プロフェシー(MOTHMAN PROPHECIES)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間58分)
監督:マーク・ペリントン
出演:リチャード・ギア、ローラ・リネイ、ウィル・パットン、デブラ・メッ
シング、ルシンダ・ジェニー、アラン・ベイツ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ワシントンの新聞記者ジョン(リチャード・ギア)の妻が、車を運転中にナゾ
の生物を目撃して事故を起こす。それから間もなく彼女は病死する。2年後、
ウエスト・バージニアのある田舎町を訪れたジョンは、そこで奇怪な現象が続
発していることを知る。独自に調査に乗り出すジョンだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また超常現象かい! 観客の不安感を高める手法は見事だけど……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アメリカの人ったら、好きやなぁ〜、超常現象が。まあ、日本人だって嫌いじ
ゃないんだろうけどサ。
リチャード・ギア主演のこの映画もまた、超常現象を扱っています。といって
も、『サイン』のUFOのようにはっきり形が見えるわけじゃあない。相手は
ワケのわからんバケモノなんです。 W(゜O゜)W

リチャード・ギア扮するワシントン・ポストの敏腕記者ジョン・クラインは、
妻とともに自動車事故に遭う。妻はケガをして入院。検査の結果、脳が難病に
冒されていることがわかり、やがて亡くなってしまう。生前、妻は事故の際に
何かを見たと言い、羽の生えた人物の奇妙な絵を描いていた。

それから2年後、ジョンは車で取材地に向かう途中、いつの間にか600キロも
移動してしまい、ポイントプレザントという田舎町に着く。そこで、初対面の
男に銃を突きつけられて、「付きまとうな!」と脅かされる。
女性警官のコニーによれば、この町では最近不思議なことがたくさん起こり、
2年前に妻が残したのと同じ奇妙な人物も目撃されているという。ジョンは独
自に調査を始めるが……。

要するに『X−ファイル』か『ツイン・ピークス』か、てな感じの不可思議ワ
ールドが展開されるんです。その見せ方がとってもうまい。
アップを多用したり、光を効果的に使ったりと、細かな映像テクによって観客
の不安感を煽り、ナゾを深めていきます。電話の声など音響の使い方も見事。
なんだかワケがわからないんだけど、確実に何かがいる。そんな宙ぶらりんの
状態のまま、観客はグイグイと引っ張られていきます。 (∋_∈)

やがて、チラチラと見え隠れしていたバケモノは、どうやら「蛾男」と呼ばれ
るものらしいことがわかってきます。それらしい生き物の姿も登場するし、人
間のものとは異質な声も披露される。それでも、核心部分はずーっと闇の中。
絶対に明らかにはなりません。これぞ究極のチラリズム!?

このあたりのマーク・ペリントン監督の演出は、『サイン』のシャマラン監督
や『ツイン・ピークス』のデビッド・リンチ監督あたりと共通するところもあ
ります。しかし、この映画のほうがテンポがいいし、映像から伝わる寒々しい
感じも独特で印象に残りました。きちんと伏線を張った脚本もよくできていま
すね。

中盤からは、予言が大きな意味を持ってきます。問題の蛾男が予言した恐怖の
出来事が実際に起きて、人々を恐怖に陥れます。
その中でジョンは亡き妻の影を感じ取り、また同時に女性警官のコニーとも微
妙な関係になっていく(ここはありがちなパターンね)。

クライマックスはある予言がもとで、大ドンデン返しのスペクタクルなシーン
が訪れます。これまた予想外の展開で楽しめました。 (*^。^*)

ただし、全体的に見るとどうにもスッキリしないものが残るんだよなぁ〜。だ
って、そりゃそうでしょ。超常現象だからねぇ。しかも、『サイン』のような
宇宙人ならともかく、正体不明のものだからなんか引っかかっちゃうのヨ。モ
ヤモヤしたままでサ。 (~ヘ~)
「実はあれは全部人間の仕業でした」な〜んて単純な結末を期待するわけじゃ
ないんですが、もう少しスッキリする部分があっても良かった気がします。

それにしても、リチャード・ギアがこういう映画に出るなんて意外。ただの二
枚目に飽きちゃったのか!?
でもねぇ、追い詰められてもやっぱりスタイリッシュだからさぁ、デ・ニーロ
みたいなヨレヨレのオッサンにはならないのヨ。おかげで、主人公が見えざる
敵によってジリジリと追い込まれていく様子が、イマイチ伝わりにくかった気
がしました。

結論を言えば、見えない敵をうまく描いて、心理的な恐怖感を高めていく過程
は見応えがあります。センスとキレのある映像は必見。
ただし、素材が素材だけに超常現象や不可思議世界が好きな人でないとちょっ
とツライかも。スカッとできる映画を求める方は観ないほうがいいでしょう。

しかしまぁ、いちばんブッ飛んだのは、この映画が実話をもとにしているって
いうこと。オイオイ、本当かよ? やだぜ、こんな不可思議現象に巻き込まれ
るのは。蛾男来るなぁ〜〜〜!!!!! (>_<")

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(特に前半の観客を不安に陥れるテクニックは素晴らしい! ただし、最後ま
でモヤモヤしたままなので、超常現象に興味のない人はツライと思います。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年11月5日(火)シネマサンシャインにて。午前11時20分の回。


[レビュートップページ][「ふ」のページ]