ロード・トゥ・パーディション(ROAD TO PERDITION)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間59分)
監督・製作:サム・メンデス
出演:トム・ハンクス、ポール・ニューマン、タイラー・ホークリン、ジュー
ド・ロウ、ダニエル・クレイグ、スタンリー・トゥッチ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1931年、アイルランド系マフィアの幹部サリヴァン(トム・ハンクス)が妻子
を殺害される。長男マイケルとともに危うく難を逃れたサリヴァンは、組織が
放った殺し屋の襲撃を避けながら、復讐の機会をうかがうが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お得意の映像美で描く父と子の絆。あまりに見事なのが逆に欠点かも!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オスカー受賞作『アメリカン・ビューティー』で、現代の崩壊家族をシニカル
に描いたサム・メンデス監督。この映画では父と子の絆をテーマに取り上げま
した。
簡単に言えば、ギクシャクしていた父子関係が少しずつ修復していく、という
よくある物語なんですが、父と子を取り巻く環境は普通じゃない。なにしろ父
はマフィアの仲間なんですから。 W(゜O゜)W

1930年代。アイルランド系マフィアの幹部サリヴァンは、ボスの息子コナーと
ともに組織に不満を持つ仲間を諭しに行く。ところが、コナーはいきなり発砲
し、相手を射殺してしまう。
しかも、その現場をサリヴァンの長男マイケルが目撃していたことがきっかけ
で、今度はサリヴァンの妻子が殺害されてしまったのだ。
マイケルとともに車で逃走したサリヴァンは、組織の放った殺し屋の追跡をか
わしつつ、パーディションという土地にある叔母の家を目指す……。

子供が親の仕事に興味を持つのは自然なこと。ところが、それが子供には教え
たくないダーティーな仕事だったらどうする? (~ヘ~)

そりゃあやっぱり、父子関係はギクシャクしちゃいますよねぇ。しかも、父親
は無口で無骨な性格だから、ますます両者の間には越えがたい壁ができてしま
うんです。

そんな2人がやがて少しずつ心を通わせていく。ただし、それは妻子(息子に
とっては母親と弟)を殺され、復讐の思いを抱きながら旅立った悲しい旅での
こと。悲劇の真っ只中でようやく2人の気持が触れ合う。それがとってもツラ
くてせつないんですよねぇ〜。 (T^T)

この映画で最も印象的なのは美しい映像だと思います。前作『アメリカン・ビ
ューティー』の映像も良かったけれど、今回はまたとんでもなく素晴らしい!
どんなつまらないシーンでも、隅々まで気配りされた映像。手抜きは一切ナシ
。細かな光の使い方なんかタメ息が出るほど見事だし、気品と風格さえ感じて
しまいました。「映像美」とはこういうことを言うのだッ!
メンデス監督はもともと演劇畑で実績を重ねてきた人。それなのにこんな映像
美を構築できるのはやっぱり才能のなせるワザでしょう。

演出的にも凝っています。この映画のベースはクラシカルなギャング映画。で
も、普通のギャング映画とはかなり雰囲気が違い、銃撃戦なんかも控えめに描
かれています。
例えば、マイケル少年が目撃した殺害現場では、徹底的にマイケル少年の目線
だけですべてを描写してしまう。また、サリヴァンの妻子の殺害シーンでは現
場はまったく見せず、音だけでそれを描写してしまう。
こういう抑制的な描写によって、事件そのものの凄惨さではなく、それを体験
した人の心の動きに重点を置いて描いていくんです。

ややリアリティに欠ける場面をすっ飛ばしてトントンと描いてしまうあたりも
、心憎い演出テクニックだと思いました。(ズルいといえばズルいけど。)

そして、脚本で感心したのは複合的な親子の設定。中心はもちろん主人公サリ
ヴァンと息子マイケルの父子関係ですが、そこに別の父子関係も絡んでくる。
実は、サリヴァンはボスのジョン・ルーニーにとって我が子同然の存在。でも
、彼にはデキの悪い実子コナーがいて、彼はサリヴァンによって命を狙われて
いる。いくらデキが悪くても実子は実子。苦悩の末に息子を守るため、そして
組織を守るためにジョンはサリヴァンと対決します。 凸(`、´メ)

この2人を演じるトム・ハンクスとポール・ニューマンの対決は迫力タップリ
です。両者ともセリフが極端に少なく、感情をあまり表に出さない抑え目な演
技。それが逆にスゴミを感じさせます。

後半になると、車で旅する父と子のロードムービー的な要素が強くなってきま
す。そこにジュード・ロウ演じる不気味な殺し屋が絡んできて、サスペンス映
画のスリリングさも味合わせてくれます。

それにしても、ジュード・ロウはすっかり性格俳優になっちゃいましたねぇ。
カンペキなサイコパスだもん。もう以前のような二枚目には戻れないかも。ど
うせなら、このまんま性格俳優の道をズンズン突っ走っちゃえ! (^o^)/

さて、ラストはハッピーエンドと思わせながら、衝撃の展開へ突入します。
まあ衝撃とはいってもある程度予想がつくんですが、テーマ的にはピッタリの
結末じゃないでしょうか。そうじゃないと、「復讐バンザイ!」って感じのい
かにもハリウッド的な終わり方になっちゃうもんネ。

映像、脚本、演出、役者の演技とどれもまさに一級品。
マフィアの世界を通して、父と子の絆を見事に描ききった力作だと思います。

ただし、全体に先の展開が読めちゃうところが欠点といえば欠点。ボクは映像
に見入ってしまって、そんなに気にならなかったのですが、人によっては途中
で飽きちゃうかな?

それに、これをいわゆるギャング映画としてとらえると、物足りなさを感じて
しまうかもしれません。『ゴッドファーザー』なんかと同じ視点では観ないほ
うがいいと思いますヨ。
『アメリカン・ビューティー』のようなアクの強さやヒネリもまったくないの
で、あの世界を想像して観るのもやめましょうね。

それより何より最大の欠点は、あまりに見事なつくりなので、メンデス監督の
才人ぶりが鼻に付いちゃうところかもしれません。その才能の半分、いや10分
の1、いやいや100分の1でもいいから分けてくれぇ〜〜〜!! 超凡人からの
切実なお願い。 (^人^)

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(ストーリー的にはここまで及ばない感じだけれど、映像の素晴らしさに感服
してオマケしちゃいます! でも、今度はオスカーはどうかなぁ?)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年10月8日(火)シネマサンシャインにて。午前10時50分の回。


[レビュートップページ][「ろ」のページ]