、チンパンジーを乗せた探索機が飛び立つが
行方不明に。
そこで宇宙飛行士レオが上官の制止を振り切り探索機で後を追う。
やがて、ある惑星に不時着したレオだったが、そこでは知能の発達した猿が人
間たちをハンティングしていた。
一部の理性的な猿たちの協力を得たレオは、虐げられた人間たちを解放するた
めに過酷な戦いに突入していく……。

というわけで、ドラマ的に特に「おっ!」と驚くようなところはありません。
だいたい予想した通りに展開していきます。
かといって、登場人(猿)物の心理をキチッと描いている感じでもない。想像
もできない世界に足を踏み入れたレオの苦悩、猿たちに支配された人間の苦し
み、仲間たちを裏切って人間に協力する猿の決意、そのへんは全然伝わってき
ません。 (`ヘ´)

そして最大のガッカリは、ティム・バートンらしいアヤシサや毒気があんまり
感じられないこと。
美術の面でそれなりにバートンらしさはあるんだけどね。『スリーピー・ホロ
ウ』や『シザーハンズ』にも登場しそうな惑星の風景とかサ。
それでも、全体的には控えめでおとなしすぎるぅ〜! うーん、イマイチ物足
りないんだよねぇ〜。 (´ヘ`;)

どうせリ・イマジネーションなんて言うんなら、もっとカンペキなバートンの
世界にしちゃえばよかったんじゃないの? もっとブっ飛んだキャラとかも登
場させちゃったりして。
誰もついてこれない独走状態にしちゃった方が、ずっとずっとおもしろくなっ
たと思うんだけどなぁ〜。(だからといって、『シザーハンズ』のエドワード
や『スリーピー・ホロウ』のイカポッドを登場させろとは言わんが……)、

ティム・バートン作品としてはハズレかな。
さすがのティム・バートンも、偉大なオリジナルの前で遠慮しちゃったんだろ
うか。 (・_・")?

ラストも、アリャリャって感じで拍子抜け。前作に比べて衝撃度は小さい。前
作のパロディっぽい感じも多少はあるのだが、どうなんですかねぇ。よくわか
らんなぁ。
ただ続編がありそうな雰囲気はタップリ。ありゃ、絶対につくるゾ。この、商
売上手がッ! (^。^/)

まあ、それでもSFエンターティメント映画として、それなりの出来には仕上
がっています。
特に表情までリアルにわかる猿メイクがいい! 陰険な猿の将軍役のティム・
ロスをはじめ、ヘレナ・ボナム=カーター、マイケル・クラーク・ダンカンと
いった有名俳優が猿を演じるのだが、そういう役者たちの演技がちゃ〜んと伝
わってくるメイクなんですヨ。(特殊メイクはアカデミー賞を6回ももらって
るリック・ベイカー)
それに、戦闘シーンの迫力もなかなかのもの。映画全体にスピード感があふれ
ているのもグッド。そのへんは確実に前作を上回っていましたね。

もしもオリジナル版の存在がなければ、そして、もしも監督がティム・バート
ンじゃなかったら、そこそこ満足できたと思います。でもねぇ……。(~ヘ~;)

普通のSFエンターティメント作品として水準ぐらいは行っているので、これ
から観る方はできるだけな〜んも考えないで観てください。
前作が存在したことも、ティム・バートンが監督してることも、全部頭から消
しちゃいましょう〜!!! (^_^)/

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(映画の中の猿は水が苦手ってことになっているのだが、僕はそこで「温泉に
気持ち良さそう〜に入るニホンザル」の映像が頭に浮かんで笑ってしまいまし
たヨ。)
                                <ぽち>


[レビュートップページ][「ふ」のページ][「アルファベット」のページ]