三文役者


(2000年 日本)(上映時間2時間6分)
監督:新藤兼人
出演:竹中直人、荻野目慶子、吉田日出子、乙羽信子

<ストーリー>
「三文役者」を自称して、どんな仕事も引き受ける「タイちゃん」こと俳優・
殿山泰司(竹中直人)。ある日、まだ少女のキミエ(荻野目慶子)と知り合い
結婚を申し込む。だが、彼にはすでにアサ子(吉田日出子)という内縁の妻が
いた。アサ子に別れてくれるように頼むタイちゃんだったが、断られたばかり
か籍まで入れられてしまう。2人の女性の間をただウロウロするタイちゃんだ
ったが……。

<レビュー>
デタラメで、どうしようもないヤツなんだけど、どこか憎めない。
いくら迷惑をかけられても、冷たく突き放すことができない。
そんな人がいるものだ。

この映画の主人公、「タイちゃん」こと俳優・殿山泰司はまさにそんな人。
鎌倉の本妻がいるのに、若い女に手を出して"結婚"する。
2人の間をウロウロしながら、また別の女にも手を出す。
お酒に溺れ、撮影中の現場から蒸発する。

オイオイ、いい加減にしなさい!! (゜゜;)\(--;)
って感じで、とにかく困った人。
それなのに、どういうわけかみんなに愛されて、死ぬ直前まで俳優としての仕
事を続けることができたんだよネ。

彼のことを知らない人も多いだろうけど、あのスキンヘッドと、ちょっと不気
味な感じの笑顔を見れば、「ああ、あの人!」って思うはず。
映画やテレビで、脇役として強烈な個性を発揮していたタイちゃんの人生は、
まるで映画のように波乱万丈で、底抜けにおかしい。
それをそのままスクリーンの中に閉じ込めたんだから、そりゃあ楽しいのは当
然でしょう。 (⌒^⌒)

おまけに、それを演じているのは怪優(?)竹中直人。
これがホントにそっくりなんだなぁ〜。
しゃべり方といい、しぐさといい、本人の魂が乗り移ったような演技。
その昔、俳優として売れる前に、ブルース・リーや松田優作のモノマネで活躍
していた頃の彼を思い出しちゃいましたヨ。
役になりきるのは俳優にとって当たり前のことだろうけど、ここまでなりきれ
てしまうのはスゴイ! その才能に改めて驚かされました。

この映画は、タイちゃんが"赤坂の側近"キミエと出会ってから死ぬまでを描い
た一種の伝記映画。
ドラマ部分を中心に、彼が出演した昔の作品や、映画での共演が多かった乙羽
信子の証言を織り交ぜながら構成されている。
ビックリしたのは、死んでからだいぶ経っている乙羽信子が、映画の流れにピ
ッタリ合うような形で証言していること。それだけ前から、製作の準備を進め
ていたんだろう。そういう意味でも、新藤兼人監督はじめスタッフのタイちゃ
んへの思い入れが感じられる映画だ。

実は、はっきり言って、僕は最近の新藤監督の作品は???
「巨匠も衰えたなぁ〜」って感じだった。なんたって今年で88歳だからねぇ。
評価の高かった『午後の遺言状』(1195年)にしても、どこがいいのか全然わ
からなかった。セリフがつまらないし、映像だって魅力ナシ。
この映画に出てくる『裸の島』(1960年)のような昔の作品を見ると、ますま
すそんな思いが強くなる。
「昔はいい映画をたくさんつくったのにねぇ〜」

だけど、この作品はバツグンにおもしろい。 (^0^)
最初から最後まで笑えて、そしてチョッピリ悲しい……。 (T^T)
それは、竹中直人というめったにない才能の持ち主が演じる、殿山泰司という
めったにないユニークな俳優のおかげ。
監督もそれをわかっていたんだろう。あまりよけいなことをしないで、比較的
淡々と彼の人生を描いている。そこは評価してもいいと思う。

それにしても、うらやましいよなぁ。タイちゃん。
あれだけのことをやって、それでもみんなに愛されてる。
僕もけっこうムチャなことしてますが、彼に比べれば足元にも及びません。
それで、みんなにも嫌われてるしサ……。 (^0^)

考えてみたら、タイちゃんって、その場その場で、自分に正直に生きているん
だよネ。けっして自分にウソはついていない。
そのおかげで、事態は泥沼になっていくけど、優しい人だからそこで非情にな
れない。はたから見れば優柔不断にも思える態度を続けるから、ますます収拾
がつかなくなってくる。

人間は誰でも、自分に正直に生きたいと願う気持ちがある。
でも、現実にはどこかで妥協しなくちゃ生きていけない。
そんな中で、タイちゃんみたいな奔放な生き方を見ると、自然にうらやましく
思えるのかもしれない。
だから、彼は誰からも愛されたんじゃないかな〜。
幸せな人デス。まったく。

竹中直人に引っ張られたのか、その他の役者もみんな輝いている。
"赤坂の側近"キミエ役の荻野目慶子はいつも通りの体当たりの熱演。「キミに
は、それしかないのかぁ〜」って気もするけど、ここまでくればリッパなもん
だろう。体当たりも、最近は威力満点のブチかましになってきた感じだゾ。

そして、"鎌倉の本妻"アサ子役の吉田日出子がまたいいんだワ。例のノホホン
って雰囲気でタイちゃんを自由に泳がせてるけど、肝心のところではガッチリ
手綱を引っ張る。その押し引きがとってもいい。
キミエとの"妻"同士の対決は、2人が直接顔を合わせないだけになおさら迫力
があります。

それ以外にも、超豪華な俳優たちが続々登場。みんな、ほんのワンシーン程度
の出演だけど、しっかり存在感を見せている。どんな人が出演しているかは、
自分の目で確かめてネ。(ケチッ!!)

スタッフや役者さんたちのタイちゃんへの愛を感じる映画です。
タイちゃんを知らない人でも楽しめますヨ。

《ぽちのオススメ度》
★★★+1/2★
(「三文役者」を自称してどんな仕事も引き受けたタイちゃん。「三文ライタ
ー」を自称してどんな仕事も引き受ける<ぽち>。そこだけは似てるけど、あ
のモテモテぶりはとてもマネできんなぁ〜。)
                             <ぽち>


[レビュートップページ][「さ」のページ]