ロック・スター (ROCK STAR)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間45分)
監督:スティーブン・ヘレク
出演:マーク・ウォールバーグ、ジェニファー・アニストン、ジェイソン・フレミング、
ティモシー・オリファント、ティモシー・スポール
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
クリス・コール(マーク・ウォールバーグ)は、ロック界の伝説的バンド「ス
ティール・ドラゴン」の大ファンで、彼らのコピー・バンドのボーカリストだ
った。だが、オリジナル曲を演奏したがるメンバーと対立し、バンドをクビに
なってしまう。そんな彼に、思いもよらない1本の電話が入る。それは、ステ
ィール・ドラゴンのメンバーからの電話だった……。

<レビュー>
ウウッ……。かわいそうだよ〜ん。 (T^T)
『パーフェクト・ストーム』や『猿の惑星』を経て、すっかり人気スターにな
ったマーク・ウォールバーグ。なのに、せっかくの新作映画がお蔵入り。と思
ったら、同時テロの影響でシュワちゃんの映画が公開延期になって、その代わ
りに晴れて大公開! \(^O^)/
と喜んだのも束の間、なんのこたぁない。たった2週間の期間限定公開なんで
すと。バカにすんのもいい加減にせいッ!!! (`´メ)

というわけで、心優しい(?)僕としては、その波乱の運命に同情して、つい
観にいっちゃいましたぁ。 (*^_^*)

時代は1980年代。マーク扮する主人公クリスは、伝説のハードロック・バンド
「スティール・ドラゴン」のコピー・バンドのボーカリスト。そのこだわりぶ
りは尋常でなく、何から何までクリソツ。地元ではけっこう人気もあって、お
まけにかわいいガールフレンドのエミリー(ジェニファー・アニストン)だっ
ている。

ところが、ある日、コピーに飽きてオリジナル曲をやろうとするメンバーと衝
突してクビになってしまう。
落ち込むクリス。だが、そんな彼のもとに、突然思いもかけない電話がかかっ
てくる……。

さて、このテの映画の最大のポイントは、コンサート場面やミュージシャンの
行動、私生活なんかのロックに関する描写がリアルなこと。
それがウソっぽいと、もうそれだけで観る気がしなくなる。 (´ヘ`;)

その点、この映画はかなりイイ線いってます。 (^。^/)
特にマークのなりきり方が素晴らしいッ!
もともとこの人、ラップをやっていて、ハードロックとは無縁なはず。でも、
ロン毛にお化粧という見てくれはもちろん、話し方やしぐさも、完璧に当時の
ロック・ミュージシャン。そういえば、実際にいたよなぁ〜、ああいうボーカ
リスト。うーん、よくぞ、ここまで役に入り込んだものデス。

コンサート場面の迫力も二重マル! まるで、実在のバンドのライブ・ビデオ
みたい。
そりゃそうだよね。なんたって、ジェイソン・ボーナム、ザック・ワイルド、
ジェフ・ピルソンといったバリバリの有名ミュージシャンがメンバーになって
ちゃ〜んとした演奏を聞かせているんだもん。

実は、僕はけっこうディープなロック・ファン。コンサートもかなりの数、見
ているし、CDもたくさん持っている。自分でもバンドをやってましたぁ〜。
そんな僕から見ても、この映画のロックに関する場面はかなりホンモノっぽい
のだ。

トレヴァー・ラビンによる音楽もサイコー! 80年代のヒット曲がタップリ。
かつてリアルタイムで聴いてた人にとっちゃ涙ものでは?

で、物語としてもなかなかユニークなんですヨ。 (^-^)
まず、主人公が伝説のバンドのコピー・バンドをやっているという設定がおも
しろい。
いやいや。コピー・バンドじゃなくて「トリビュート・バンド」なんだっけ。
そのぐらい心酔しきっているワケ。
そのバンドをクビになるあたりの経緯は、ロックバンドにはよくある話で、バ
ンド経験者は思わず共感しちゃうんじゃないかなぁ〜。

その後は、ようやくモノマネじゃないオリジナルの歌の大切さがわかったクリ
スが、地道にスターへの道を突き進む……な〜んていうんじゃ平凡すぎてつま
んないですよね。実際は、まだまだ紆余曲折があります、
憧れの「スティール・ドラゴン」のボーカリストがクビになり、なんと彼の後
釜探しのオーディションに合格。ボーカリストの座を射止めて、一躍トップス
ターへ!

この意表をついたスピーディーな展開には思わず拍手。 (^-^)//""パチパチ
ただの憧れでしかなかったバンドの一員となったクリスの喜びが、ヒシヒシと
伝わってきます。「夢はいつかかなうんだー!」という彼の叫びは、ロック・
ファンならずともジーンと心にしみるはず。

初ステージで大緊張の彼が、ある事件で一気に開き直っちゃう。な〜んていう
ユーモラスなネタも、とっても楽しいゾ。

ただ、惜しいのはそこから先なんだなぁ〜。
セックス&ドラッグ&ロックンロール! という当時のロックバンドの超クレ
ージー生活(なんたって80年代ですからねぇ〜)にドップリ浸かったクリス。
恋人エミリーとの仲も……。

てな展開なんですけど、サラッとしすぎていて物足りないんですよねぇ〜。
クリスがボロボロになっていくようすや、エミリーのやるせない思いがイマイ
チ切実に伝わってこないんだなぁ〜。
そのへんをもっと激しく描いてくれた方が、クライマックスに向けての感動が
ズドーンと大きくなった気がしますネ。 (~ヘ~;)

でも、まあ、かなり良くできた映画だと思いました。
1人の青年の成功と挫折、そして新たな旅立ちが、リアルなロック・シーンと
ともに現実離れすることなく描かれています。
これがたった2週間の公開だなんてヒドイすぎるぅ〜! 

特にロックファンには必見の映画。当時のロック界の内幕とかがたくさん出て
くるから、ロックを知っている人なら楽しみが倍になるはず。
といっても、ほとんどの劇場では上映終了なので、ビデオで楽しむしかないの
かぁ〜。あ〜あ、かわいそうに。また、涙が……。 (T^T)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(評価にはロックファンとしての思い入れも入っちゃったかも。でも、そのぐ
らい楽しかったデス。ちなみに、プロデューサーの1人はマークの友人、ジョ
ージ・クルーニー!)
                              <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年10月16日(火)シネマサンシャイン(6)にて。午前11時40分の回。


[レビュートップページ][「ろ」のページ]