Shall we Dance?(SHALL WE DANCE?)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間46分)
監督:ピーター・チェルソム
出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、ス
タンリー・トゥッチ、ボビー・アマヴェイル、リサ・アン・ウォルター
* 日劇1ほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.shallwedance-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
妻と二人の子供と暮らす遺言作成専門の弁護士ジョン・クラーク(リチャー
ド・ギア)は、仕事場と家の往復を繰り返す生活に空しさを感じ始めていた。
ある日、帰宅途中の電車から窓の外を眺めていた彼は、ダンス教室の窓辺に立
つ一人の美女に目をとめる。その女性が気になったジョンは、思い切って途中
下車し、ダンス教室を訪ねてみるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本版に忠実にソツなくまとめられているが、比較するとかなりツライ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本でヒットした周防正行監督の『Shall we ダンス?』(1996年)をハリウッ
ドがリメイクした映画。役所広司の役をリチャード・ギアが、草刈民代の役を
ジェニファー・ロペスが、というキャスティングはどーなんだ????? と
いう疑問はあるものの、それなりによくできた映画になっています。

日本版を観た方はおわかりのように、基本的なストーリーはほぼ同じ。
マジメな中年男が、通勤電車の窓から見かけたダンス教室に興味を引かれ、家
族に内緒でダンスを習い始める。そして、ダンスに熱中するうちに、次第に彼
は変わっていく……。

日本版と変わったところといえば、主人公の職業が、サラリーマンから弁護士
になり、その妻がキャリアウーマンになって前面に出てくるところ。結末も違
っていて、このあたりは日米のお国柄の違いによるものでしょう。

演出もかなり日本版に近く、ハリウッドらしい仰々しさが影を潜めた抑えめな
タッチ。強烈な感情の爆発や燃え上がる想いなどもなく、登場人物のそこはか
とない微妙な心理を切り取っていきます。

特に、最初はジェニ・ロペ目当てだったリチャード・ギアが、社交ダンスのお
もしろさに気づいて、どんどんのめり込んでいくあたりの心の動きは、的確な
描き方で印象に残りました。 d(-_^)good!!

生きる希望を見出せなくなった男が、ふとしたことから熱中できるものを見つ
けて前向きになっていく。ありがちとはいえ、多くの人々の共感を呼ぶ人間ド
ラマが、温かなタッチで描かれています。日本版と共通するシーンもたくさん
あります。

脇役を充実させて、全体をコミカルに味付けているのも日本版と同じ。竹中直
人の役を演じたスタンリー・トゥッチ(『ターミナル』)、渡辺えり子の役を
演じたリサ・アン・ウォルター(『ブルース・オールマイティ』)をはじめ、
個性的な演技で絶妙な笑いを生み出しています。かつらネタって万国共通なの
ね。 (^○^)

クライマックスのダンス・コンクールの盛り上げ方も見事。ダンスを知らない
人でも、思わず引き込まれてしまうおもしろさ。その後の結末も味な仕掛けで、
観る人をホッとさせてくれます。

それにしても、これだけ控えめで、おとなしい映画ってハリウッド映画では珍
しいのでは?
このネタなら、普通は絶対に激しい恋愛バトルに発展させるはず。そうしなか
ったのは、日本版の控えめでおとなしいタッチが、逆にアメリカでは新鮮に映
ったのかもしれません。
いつもいつもド派手なアクションや激しい恋愛ばかりじゃ、飽きちゃいますも
んねぇ〜。

まあ、しかし、日本版を観た人にとっては、物足りないのも事実。「ソツなく
まとめたなぁ〜」と感心はするものの、それを超える思いは生まれませんでし
た。

だいたいリチャード・ギアはともかく、ジェニ・ロペは違和感あるヨ。がんば
って草刈民代に似た雰囲気を出そうとはしているけれどサ。本質が違うから繊
細さは伝わってこないんだよねぇ〜。おまけに、オリジナルにある彼女の挫折
と再起のドラマがチラッとしか描かれないから、ますます存在感が薄くなっち
ゃう。

それに代わって、主人公の妻役のスーザン・サランドンが、バツグンの存在感
を示していました。

それなりによくまとめた映画なので、日本版を観ていない人は、まずまず楽し
めると思います。ただし、日本版を観た人にはちょっとツライかも。

そんなことを考えつつ、日本版を見直したら、圧倒的にハジケているし、ドラ
マの深みもあっておもしろい。コメディとしても、人間ドラマとしても完全に
上。ハリウッド版が上回っているのはオシャレ度ぐらいか。

ちなみに、日本版を観ると、周防監督による草刈民代の描き方にハートマーク
が感じられ、その後の2人の結婚に「なるほどなぁ〜」と納得。思わずニヤリ
とさせられました。 (*'-'*)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆
(それなりにソツなくまとめているけれど、日本版のおもしろさには程遠い。
日本版を観ていない人なら楽しめるかも。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年5月3日(火)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後5時15分の
回。



[レビュートップページ][「し」のページ][「アルファベット」のページ]