タイタンズを忘れない (REMEMBER THE TITANS)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間54分)
監督:ボアズ・イエーキン
出演:デンゼル・ワシントン、ウィル・パットン、ウッド・ハリス、
   キップ・パルデュー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
1971年、ヴァージニア州の田舎町で、白人高校と黒人高校が統合された。同校
のフットボールチーム「タイタンズ」も白人と黒人の混成チームになるが、ヘ
ッドコーチには黒人のハーマン・ブーン(デンゼル・ワシントン)が就任。白
人高校のヘッドコーチだったビル・ヨースト(ウィル・パットン)は、アシスタント
・コーチに格下げになる。選手たちは人種を隔てて対立、ブーンは特訓によ
ってチームを強化しようとするが……。

<レビュー>
「アメリカが最も愛した友情が、ここにある。」「実話が生んだ、感動のドラ
マ」「全米を涙で包み込み 全米初登場NO.1・超ロングラン大ヒット!」
これ、チケットに書かれたキャッチコピー。
ね、観なくても、なんとなく想像できるでしょ? 実話、友情、感動、涙……。
うーん、お決まりのパターンって感じだなぁ。 (`ヘ´)

公民権運動が盛んになって、黒人と白人の対立が激しくなったアメリカ。
ヴァージニア州の田舎町で、白人高校と黒人高校が統合される。
アメリカンフットボールのチームも白人と黒人の混成チームになり、ヘッドコ
ーチには黒人のブーンが就任。白人選手たちは不満タラタラで、両者の間は険
悪な雰囲気になる。
だが、厳しい訓練を重ねるうちに、やがてチームは1つになっていき……。

これだけ聞いてイヤになってません?
「そんな教科書みたいな話、聞きたくなぁ〜い!! 人種差別がイケナイことな
んかちゃんと知ってるもん!」なんてネ。

でもねぇ、意外にも、思ったほどお説教クサくないんですヨ。
なんでかっていうと、デンゼル・ワシントン演じる黒人コーチ、ブーンのキャ
ラクターがいいから。人種差別撤廃に命を賭けるリッパなリーダー……とかじ
ゃなくて、ただのフットボール・バカなの、この人。
しかも、勝利至上主義で、徹底したスパルタ訓練を実行する。

それに対して、彼に追い落とされた形のウィル・パットン演じる白人コーチ、
ヨーストは温厚で、理性的な人物。周囲の白人の人種差別的な言動にも、やや
距離を置いている。
こういう両者の対照的なキャラがとっても効果的なんですねぇ〜。

この2人の葛藤と和解を中心に、人間ドラマをきちんと描いているおかげで、
かなり魅力的な話に仕上がっています。
デンゼル・ワシントンの熱い演技と、ウィル・パットンの余裕の演技も見事だ
ったし、教科書みたいな押し付けっぽい感じはあんまりしませんでしたネ。
スポ根ものにありがちな、ウソくささもなかったし。

その他の登場人物も、なかなか魅力的。特に、2人のコーチの娘まで正反対の
キャラなのが、なかなか笑えますゾ。 (*^。^*)

たださぁ、これってディズニー映画なんだよネ。
だから、やっぱり「大人も子供も安心して楽しめまーっす。エロもグロもバイ
オレンスもナシよ」てな映画になっている。ズズーンと突き抜けちゃうところ
がなくて、決められた道を走ってる感じなの。
後半、タイタンズが勝ち続けていくところなんか、完全にパターン的な描き方
で、グッとこないしさぁ。

要するに、涙、笑い、感動、あれやこれやが、みんな適量ずつブレンドされて
るんですヨ。
「全米を涙で包み込み」とかいっても、「泣き過ぎて目が真っ赤になっちゃい
ましたぁ〜。(;>_<;) 」なんてとこまではいかないんだもん。そこがちょ
っと弱いなぁ〜。
万人ウケするのは間違いないけど、人によっては「もうちょっと塩味を濃くし
て!」とか、「スパイスを効かせて欲しい〜」とか、思う人もいるんじゃない
かなぁ〜。

まあ、誰もがそれなりに楽しめる、これぞ「アメリカの安定!」って感じの映
画ですね。人種を越えて、お互いに理解することの大切さがヒシヒシと伝わっ
てくるし。 (^-^)
それに、キップ・パルデューをはじめ、個性派の若手俳優がたくさん出ている
ので、そういうのを先物買いする楽しみもありますデス。ハイ。
「よりどりみどりだッ! 好きなもん持ってけぇ〜ッ!! 」 (^o^)/

それにしても、こういう感動の実話を、エンターティメントとして「お客さま
にお見せできる映画」につくりあげるのはかなりのワザ。
監督のボアズ・イエーキンは新人だけど、なんたってプロデューサーがジェリ
ー・ブラッカイマーだからねぇ。『トップガン』(1986年)や『アルマゲドン
』(1999年)など数々のヒットを飛ばし続ける名プロデューサーの底力が、こ
こでも充分に発揮されたって感じ。

でもなぁ、30年も前に、こうやって黒人と白人が和解してるのに、いまだにア
メリカの人種差別は根深いし、アメフトやバスケの黒人ヘッドコーチって少な
いじゃん。
うーん、それを考えると、ちょっとシラジラしく思えるところも……。
もしかしたら。そういう現状を打破するために、あえてこの素材を取り上げた
ってことなの!? そのへんはどーなの? ブラッカイマーさん。 (・_・?)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(たぶん、観て損はないですよ。入場料分はちゃんと元を取らせるんだから、
さすがに名プロデューサーだけのことはある。)
                            <ぽち>


[レビュートップページ][「た」のページ]