連弾


(2000年 日本)(上映時間1時間44分)
監督・出演:竹中直人
出演:天海祐希、蓑輪裕太、冨貴塚桂香、鈴木砂羽、片桐はいり、佐藤康恵、
松尾れい子、北村一輝、及川光博


<ストーリー>
建設会社のキャリアウーマン美奈子(天海祐希)を妻に持つ佐々木正太郎(竹
中直人)。自分は遺産相続した借家8軒の家賃収入だけで定職を持たず、専業
主夫に徹していた。そんなある日、美奈子の不倫が発覚。夫婦は大ゲンカの末
に、離婚を決意する。それを知った2人の子供はショックを受けるが……。

<レビュー>
笑える! とにかく笑える! (^0^)
年齢、性別、性格、血液型、動物占い、そんなことに関係なく、誰でも大笑い
できる楽し〜い映画。
だけど、よく考えたらこの話、かなり悲惨なんだよねぇ〜。奥さんの不倫が原
因で夫婦が離婚しちゃって、子供たちが精神的に参っちゃうんだから……。

オープニングは、佐々木家の夜の外観。一瞬ホラー映画かと思うほど不気味な
雰囲気。
そして、家の中では不倫が発覚した妻・美奈子と夫・正太郎が修羅場を展開し
ている。
こんなに暗くて、重たい幕開けがあるだろうかッ!

なのに、もうすでにここから笑っちゃうんですヨ。 (^。^/)
竹中直人のオーバーな演技と、宝塚仕込(?)の天海祐希の熱演がミョーな空
気をつくり出して、ついクスクス笑っちゃう。

続いて登場するのは、その不倫が発覚するシーン(つまり、時間をさかのぼる
ワケ)。
正太郎が息子とラーメン屋にいる時に、美奈子の浮気相手の奥さんが証拠写真
を持って登場。ところが、これがかなりキレた奥さんで、問題の写真を正太郎
の息子に突きつけたり、商店街にバラまいたりする。
奥さん役の鈴木砂羽のあまりにクレイジーな演技には思わずニヤリ。おまけに、
ラーメン屋にいるのが正体不明の奇怪なメンメンで、彼らの奇行にも爆笑じゃ〜!!
(^0^)

で、結局、夫婦は離婚を決意。
もちろん子供たちは大ショック!! 息子は不倫に走った母親を非難し、父親と
暮らすことを選択。「いまどき不倫ぐらい」と言う姉も、結局、父親と暮らす
ことを選ぶ。

だけど、それでも割り切れないのが親子の絆。
別々に暮らし始めた両親の間で、姉弟の心は揺れる。
そして、ふっきったつもりの母・美奈子の気持ちもまた……。

タイトルの「連弾」っていうのは、母と娘のピアノの連弾。娘の真理はピアノ
の発表会で、美奈子と一緒にブラームスの「ハンガリア舞曲」を弾くことにな
っていたのだ。
両親の離婚が決まったものの、この連弾は予定通り行われることになり、それ
が家族にとって残された唯一の絆となる。

さてさて、こんなに悲しい話なのに、こんなに笑っていいものだろうか。
(・_・?)
でもねぇ、そんなこと考える余裕もないほど笑わせてくれる。
なんたって、ピアノ教師役の及川光博や弁護士役の片桐はいりをはじめ、強烈
なキャラの持ち主が次々に登場。特に子役がいい味出しているんですよねぇ。

それに、テレビ画面の中の映像や、掛け軸といった小道具なんかも笑える。
登場人物たちが歌うヘンな鼻歌もおかしくて、思わずクスクス笑っちゃいます
ゾ。それが、ちょうどミュージカルみたいな雰囲気を創り出しているんですよ
ねぇ。
こういう細かなディテールまでこだわるところは、いかにも竹中監督らしい。

で、結局のところ、「離婚したって、親は親だし子供は子供」ってのがこの映
画の結論。
んなの当たり前だろうがぁ〜!! と言いたくなるところだけど、描き方がうま
いからけっこうジーンと来ちゃう。悲しい話を悲しく見せるんじゃなくて、思
いっきり笑い飛ばすことで、かえって観客の心に深くしみ込んで来るんだよねぇ〜。

最近じゃ離婚なんて珍しくないけど、そこには当事者たちのいろんな感情が潜
んでいる。みんな大いに悩んだり、傷ついたりするけど、結局のところ、とに
かく前向きに生きていくしかないじゃん!
そんなポジティブな気持ちになれる映画じゃないでしょうか。
(だからといって、別に、離婚経験者限定の映画ではございませぬので、誤解
なさりませぬように)

ただ、まあ、あんまりサービス過剰というか、「ちょっとやり過ぎじゃないの
〜?」ってところもあって、そこはちょっと鼻についちゃうんですけどネ。
それもまた竹中直人らしいっていえば、そうなんだけどサ。 (^。^/)

ところで、最後にここで<ぽち>は謝罪します。 m(__)m
ワタシャ、天海祐希という女優を見くびっていた。ま、確かに宝塚のスターだ
ったかもしれんが、少なくとも映画に関しては、デビュー作の『クリスマス黙
示録』(1996年)や、金城武やトヨエツなんかと共演した『MISTY』(1997年)
をはじめ、ほとんどスカばっかり。
彼女の演技もカラカラ空回りって感じで、女優としてはダメなのかなぁ〜、な
んて思っていた。

でも、この映画では、不倫に揺れつつも、開き直って強気に突っ走る妻役がピ
シッとハマッていた。途中で気持ちを吹っ切るために不倫相手とまた関係する
あたりの展開は、ちょっと強引なんだけど、彼女がキッパリと演じると納得し
ちゃうんだよねぇ〜。
うーん、新境地を開拓したかな? 彼女にとって、女優としてのターニングポ
イントになる作品かも。
(ただし、どう見ても竹中直人と夫婦には見えんかったぞ〜! (^0^) )

《ぽちのオススメ度》
★★★+1/2★
(最近の日本映画の中ではかなり面白かった。観て損はないと思いま〜す。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「れ」のページ]