恋戦。OKINAWA Rendez-vous (恋戦沖縄)


(2000年 香港)(上映時間1時間39分)
監督・脚本:ゴードン・チャン
出演:レスリー・チャン、フェイ・ウォン、レオン・カーファイ、加藤雅也、
ジジ・ライ、ヴィンセント・コック
*シネマカリテほかにて全国公開(順次)
ホームページ http://www.spo-k2.co.jp/title/rensen/index.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ストーリー>
警視庁の地下金庫から警察が押収した手帳が盗み出される。犯人は世界を股に
かける怪盗ジミー(レスリー・チャン)。彼は、手帳の持ち主である日本のヤ
クザのドン・サトウ(加藤雅也)と沖縄で取引しようとする。だが、受渡し直
前、報酬の200万ドルが、サトウの情婦ジェニー(フェイ・ウォン)によっ
て持ち逃げされてしまい取引は延期に。ちょうどその頃、沖縄にバカンスに来
ていた香港警察の内勤警察ロー(レオン・カーファイ)がジミーを発見し、彼
の逮捕に執念を燃やす。一方で、彼らはジェニーと出会い、それぞれ恋心を抱
くが……。

<レビュー>
レスリー・チャン、フェイ・ウォン、レオン・カーファイ。香港三大スターの
大競演だッ! \(^O^)/
しかし……。

「これだけの顔ぶれを集めて、こんな映画しか作れんのか!?」と言いたくなっ
ちゃうような映画なんです。ストーリーにメリハリがないから、盛り上がりが
ゼロ。うーん、もったいない! (`ヘ´)

基本的にはラブ・コメディなんですけどね。いくつかの話が、錯綜しながら進
んでいきます。
中心になるのは、沖縄にヴァカンス中の香港の内勤警察官ローが怪盗ジミーを
発見して、彼を逮捕すべく銀行強盗の罠に誘い込むという話。
そこにローとジミー、そして謎の女ジェニーが繰り広げる三角関係が加わり、
さらにローの恋人と日本のヤクザのドンとの恋が絡んでくる。
だけど、それがダラ〜っと平坦に描かれていて、切れ味がないんだよねぇ〜。
(´ヘ`;)

オープニングはけっこう緊迫感があって、期待させます。
ジミーが警察からヤクザのドンの手帳を盗んで、それを売りつけようとする。
ところが、その金をドンの情婦が持ち逃げしてしまい、取引が延期になる。
「お! なんかおもしろくなりそうなネタじゃん」と一瞬、ワクワク。
O(^-^)O

でもねぇ、肝心の手帳は、「暗黒組織の実態を暴く驚愕の事実!」とかじゃな
くて、ドンの女性遍歴に関するものなんだって。もちろんコメディだから、そ
ういう設定にして笑わせようとしているんだろうけど、あまりにもバカバカし
くてさぁ〜。
それに、謎の女ジェニーの身元が、最初からバレバレなのもつまんない。いく
らサスペンスじゃないったって、もうちょっと緊迫感やミステリアスさがあっ
てもいいんじゃないのか? (・_・")?

その後も、ダラ〜っとした展開が続いていきます。
ローがジミーを銀行強盗に誘い込む話も、あんまり盛り上がらない。
おまけに、恋愛も緊迫感ナシ。ローとジミーとジェニーの三角関係、そしてロ
ーの恋人とヤクザのドンとの恋の行方も、なんだかお手軽過ぎるぅ〜。
ちっともエキサイティングな恋じゃないんだよねぇ。いくら、ラブ・コメった
って、これじゃあ……。 ┐(´-`)┌

途中で、ローの恋人たちが水上スキーを楽しむシーンがあるのだが、それが一
番スリリングでエキサイティングなシーンだったりして!? (^0^)

結局、この映画って、「三大スターを集めたぜぇ〜! おまけに全編沖縄ロケ
だぜぇ〜!」って、それだけでつくっちゃったような安易な雰囲気が漂ってる
なぁ〜。
もっと、シナリオを練り上げて、ビシッとメリハリつけてから撮影してくれぇ
〜!!!

それからもう1つ気になったのは、ドラマを盛り上げるはずの沖縄の風景が、
あんまり魅力的に映っていないこと。ロケ時の天候が悪かったのかもしれない
けれど青空が少ないし、海もそんなにきれいに見えない。開放感がイマイチ伝
わらんのだ。そこもスゴクもったいないなぁ。

とマイナス・ポイントばかり挙げたものの、さすがにそこは娯楽映画の本場・
香港。ちゃ〜んと高得点を稼いでいるところもある。
とにかく、いろんな要素をソツなく盛り込んで、軽〜いコメディとして、ソコ
ソコ楽しませてくれるんですヨ。 (^-^)

レスリー・チャン、フェイ・ウォン、レオン・カーファイの個性をうまく生か
して、楽しい笑いを生み出しています。爆笑とはいかなくても、クスクスぐら
いは笑えるはず。特に、レオン・カーファイのおマヌケぶりはイイ感じです。
また、クセのある脇役陣も魅力。今や国際俳優(?)の加藤雅也演じるヤクザ
のドンも、おバカですねぇ。(でも、ちっともドンには見えないゾ! あれじ
ゃ、チンピラ。それもかなり下っぱの……)

気楽に観れば、まあまあ楽しめるんじゃないでしょうか。
「最近イヤなことが多いから、な〜んも考えないで楽しみたい!」なんて人に
はいいかもね。

それからもちろんレスリー・チャン、フェイ・ウォン、レオン・カーファイの
ファンの方は必見でしょう。彼らの魅力はそれなりに発揮されていますから。

特に、『恋する惑星』以来、久々のフェイ・ウォンの映画出演はファンには涙
もの。できれば、もうちょっと良い作品に出て欲しかったけど、まあ、ゼイタ
クは言うまい。キムタクと共演の『2046』も完成のメドが立たないらしいし。
今回はとりあえずこのぐらいで勘弁しといてやるか……。 (^^;)ゞ

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆
(香港では、かなりヒットしたそうです。そりゃあ、三大スターの登場だけで
も、「観に行こうか!」と思わせるもんね。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「れ」のページ]