リデイック(THE CHRONICLES OF RIDDICK)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間58分)
監督・脚本:デヴィッド・トゥーヒー
出演:ヴィン・ディーゼル、コルム・フィオーレ、ジュディ・デンチ、タンデ
ィ・ニュートン、カール・アーバン、アレクサ・ダヴァロス
*丸の内プラゼールほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.riddick.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>

全生命体の「浄化」を唱えるロード・マーシャル(コルム・フィオーレ)とそ
の一族によって、銀河系は危機に直面していた。9つの惑星を巨大な宇宙艦隊
で次々と破壊した彼らは、次のターゲットにヘリオン星系のヘリオン第1惑星
を選んだ。一方、UV星系の氷の惑星で暮らしていたリディック(ヴィン・デ
ィーゼル)は賞金稼ぎに追われ、自分に賞金を掛けた者の正体を突き止めるべ
く、旧知のイマム(キース・デヴィッド)が住むヘリオン第1惑星に向かうの
だが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
壮大なビジュアルが魅力。アクション映画としてはまあまあだけど……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪ジャン、ジャン、ジャン、ジャ、ジャ、ジャーン、ジャ、ジャ、ジャーン。
おーっと、ダースベイダーならぬT部長の登場かッ!!
て、『スター・ウォーズ』じゃないから。

まあ、でも、それに匹敵するぐらい壮大なSF宇宙モノです。
トゥーヒー監督+ヴィン・ディーゼルコンビによるSF映画『ピッチブラック』
の続編ということなのだが、一応、前作を観ていなくてもわかるようにつくら
れています。

この映画の最大の見どころはなんといっても、スケールの大きなビジュアル世
界。制作費はなんと180億円! てことで、バンクーバーに壮大なセットをつ
くり、それとCGを組み合わせたド迫力の宇宙空間を創造しています。
いやぁ〜、これは名だたる宇宙映画の名作に匹敵するほどのスケールの大きさ
ですなぁ〜。灼熱惑星での熱風襲来なんて、アナタ、私まで焼け死んじゃうか
と思いましたぜ。 (~Q~;)

悪の狂信集団ネクロモンガーの攻撃シーンだの、リディックとの対決だの、ビ
ジュアル的お楽しみが次から次へと登場です。

そして、物語的にユニークなのが、単純な正義VS悪ではなく、「悪をやっつ
けられるのは悪しかない!」という構図。悪のネクロモンガーを倒すために、
正義のヒーローではなく、脱獄囚で凶悪な男リディックが選ばれたのです。目
の手術を受け、暗闇でも目が見える宇宙最強の男だゾ!

ヴィン・ディーゼルがまさにハマリ役。CGに頼らないゴツゴツした生身のア
クションがすさまじいぃ〜〜〜!! (^o^)/
木枯らし紋次郎みたいに、「あっしには関わりがありません」と言いつつ関わ
ってしまうところも、なかなかにカッコいい。
暗闇に強い彼の目を通して見た映像など、一風変わった映像も楽しめます。

そういえば名女優ジュディ・デンチもご出演なのですがなぜに? 「007」
シリーズにもずっと出ているけれど、そのへんで止めておきましょうよん。

まあ、とにかく息を飲むようなド迫力のシーンの連続です。
しかし、そのド迫力がドラマに直結するかといえば、残念ながらそうじゃない
んだよねぇ〜。物語的にはスケールが小さくて奥行きがないんです。一応、最
初のほうではネクロモンガー独自の世界観とか、生と死、正義と悪など、ドラ
マ的に思想や哲学が語れそうなネタがバラまかれるのに、その後それが発展す
ることはナシ。 (´ヘ`;)

しかも、途中からネクロモンガーVSリディックではなく、投獄されたリディ
ックの刑務所生活&脱獄へのドラマになってしまうので、物語に深みがなくな
ってしまうのですヨ。アクションとしてはずーっと迫力あるんだけどね。

おまけに、凶悪なはずのリディックも、途中からはそんなにワルには見えなく
なってくる。彼の出生のヒミツなどの背景もチラッと出てくるけれど、それ以
上深まることはない。

まあ、ただのSFアクション・アドベンチャーとして、「楽しければいいじゃ
ん!」てことなんでしょうが、せっかくここまで壮大なビジュアル世界を構築
したなら、ドラマ的にも壮大にしてくんなくちゃねぇ〜。 (~ヘ~;)

ちなみにラストは完全に続編を意識したつくりになっていますが、まだ続編の
製作は決まっていないとか。もしも、つくるならドラマ的にも深みを出して欲
しいなぁ〜。

てことで、壮大なスケールのビジュアルで、かなり楽しめるアクション映画で
したが、それ以上のものはナシ。なぜにおすぎが絶賛(ついでにピーコも!?)
するのか、ボクにはサッパリわかりませんでした。 (・_・?)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(スケールのデカイSFアクション劇。ドラマ的に深みが加われば言うことナ
シだったのだが……。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年8月7日(土)池袋シネマ・ロサにて。午後3時の回。


[レビュートップページ][「り」のページ]