レクイエム・フォー・ドリーム (REQUIEM FOR A DREAM)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間42分)
監督・脚本:ダーレン・アロノフスキー
出演:ジャレッド・レト、エレン・バースティン、ジェニファー・コネリー、
アーロン・ウェイアンズ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ストーリー>
コニー・アイランドの古びたアパートに暮らす孤独な未亡人サラ・ゴールドフ
ァーブ(エレン・バースティン)と1人息子ハリー(ジャレッド・レト)。T
Vが何よりも好きな母のもとに、ある日、番組への出演依頼の電話がかかって
くる。思い出の赤いワンピースを着て出演すべく過激なダイエットを始めるサ
ラ。一方、ハリーは恋人マリオン(ジェニファー・コネリー)とともに、麻薬
の売買に手を出し始める。そして、やがて母子はともに暴走を始め、予想もし
ない世界へと足を踏み入れる……。

<レビュー>
気分悪いゾ〜! (^◇^;)
おまけにコワいぞ〜! Y(°_°)Y
でも、おもしろいゾ〜! (*^。^*)
そーいう映画です。(どういう映画なんだ!?)

ストーリーは単純。
主人公はサラとハリーの母と息子。
ハリーは手軽に金を稼ぐために麻薬の売人を始め、恋人マリオンとともに地獄
へと落ちていく。
そして、母サラはテレビに出ることを夢見てダイエットに励み、ヤセ薬で地獄
へ落ちていく。

ただそれだけなんですヨ。
要するに親子でジャンキーになって、どんどこ奈落の底へ落ちていく様子を描
いた映画。

親も親なら子も子。母親が危険なヤセ薬に手を出していると知ったハリーが、
「それはヤバイぞ!」とサラに説教をする場面があるのだが、お前、そういう
こと言える立場かッ!(おまけにサラに「どうしてそんなに薬に詳しいの?」
ってツッコまれてやんの。)
いやぁ〜、ホントに困った親子です。 ┐(´-`)┌

でもねぇ、よくよく考えるとかなりコワい。
日本はアメリカほどじゃないけど、それでも金さえ出せばいろんなものが買え
るでしょ。
麻薬や薬物で幸福感を獲得することだって、けっして他人事じゃない。
拡大する欲望にがんじがらめになって、いつの間にか抜けられなくなる。
いつか何とかなると思いながら、結局どうにもならない。
そんなコワさが、けっこう身近に感じられたりするわけだ。
ボクも、アナタも、ひょっとしたらあの親子みたいになっちゃうかも!?

特に、この親子、一度は幸せをつかみかける。
母はスリムになってハッピー! 息子もお金が入って、恋人ともうまくいき、
母にも親孝行ができてこれまたハッピー!
それだけに、その後の転落がますますコワクなってしまうのだ。

そういうコワさをさらに高めているのが、スピード感あふれる映像と音楽。
薬でボロボロになっていく様子を描くのに、ハイパーな映像とグルーブ感あふ
れる音楽が炸裂しまくりッ! (^O^)/

特に映像は小ワザの速射砲だよ〜ん。
画面の二分割だの、コマ落としだの、ありとあらゆるテクを使って、ひたすら
ブッ飛びの映像をつくり出している。まあ、簡単にいえば、全編アバンギャル
ドなミュージック・ビデオを観てる感じ。 ┌(★o☆)┘♪
ヤクを使うところをコラージュ風にシンボライズしているところも印象的。 
だから、幻覚だの、幻聴だの、ジャンキーの錯乱ぶりがとってもリアルに迫っ
てくる。

ギョヘー! 気持ち悪いよ〜。もう、麻薬なんかやりません!
といいつつやめらんないのがドラッグの恐怖なんじゃ! 思い知れぇぇぇぇぇ
ぇ〜!  (▼、▼メ)

たださぁ、けっこう映像がきれいだから、ヤク中の内面も美しく見えちゃうと
きがあるんですヨ。
ひょっとして、あまりの美しさに、逆にドラッグに興味を持っちゃうヤツもい
たりして……。(まさか、ね)

ラストもとことん行っちゃって、そりゃあもう無残でごじゃる。
特にサラの末路ときたら……。 (T^T)

そのサラを演じてるのは、昔、『エクソシスト』でリンダ・ブレアの母親役を
やってたエレン・バースティン。その鬼気迫る演技ったら、ス・ゴ・イ!
まるで何かにとりつかれたみたいだゾ。まさか、今度は彼女が悪霊にとりつか
れたわけじゃないでしょうね。 (^0^)

麻薬問題を扱った最近の映画といえば、『トラフィック』が最も印象的でした
が、あれは社会問題としての麻薬を扱った映画。こっちは人間の内面を見つめ
ているだけに、違った衝撃度がありますね。
直接的な社会批判をしているわけではないけれど、欲望と金まみれの現代社会
のとんでもなさも、それなりに切り取っていました。

監督のダーレン・アロノフスキーは、デビュー作の超低予算スリラー『π(パ
イ)』が大評判になり、『バットマン』シリーズの新作も予定されている注目
の監督です。

それにしても、お役所がつくる麻薬追放ビデオなんかよりも、こっちのほうが
ずっと効果があるんじゃないのか? いやぁ〜、そのぐらいコワい。
ファッション感覚でドラッグに手を出しているコや、過激なダイエットにハマ
ってるオネエさんたちは、ぜひ観るように!
あ、もちろん、そういうのと全然関係ない人もね。 (^_-)-☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(やっぱ薬に手出したりしちゃダメだな。人間はナチュラルが一番! と言い
つつ、添加物だらけのジャンクフードを食べてるボク……。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「れ」のページ]