真珠の耳飾りの少女(GIRL WITH A PEARL EARRING)


(2002年 イギリス)(上映時間1時間40分)
監督:ピーター・ウェーバー
出演:スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース、トム・ウィルキンソン
、キリアン・マーフィー、アラキナ・マン、エッシィ・デイビス
*シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほかにて公開。順次全国公開
ホームページ http://www.gaga.ne.jp/pearl/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1665年のオランダ。17歳のグリート(スカーレット・ヨハンソン)は、画家フ
ェルメール(コリン・ファース)の家で使用人として働くことになった。ある
日、アトリエ掃除を命じられたグリートは、フェルメールの制作中の絵を目に
し、その美しさに魅了される。一方、フェルメールは、グリートの色彩感覚の
鋭さを見抜き、創作意欲をかきたてられていくのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画家と少女との微妙な愛を陰影あふれる映像で表現
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フェルメールの名画「真珠の耳飾りの女」の制作にまつわる話。といっても、
実話ではなくフィクションです。
ダ・ビンチの「モナリザ」のように、ミステリアスな雰囲気を持つ名画を見て
いると、「そこに何かが隠されているのではないか?」と思ってしまうもの。
そういう思いを小説という形にしたトレイシー・シュヴァリエの原作を映画化
したものです。

なんたって、名画にまつわる話ですからねぇ〜。映像が陳腐だったら、それで
もうオシマイ。でも、この映画はその点で実によくできています。
セットや衣裳などに徹底的にこだわって当時を再現し、それを陰影をうまく使
った映像に映しとっていく。色彩感覚も見事で素晴らしい〜〜〜! すべての
シーンがそのままフェルメールの絵画になりそうです。 (*^。^*)

物語そのものもかなりの出来。
最初にストーリーを聞いた時には、エロ画家がモデルの少女を誘惑しちゃうチ
ープなメロドラマかと思ったんですよ。でも、そんな安っぽい映画ではありま
せんでした。 (^0^)

何より良いのが登場人物の心理描写。セリフを極力減らして、微妙な表情やし
ぐさで、心の揺れ動きを表現していきます。その抑制されたタッチがこの映画
の雰囲気にピッタリ。胸にジワジワくるんだよなぁ〜。こういうタッチって。

もちろん中心になるのは少女グリートとフェルメールとの関係。鋭い色彩感覚
を持ち絵に関心を示すグリート。そして、彼女に触発されて創作意欲をかきた
てられるフェルメール。そうした図式によって、2人の関係はただの恋愛では
ない、もっと繊細で奥の深い関係へと昇華していきます。

なかでも少女グリートの変化がとてもよく描写されています。
最初はごく普通の少女なんですよ。それがフェルメールと出会い、彼の絵のモ
デルになるうちに1人の女へと変化していく。
グリートがフェルメールに命じられて唇をなめるシーンなんて、すさまじい官
能の香りが漂っています。フェルメールによってグリートの耳にピアスの穴が
あけられるシーンも、負けず劣らず官能的。これぞまさしく大人の女への変身
だいッ!!! (⌒^⌒)
別にハダカなんか出さなくても、官能ってのはこうしてちゃ〜んと表現できる
ものなのです。

フェルメールと出会い、とまどい、悩み、苦しみ、そして1人の女へと変化し
ていくグリート。そんな彼女に激しい嫉妬をおぼえるフェルメールの妻。娘の
ことを気にしつつも、家計を支えるフェルメールの創作のために影で動く義母。
グリートのボーイフレンドのピーターなど、すべての人物の繊細な感情が、
スクリーンの隅々から感じ取れます。長編デビュー作とは思えないピーター・
ウェーバー監督の貫録の演出です。

グリート役のスカーレット・ヨハンソン(『ゴーストワールド』『ロスト・イ
ン・トランスレーション』)の存在感が素晴らしいですね。
なりきり方がハンパではない。心の奥底にある思いがチラリチラリと見えるあ
たりの演技がバツグン。徹底した無表情ぶりも、グリートのキャラクターを活
かしています。白い肌も美しい〜〜〜! (*^_^*)

フェルメール役のコリン・ファース(『恋におちたシェイクスピア』『ブリジ
ット・ジョーンズの日記』)の含蓄のある演技も印象的だし、他の役者も厚み
のある演技でした。

少女が女へと変わっていく姿と、1枚の名画が誕生するまでの過程を見事にリ
ンクさせた美しい映画。フェルメールの絵に興味のない人にも、かなりの余韻
を残してくれるのではないでしょうか。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(素晴らしい映像美と繊細な心理描写がたまりません。深みのある愛の物語が
お好きな方はぜひどうぞ。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年4月14日(水)シネ・リーブル池袋にて。午後4時40分の回。


[レビュートップページ][「し」のページ]