サラマンダー(REIGN OF FIRE)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督:ロブ・ボウマン
出演:クリスチャン・ベイル、マシュー・マコノヒー、イザベラ・スコルプコ
、ジェラルド・バトラー
*日劇3ほか東宝洋画系にて全国公開(5月17日(土)より)
ホームページ http://www.salamander-jp.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
現代のロンドン。12歳のクインは地下の工事現場で、長い眠りから目覚めた巨
大竜サラマンダーを目撃。暴れ始めた竜から逃れ、わずかに生き残った人々と
ともに荒野の要塞に身を隠す。それから20年。成人したクイン(クリスチャン
・ベイル)のもとにアメリカ・ケンタッキーから義勇軍がやって来る……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
荒唐無稽なSFを、リアルなサバイバル活劇に変えた大胆さがユニーク
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うーむ、なんかスゲエ邦題……。
B級ホラー映画かと思っちゃいましたぜ。 (^0^)

素材は確かにB級映画っぽい。
なんたって、火を吐く竜なんて現実離れした生き物が登場するんですから。
(一応、神話や伝説などには出てくるらしいんですけど……。)

現代のロンドンに「サラマンダー」なる竜が出現。世界各地を襲撃し、文明を
破壊する。
それから20年後、生き残った人々は、母親を竜に殺されたクインをリーダーに
、要塞でひっそりと隠れ住んでいた。
そんな中、アメリカから兵士たちがやってくる。彼らは竜と戦うことを主張す
るが、クインはそれに応じようとしない……。

さて、こういう現実離れした話を飽きずに見せるには、課客にいかにしてウソ
くさを感じさせずに、虚構の世界に引きずり込むかがポイント。
その点、この映画はかなりよくできています。

まず、オープニングから全編を包む不気味で妖しげなタッチの映像がいい感じ
。『X−ファイル・ザ・ムービー』(1998)のロブ・ボウマン監督の作品だけ
に、こういう見せ方はお手の物。

幻想世界の出来事なのに、それを徹底的にリアルに描いたところも見事です。
竜と人間との戦闘シーンは、ヘタな戦争映画もブッ飛ぶほどの大迫力。特に地
上に落下しながらの空中戦などは、息を飲むほどスリリング。
また、炎に追い詰められた人間が逃げ惑うさまは、まるでパニック映画のよう
な雰囲気です。
そして、クライマックスでは、荒廃した大地を舞台に激しい地上戦が展開され
ます。
これって、SFなんかじゃなくて、戦争アクション映画じゃないのか??? 

な〜んて思うほどのリアル感。
おかげで、よけいなことを考えずにどんどんスクリーンに引きずり込まれてし
まいました。 (゜O゜;)

よくよく考えたら、おかしなところがたくさんあるんですよね。この映画。
竜がたくさん増殖しているのに、なんで1匹だけと命がけで戦うんだ?
「残っている人を助けなきゃ」って、ただ死にに行っているだけじゃん。
主人公の心変わりもなんだか都合良すぎ!
戦闘の作戦がいい加減すぎるゾ〜〜〜〜!! (`ヘ´)

てなツッコミどころは、観終わってから思い浮かんだもの。観ている最中は、
まったく気になりませんでした。
それだけ、つくり手の引き込み方が巧みなワケ。

人間ドラマをサラッと流したところも好感が持てます。
主人公と米軍リーダーとの対立と和解、主人公と女兵士のラブ・ロマンスなど
、いくらでもドラマになりそうな要素があるけれど、それをサラッと流して深
入りしない。あくまでもリアルな活劇で見せていく。この姿勢も成功だったと
思います。

主人公を演じたクリスチャン・ベイル(『アメリカン・サイコ』(2000))と
米軍リーダーを演じたマシュー・マコノヒー(『U−571』(2000))の演
技も見もの。
個性派のクリスチャンが、フツーのヒゲ面のタフネス男を演じるのは意外なお
もしろさがありました。でも、それ以上にスゴイのがマシュー。ツルツルのス
キンヘッドのマッチョ男はスゴミがタップリ。いやぁ〜、よくぞここまで思い
切ったものですなぁ〜。 (^。^/)

観てもな〜んにも残りませんが、楽しさはかなりのもの。
エンターティメント映画として、合格点は充分にゲットしていると思います。

ところで、映画の中の米軍兵士がやたらに好戦的なのは皮肉? おまけに、み
んなそれに引きずられていくというのは、まるで今の世界情勢みたい。
てのは考えすぎか!?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(エンターティメントとしてはまずまずの映画。冒険アクションが好きな人に
はオススメです。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年5月15日(木)試写会(よみうりホール)にて。午後7時。


[レビュートップページ][「さ」のページ]