シャンプー台のむこうに (BLOW DRY)


(2000年 イギリス)(上映時間1時間35分)
監督:パディ・ブレスナック
出演:ジョシュ・ハートネット、アラン・リックマン、ナターシャ・リチャードソン、
レイチェル・グリフィス、レイチェル・リー・クック、ビル・ナイ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ヨークシャーの田舎町キースリーで、全英ヘアドレッサー選手権の開催が決ま
る。かつてこの大会を連覇したこともある理髪店主フィル(アラン・リックマ
ン)に出場の声がかかるが本人は拒否。ガンを宣告された別れた妻シェリー(
ナターシャ・リチャードソン)と、息子ブライアン(ジョシュ・ハートネット
)は熱心に出場を呼びかけるのだが……。

<レビュー>
最近元気なイギリス映画。この映画もなかなか楽しい作品です。
『フル・モンティ』でオスカー候補にもなったサイモン・ボーフォイが脚本を
担当。あの作品同様に、温かな雰囲気の人情コメディに仕上がっています。 
(*^。^*)

中心となるテーマは「家族の再生」。
かつて全英ヘアドレッサー選手権を連覇したこともある腕利きのハサミ師フィ
ルは、息子のブライアンとともに理髪店を営んでいた。

そんなある日、彼らの住む町で選手権が開催されることになり、フィルに参加
の要請がくるが彼は拒否する。
実は、フィルには大きな心の傷があった。かつて妻のシェリーがヘア・モデル
のサンドラ(もちろん女デス)と駆け落ちしてしまったのだ。それ以来、フィ
ルは、華やかな美容師の表舞台からは姿を消していた。

だが、美容師としてビッグになりたいブライアンは、ガンを宣告されて「これ
が最後のチャンス」と心に決めた母シェリーとともに、選手権出場をめざす。
それでも優勝するにはフィルの腕がどうしても必要。はたして彼はこのまま出
場を拒否し続けるのか??? (・_・?)

つまり、元カリスマ美容師の父フィルと、息子ブライアン、それに別れた妻、
そしてその妻と駆け落ちした元ヘア・モデルという4人の家族が、美容師の選
手権を通じて再生していくまでの物語。
この手の映画にはありがちな展開で、途中まで観たらその先はだいたい予想が
ついちゃいます。
設定も無理が多いし、「なんでだよぉ〜???」というヘンなところもいっぱ
いある。 (`ヘ´)

それなのに、なぜかとっても楽しいんですヨ。 (^-^)
先が読めてもけっして飽きないし、観終わってからの後味もいい。

その秘密は、ツボを心得た脚本と演出。まるで懐石料理みたいなんですよねぇ
〜。いろんな料理がちょっとずつ、バランスよく並んでいるの。笑い、涙、感
動といった人情コメディの要素がバランスよく散りばめられているんです。そ
れも、ちゃ〜んとメリハリをつけてネ。

たとえば笑い。
全英選手権のシーンはほとんどおバカムービーかギャグマンガの世界。美容師
たちの超ヘンなパフォーマンスで、観客を笑いの渦に誘い込む。(^0^)
だけど、そのあとは一転して、父と子の葛藤や、父と別れた妻との複雑な関係
なんかを描いて、今度は観客をシンミリさせてしまう。(T^T)
このへんのバランス感覚がとってもいいんです。

この映画には、そのほかにもいろんなネタがギッシリ詰まっています。
父のかつてのライバルにイカサマをやらせて、それを阻止しようとする父との
善悪の対決を描いたかと思えば、彼の娘と主人公の息子のロマンスを描いて、
まるで「ロミオとジュリエット」のような世界を展開する。

あくまでも本筋の「家族の再生」というネタをきちんと押さえつつ、それ以外
のいろんなネタで観客を楽しませます。
やりすぎてもいけないし、突っ込み不足では物足りないネタを、うまい具合に
料理して並べていくんです。そのへんのサジ加減がなんだかとっても心憎いん
だなぁ〜。

セリフもいいんですよね。
特に寡黙な父が、必要最低限のセリフだけで感情を表すところが印象的。駆け
落ちした妻に対するわだかまりを、「いっそ男と逃げてくれたら……」なんて
セリフで表現するあたりは見事ですねぇ〜。(そりゃあ、父ちゃんも息子もた
まらんわなぁ〜。女同士で駆け落ちされちゃ……。)

役者の使い方もセンスがいいです。
『パール・ハーバー』では、「どこがいいのかさっぱりわからんゾ〜」状態だ
ったジョシュ・ハートネットが、純情で一途な青年を演じてソコソコいい感じ
だったし、フィル役のアラン・リックマン(『ダイ・ハード』『ギャラクシー
・クエスト』)、その元妻シェリー役のナターシャ・リチャードソン(『ネル
』)、シェリーの恋人サンドラ役のレイチェル・グリフィス(『ほんとうのジ
ャクリーヌ・デュ・プレ』)などなど、イギリスの実力派俳優がズラズラ〜っ
と勢揃い。おマヌケな市長役ウォーレン・クラークの爆裂ぶりもナイス!

まあ、どうってことない映画なんですけどね。超感動とか、超スリルとか、超
涙ウルウルとかあるわけじゃないし。
でも、こういうのって、実は僕の好きな世界なんですよねぇ〜。_(^^;)ゞ
ちょっぴり笑って、ちょっぴり哀しんで、ちょっぴり感動して、最後に心が温
かくなれる。最近のイギリス映画らしいポジティブさが心地いい。そんな感じ
の楽し〜い映画です。

ただし、マンガ・チックかつ、お気楽でお人好しな部分が多いので、そこに引
っかかっちゃうともうダメかも。
あんまり深く考えずに、気楽に観ることをおすすめします。

それにしても、最後に出てくるヘア・スタイルは仰天モノ。ありゃあ、スゴす
ぎだよぉ〜〜!!! テーマパークじゃないんだからさぁ。なんだか夢に出て
きそうな髪型デシタ。 (^。^/)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(お正月映画らしくないフツーっぽさがいい感じ。別にお正月だからって、超
ゴージャスな映画を観なくちゃいけないわけじゃないしネ。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年12月27日(木)シャンテ・シネにて。午前10時40分の回。


[レビュートップページ][「し」のページ]