恋愛適齢期(SOMETHING'S GOTTA GIVE)


●『恋愛適齢期』(SOMETHING'S GOTTA GIVE)
(2003年 アメリカ)(上映時間2時間8分)
監督・脚本・製作:ナンシー・メイヤーズ
出演:ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブス、フラ
ンシス・マクドーマンド、アマンド・ピート
*丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.warnerbros.co.jp/somethingsgottagive/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
実業家ハリー・サンボーン(ジャック・ニコルソン)は、30歳以下の女性にし
か興味がない63歳の独身男。だが、ある日、新しい恋人と訪れた別荘で彼女の
母親エリカ・バリー(ダイアン・キートン)と鉢合わせ。心臓発作で倒れ、別
荘に居候を余儀なくされたハリーは、エリカのことが気になりだす。一方、エ
リカにはハンサムな青年医師ジュリアン(キアヌ・リーブス)が恋心を抱き…
…。

<ストーリー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありきたりのラブコメだが、熟年世代を主役にしたところがミソ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2人のタイプの違う男に気に入られた女性の恋の行方を描いたコメディタッチ
の恋愛映画。まあ、要するにフツーのラブコメです。基本的には。

ただし、この映画のミソは主人公の女性を熟年世代にしたところ。夫と離婚後
ずっと1人だった女性作家が、娘の恋人の熟年オヤジと出会い、互いに惹かれ
合うようになる。同時に、若い医師からも愛を告白される。 (*^3^)/〜☆
同世代の女性にとっては、しゃくにさわるぐらいうらやましい話でしょ。

設定がうまいよねぇ〜。ラブコメにありがちな現実味のなさを極力抑えること
に成功しています。
ジャック・ニコルソン演じる金持ちの熟年オヤジは、それまで若い女性としか
つきあったことがない。そこに突然出現した魅力的な熟年女性。
一方、キアヌ・リーブス演じる若い医師も、こんなに魅力的な年上の女性に出
会ったのは初めて。
というワケで、2人が主人公を好きになるのも納得ができます。 (^-^)

ただし、これは主人公がダイアン・キートンだから成立する話で、フツーの同
世代の女性が同じようにいくとは限りませんから、あんまりムチャしないよう
に(笑)。

その主人公にしても、若くてハンサムなキアヌを好きになるのは納得だし、ケ
タはずれのブッ飛びオヤジのジャック・ニコルソンも未確認飛行物体に遭遇し
たようなアヤシイ魅力があるので、惹かれるのもなんとなく理解できる。
てことで、そのへんも無理のないようにキチンと設定されているんですヨ。

全体に笑いどころがたくさんあるのもお楽しみ。
ジャック・ニコルソンの尻出しはどーなんだ? とも思うけれど、爆裂ギャグ
が満載でゲラゲラ笑えるのは間違いなし。バイアグラだの、心臓発作だのの、
熟年(老年?)ネタも楽しいです。

特に感心したのはダイアン・キートンとジャック・ニコルソンのベッドシーン。
そりゃ確かにダイアンは年のわりにきれいですけれどね。でも、この2人の
ベッドシーンを美しく見せるのは至難のワザでしょ。
てことで、ここもコメディの要素をうまく使って、微笑ましく見せるんですよ
ねぇ〜。ベッドで燃える熟年世代ってけっこうカワイイ。 (^。^/)

そういうところも含めて、どうやったら観客を納得させて、楽しませることが
できるかというツボをしっかり押さえた脚本と演出です。

大量に繰り出されるセリフも、2人の年輪をふまえた含蓄のある言葉が飛び出
すので、うるさくなることがありません。ジャックとダイアンの演技力もあっ
て、良質な舞台劇を観ているかのようです。

ただし、やっぱり基本がフツーのラブコメですからねぇ。物足りなさは残りま
すねぇ〜。
特にラストはあまりにもありがちで困った結末。ボクなんか始まって20分でこ
の結末が予想できたもんね。
前フリがあるから大逆転のつもりなんだろうけど、それもまたこのテの映画の
定番。ちっとも逆転してません。
「そして最後はみんなハッピーファミリーなのさ!」という終わり方も、なん
だか鼻について気持が悪い。 (´ヘ`;)

でも、まあそれも観客(特にアメリカの)には絶対にウケるという計算でやっ
てるんでしょう。ポール・サイモンの曲の使い方とかもニクイし。この映画が
アメリカで大ヒットしたのも、そういうウケるツボをしっかり押さえた映画だ
からだと思う。

もちろんそれもダイアンとジャックという名優の魅力があってのもの。特に、
いまだに「若くなけりゃ女優じゃない!」みたいなところがあるハリウッドで
ダイアン・キートンの存在感は出色。
また、『マトリックス』とは全然違う顔のキアヌもいいし、脇役で『ファーゴ
』のフランシス・マクドーマンドを使うという豪華さもたまりません。
それに、主人公の別れた夫役のポール・マイケル・グラーザー(昔はグレーザ
ーと呼ばれた)。かつて日本でも人気のテレビドラマ『刑事スタスキー&ハッ
チ』で活躍した人です。なつかしいぃ〜〜〜。

計算し尽くされた脚本と演出、それに役者の魅力で見せるラブコメ。フツーの
ラブコメの殻を破れないもどかしさは残るが、熟年世代を主役に据えた意欲は
素直に評価したいですね。

近い世代の人たちは「もしかしたら自分も」と元気になれる映画だし、若い人
たちにとっても微笑ましく観られる映画です。
これからの高齢化社会、もっともっとこういう映画が増えて欲しいなぁ〜。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(ただのラブコメでどうってことない映画だが、熟年世代を中心に据えた意欲
は買えます。幅広い世代が楽しめるはず。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年3月29日(月)池袋東急にて。午後1時35分の回。


[レビュートップページ][「れ」のページ]