世界の中心で、愛をさけぶ


(2004年 日本)(上映時間2時間18分)
監督・脚本:行定勲
出演:大沢たかお、柴咲コウ、長澤まさみ、森山未來、山崎努、宮藤官九郎、
津田寛治、杉本哲太、ダンディ坂野、近藤芳正、天海祐希、木内みどり
*日劇PLEXほかにて全国公開
ホームページ http://aiosakebu.yahoo.co.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
結婚を控えた朔太郎(大沢たかお)は、突然失踪した婚約者の律子(柴咲コウ
)を追って、故郷の四国へと向かう。そこで懐かしい風景を目にした朔太郎は
初恋の相手アキ(長澤まさみ)との様々な出来事を思い出す……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
細かいことにこだわらず、まっすぐな心で感動するしかない映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ボクはこの映画を観るにあたって、2つのミスを犯しました。 (´ヘ`;)
・その1/せっかく原作の片山恭一の大ベストセラーを読んでいないのに、「
難病モノ」だという情報をどこからか仕入れてしまった。
・その2/遅れて行ったので、ひどい席しか残っていなかった。

1については個人的なことなのだが、子供の頃から"病気のデパート"状態だっ
たボクは、このテの映画に常に違和感を持つ。「本当の病気ってのはそんな表
面的なもんじゃねえんだ!」てことで……。大人になってシナリオ学校に通っ
た時にも、生徒仲間が難病ものの作品を書いてくると、メチャクチャに酷評し
たもんです。そんなワケで観る前からちょっと斜に構えてしまったのだ。

2については、今まで何百回と映画館に通った中でも最悪の席になってしまっ
た。なので、文字通り斜めから観ることになり、なかなかスクリーンに集中し
にくかったのだ。

以上の2つのミスは致命的。なぜなら、この映画はしっかりとスクリーンに入
り込んで感情移入しないと、その魅力を味わうことができない映画だからだ。
ボクのようにちょっとでも冷めた目で観ると、感動するのはなかなか難しいの
ですヨ。 (――;)

結婚を控えた朔太郎が、突然旅立った婚約者の律子を追って、故郷の四国へ向
かうところから物語は始まる。
そこで、懐かしい風景を目にした朔太郎は、白血病の亜紀との高校時代の思い
出をよみがえらせる……。

てことで、前半は朔太郎と亜紀との初々しい恋が描かれます。行定勲監督らし
い繊細で、美しく、余韻を残す描写が実に見事。ボクの好きな同じく行定作品
『ひまわり』に共通するテイストを感じました。

あまり仰々しい描き方をせず、抑えたタッチで描写していくのがこの監督の持
ち味。四国の美しい自然を背景に、ウォークマン、ラジオの深夜番組、当時の
音楽(佐野元春、渡辺美里)などをうまく使いながら、過ぎ去った日々へのノ
スタルジックで切ない感情を高めていきます。
亜紀と朔太郎が交換日記のようにやり取りしたテープを使いながら、現在と過
去の朔太郎を行きつ戻りつする手法も巧みです。

2人が夏に一夜を過ごした無人島のシーンも印象的。ところが、ここで物語は
暗転。亜紀が病に倒れて、そこから後半はいわゆる典型的な"難病モノ"にドド
ーンと突入していきます。 (T^T)

「ほら、来た、来た、来た! ついに発病だッ!」などと不謹慎なことを考え
たのはこのボクです。ゴメンナサイ。 m(._.)m
とにかく展開がベタすぎるのヨ。このテの物語のパターンで。これは脚本より
も原作のせいなのかもしれないけれどサ。

それでも、行定監督の描写は相変わらず切なく美しい。
死を意識しつつウエディングドレスとタキシードで撮った2人の写真(山崎努
演じる写真館のオヤジがいい味)。無菌室に入った亜紀と朔太郎とのガラス越
しのキスシーン。「世界の中心」へ旅立とうとする空港の2人(よく考えりゃ
ムリな設定だけど)。美しいシーンがテンコ盛りでたまりませんぜ。(*^。^*)

若き日の朔太郎役の森山未來と亜紀役の長澤まさみもいいんです。この2人、
はっきり言って反則です。森山はけっして二枚目ではなく、ちょっとクセのあ
る感じなのがいいし、長澤はすさまじいぐらいにキレイ。なんだかスクリーン
を通して良い香りが漂ってきそうな女のコです。クンクン(コラコラ!)。
この2人が悲恋を演じるんだから、切ないのは当たり前。

でもねぇ、展開が展開だからねぇ〜。一度乗り遅れると最後までツライのだ。
"難病モノ"のパターンを変えようとヒネった部分も、ワザとらしい感じがして
しまってねぇ。婚約者の律子が実は昔の朔太郎の恋愛にも絡んでいたとかサ。
ラストの「世界の中心」への旅もありがちなパターンだよなぁ〜。

てなベタな部分を乗り越えて、感動の涙を流せるかどうかは、とにかく素直な
心で感情移入できるかどうかにかかっています。ボクのように斜めから観たら
絶対にダメな映画。
まーーーっすぐな心で細かいことにゴタゴタこだわらずに観れば、きっと熱い
思いが胸に迫るはず。

この映画を観る方は、なるべく早めに行って良い席をゲットしましょうね。そ
れに、なるべく余計な知識を持たず白紙の状態で観に行きましょう。この文章
を読んだ人も、すぐに頭から消してください!(て、どうすればいいのだ?)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(モトをとるなら、ボクのように冷めた目で観ちゃダメヨ。スクリーンの中に
ズズズ〜ンと入り込んじゃってください。細かいことは気にしない!)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年5月11日(火)池袋HUMAXシネマズにて。午後2時40分の回。


[レビュートップページ][「せ」のページ]