シザーハンズ (EDWARD SCISSORHANDS)


(1990年 アメリカ)
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ダイアン・ウィースト、アン
ソニー・マイケル・ホール、キャシー・ベイカー、アラン・アーキン

*【VIDEO】ビクターエンタテインメント【DVD】【LD】も発売中


<ストーリー>
博士によって生み出された人造人間エドワード。ところが、完成直前に博士が
急死してしまい、両手がハサミのままになってしまう。ある日、丘の上の家で
、孤独な日々を送っていた彼のもとに、化粧品のセールス・ウーマンが訪ねて
来る。エドワードの姿に同情した彼女は自分の家に連れて帰るが、彼女の娘に
エドワードが恋をしたことから……。


<レビュー>
すっごい映画ですよ。
だって手が切れ味バツグンのハサミなんですよ! 誰がそんなこと考えつく?
これははっきり言ってコメディーの素材。実際に、エドワードが植栽の手入れ
や、ヘアーカットに実力(?)を発揮する場面なんかとにかく笑えます。
でも、それがやがて悲しさに昇華していく。それもどうしようもなく切ない悲
しさに……。

やっぱりティム・バートンはただのヘンな人じゃありません。才能あふれる気
合の入ったヘンな人です(でも、マーズ・アタックはイマイチつまんなかった
けど)。

ジョニー・デップがタダモノじゃないとわかったのもこの作品。ウィノナ・ラ
イダーもとってもステキでした。二人は、この時アツアツだったんですよね。

おっと、忘れるところだった。もちろんこの映画、クリスマスシーズンが舞台
。エドワードが美しい氷の塑像を作るシーンもありましたね。クリスマスが近
づくと、もう一度この映画が見たくなります。      <ぽち>


[レビュートップページ][「し」のページ]