殺人の追憶(MEMORIES OF MURDER)


(2003年 韓国)(上映時間2時間10分)
監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ、キム・サンギョン、キム・レハ、ソン・ジェホ、ピョン
・ヒボン、パク・ノシク、パク・ヘイル、チョン・ミソン
*シネ・アミューズ、シネマスクエアとうきゅうほかにて公開
ホームページ http://www.cqn.co.jp/mom/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1986年、韓国・ソウル近郊の小さな農村で女性が手足を縛られ、全裸で殺され
る猟奇殺人事件が起きる。地元の刑事パク(ソン・ガンホ)はさっそく捜査を
開始するが、なかなか犯人は捕まらず、新たな犠牲者が出てしまう。そんな中
、ソウル市警からソ刑事(キム・サンギョン)が派遣されてくる。しかし、パ
ク刑事とソ刑事は性格や捜査方法の違いから衝突を繰り返す。その間にも犠牲
者は増え続け……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実際に起きた猟奇殺人事件を多面的に描いた刺激的な映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

20年近く前に韓国の農村で実際に起きた未解決の猟奇殺人事件を扱った映画。
というと、いかにもサスペンスチックな素材で、ナゾときが中心の映画を想像
しますが、それほど単純な作品ではありません。

確かに「本当は誰が犯人だったの?」というサスペンス的な要素もあるにはあ
るけれど、それよりも目立つのが刑事たちの心理を描いた人間ドラマ。

地元のたたき上げの刑事で、科学よりもカンを頼りに、被疑者に対して拷問さ
えもいとわないパク。
それに対して、ソウルから派遣されたエリート刑事で、冷静沈着、証拠重視の
捜査をモットーとするソ。
この2人の対立を中心に、事件の捜査を通してそれぞれの心理がどう変化して
いくのかが克明に描き出されます。

2人の刑事の対比がいいですねぇ〜。 (*^。^*)
『シュリ』『JSA』のソン・ガンホ演じる地元刑事は外見からしていかにも
無骨。絶対にああいうのには捕まりたくないデス。
一方、『気まぐれな唇』のキム・サンギョンが演じるソ刑事は見るからにスマ
ートで、頭が切れそう。

そんな2人に加え、パク刑事の子分的存在の若い刑事チョ、上司の捜査課長、
婦人警官ギオクなどが中心になって犯人探しが進められます。

全編に漂う異様な重苦しさと緊迫感が、この映画の最大のウリではないでしょ
うか。
雨、赤い服の女、女子高のトイレ、ラジオにリクエストされる『憂鬱な手紙』
という曲、などのアイテムを効果的に使いながら、緊迫感をズンズンと高めて
いきます。
民主化運動が行われ、戒厳令下にあった当時の時代背景も、ソツなく盛り込ま
れて、ますます重たく、張り詰めた雰囲気を醸し出します。 W(゜O゜)W

その中で、何人かの容疑者が浮上するが、どれも決め手に欠ける。
だが、やがて決定的な容疑者として『憂鬱な手紙』をリクエストしたパク・ヒ
ョンギュが浮上……。

ラストは息を飲むほどの緊迫感です。
ここでは特にソ刑事の複雑な感情が描かれます。それまでの冷静沈着さをかな
ぐり捨てて激しい感情をぶつけます。そこで初めて彼は、それまで対立してい
たパク刑事と同じ感情を持つに至ったのです。
犯人に対する怒り、手の届くところにあるのに手を出せないもどかしさ。そん
な2人の刑事のやり場のない思いがこちらの胸にグイグイと迫ってくる印象的
な場面でした。 (>_<")

こうして、重苦しさと緊迫感が全体を支配するこの映画ですが、実はそんなに
観ていて疲れる感じはしません。それというのも、部分的に見ると、このテの
殺人事件ものの映画としては珍しく、笑いどころがたくさんあるんですよね。

ヒドイ状態の遺体の解剖に立ち会った後で、焼肉屋でジュージュー肉を焼くシ
ーン。「現場に毛が落ちてなかったから無毛症の男が犯人じゃないか」と考え
たパク刑事が、銭湯に通い詰めて客の股間をチェックするシーン。なかなか犯
人が捕まえられないパク刑事がとうとう霊媒師におうかがいを立てるシーンな
どなど。

ときにはブラックでシニカルだったり、ときにはザ・ドリフターズ(追悼、い
かりや長介……)も真っ青のオバカだったりと、いろんな笑いのネタを振りま
いてくれます。
そういう笑いが逆にメリハリになって、事件をめぐるアレコレや刑事の心理描
写が厚みを増し、全体の緊張感が高まっていくんです。

こうして笑いを上手く使った多面的な構成は、ポン・ジュノ監督の前作『ほえ
る犬は噛まない』でも見られた手法。そのメリハリの妙がたまらんのですヨ。
ヘタをすると雑然とした映画になるのに、けっしてそうならないからスゴイも
の。 (^。^/)

ラストのエピローグもいですねぇ〜。いまだに何かを抱えたままのパク刑事の
心情が伝わってくる余韻の残る終わり方でした。けっして、事件が過去のもの
ではなく、いまだに続いていること。そして、事件だけでなく、当時の韓国の
さまざまな問題が今も解決できていないこと。いやいや、韓国だけでなく、世
界中で……という広がりを感じさせるラストでした。

定番のサスペンスとは違って、人間ドラマや笑いなど多面的な描写によって、
時代の暗部ともいえる猟奇殺人事件を映し出した映画。見応えはタップリ。特
に人間ドラマの厚みはすさまじく、ポン監督の洞察力の鋭さを感じさせます。

どうせ刑事ものの映画をつくるなら、こういうユニークな映画にしてほしいよ
なぁ〜。『踊る××××』もいいけどサ。

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆【絶対にオススメ! みんな観てねぇ〜】
(ありがちなサスペンスと違う多面的な魅力を持った映画。全編に漂う緊迫感
と笑いとのバランスがたまりません。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年3月31日(水)シネマスクエアとうきゅうにて。午後11時35分の回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]