猟奇的な彼女(MY SASSY GIRL)


(2001年 韓国)(上映時間2時間2分)
監督・脚本:クァク・ジェヨン
出演:チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン、キム・インムン、ソン・オクスク
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は、ある日、駅で酔った女性(チョン・ジ
ヒョン)に遭遇し、介抱をするハメになる。これがきっかけでキョヌは彼女と
付き合い始めるが、彼女はキュートなルックスに似合わず、彼の都合などお構
いナシのわがまま女。おまけに、気に入らないと暴力をふるう乱暴者。そんな
彼女に振り回されて右往左往するキョヌだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメディーからラブ・ストーリーへの転調が見事。文句ナシに楽しめます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
な〜んだ、ただのラブ・コメか。
それもラブ・ストーリーはそっちのけで笑いに走るばかり。「そんなことない
よ!」「なんでそうなるの?」てなムチャな展開の連続で、登場人物の内面が
じっくり描かれることもない。まったく困ったもんだぜ。 (`ヘ´)

と思って観始めたこの映画。
ところが、観ているうちに、そんな不満なんかブッ飛ぶほどの楽しさが体験で
きました。 (^。^/)

まずは前半戦(本当に前半戦→後半戦→延長戦という構成なんです)。
駅で泥酔した女性と遭遇したキョヌが、彼女と付き合うようになり、そのとん
でもない言動にブンブン振り回される。

何しろ彼女ときたら、まさにトンデモな女。顔はキュートなのに、やることは
ムチャクチャ。喫茶店でコーラを頼もうとしたキョヌに「コーヒーを頼まない
とブッ殺す!」とスゴンだり、「湖の深さを調べて」と彼を湖に突き落とした
り、気に入らないことがあるとやたらにブン殴ったり……。

それでもなんだか憎めないんですよねぇ。キャラクター設定がとっても魅力的
なんです。ただムチャクチャなだけでなくて、正義感が強くて理不尽な行動に
対しては赤の他人でも平気で文句を言うところとか、ムチャクチャな言動の裏
になにか秘密を匂わせるとことろか。そういう人物像のつくりこみ方が素晴ら
しい! (*^_^*)

「猟奇的な彼女」役のチョン・ジヒョンがいいですねぇ〜。キュートさと粗暴
さをうまく融合させた演技が最高! 最初の酔っぱらったシーンに見られるよ
うに、演技力もけっこうあります。

それに振り回されるキョヌのキャラも実にいい感じ。いかにもボンボンの大学
生らしいキャラで、やたらに彼女に振り回される。その潔い振り回され方には
思わず拍手しちゃいそう。男はこうでなくちゃ!?  (^-^)//""パチパチ
チャ・テヒョンの演技もなかなかのものでした。

2人は名(迷?)コンビ。そのやりとりが圧倒的な笑いを生み出します。
これぞ笑いの波状攻撃! 2〜3分に1回は確実に笑わせてくれるんじゃない
でしょうか。よくもまあこんなに次々とネタが浮かんでくるものです。
例えば2人が夜の遊園地で大事件に遭遇しちゃうシーンのように、笑いとして
はギャグ漫画チックな笑いが多くて、「そんなことないだろッ!」の連続なん
ですけどね。それでも爆笑度はバツグンに高いデス。 (^0^)

それに、彼女の横暴ぶりが陰湿でなく、あっけらか〜んとしているから、なお
さら素直に笑えちゃうんですヨ。
彼女がハイヒールが痛いと言って、彼の履くスニーカーと交換して歩くところ
なんか、無条件に笑っちゃいました。

シナリオ作家志望の彼女が書いたシナリオを再現した場面も楽しい。SF、時
代劇、アクションなど、お楽しみが満載。
まあ、あとは自分で観て楽しんでください。あんまりバラしちゃうのもなんな
ので……。

ただし、ラブ・ストーリーの方は前半は完全にストップ状態。フツーのコメデ
ィーになっちゃってます。
それが動き出すのが後半。笑いが消えて2人の関係の変化が描かれます。でも
、はっきり言ってそれほどウルウルくる展開ではないし、2人の行動の動機付
けも曖昧。なのに、なぜかけっこうグッときてしまう。いったいなぜ?

それは、そこに至るまでの笑いが効いているから。笑わせるだけ笑わせたあと
で、一転してシリアスかつ感動的なラブ・ストーリーに転調する。この見事な
転調によって、すっかりボクはやられちまったのサ。
おかげで、そんなに深いとも思えないラブ・ストーリーにグッときてしまった
ワケです。 (T.T)

そしてドラマは延長戦へ。
彼女の言動の裏にある大きな秘密が明らかになります。
ラストには大きなオチがある。このオチは安直で「どーなんだ!?」って感じ
もするんですが、前フリで「偶然は努力した人に訪れる……」てなフレーズが
効いているので、そんなに抵抗感なく受け入れられました。後味は悪くありま
せん。 (^-^)

前半は爆笑のコメディーで笑わせて、後半は一転してラブ・ストーリーでグッ
と感動させる。こうした切り替えがこの映画の成功の最大の要因。
探せばアラはいっぱいあるけれど、それを吹き飛ばしてしまうほどの圧倒的な
楽しさにやられてしまいました。制服、タイムカプセルといった小道具の使い
方もウマイ。うーむ、目立たないけど、この脚本、かなりイイ感じじゃないで
しょうか。
「楽しめる映画」という視点では大満足の作品でした。ボリュームたっぷりの
楽しさのごちそう攻め。満腹でもう食べられませ〜ん。 (^。^;)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(ただし、深〜いドラマが好きな人にはオススメできません。コメディー、特
に都会派のラブ・コメが好きな人は必見でしょう。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年2月6日(木)シャンテ・シネにて。午後4時5分の回。


[レビュートップページ][「り」のページ]