白いカラス(THE HUMAN STAIN)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間48分)
監督:ロバート・ベントン
出演:アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン、エド・ハリス、ゲイ
リー・シニーズ、ウェントワース・ミラー、アンナ・ディーヴァー・スミス
*みゆき座ほか東宝系にて全国公開
ホームページ http://www.white-crow.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
名門アテナ大学の学部長コールマン・シルク(アンソニー・ホプキンス)は、
黒人学生への差別発言の疑いをかけられ、辞職に追い込まれてしまう。その知
らせを聞いてショックを受けた妻は、あっけなくこの世を去る。妻と職を失っ
たコールマンは、フォーニア(ニコール・キッドマン)という女性と知り合い、
生きる希望を持つようになるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウソに包まれた人生を描いた苦〜〜い人間ドラマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピュリッツアー賞作家フィリップ・ロスの原作を『クレイマー、クレイマー』
の巨匠ロバート・ベントン監督が映画化した作品。

これはねぇ〜、苦〜〜〜〜いドラマですよ。 (>_<")
ブラック・コーヒーをさらに濃く、濃く、濃〜〜〜くしたような苦さです。

オープニングは、雪道を進む車のシーン。運転するのはアンソニー・ホプキン
ス。そして、彼の肩にもたれかかるニコール・キッドマン。
おいおいおい! ジイサンと若い女のラブ・ロマンスか? そんなの気色悪く
て、あんまり見たくねぇなぁ〜〜〜。 (`ヘ´)
などと思ったのでありました。

講義の最中に発した「スプーク」の一言が、黒人学生に対する差別発言だと非
難され、辞職に追い込まれてしまった大学教授コールマン。おまけに、そのシ
ョックで妻が急死してしまう。
それからしばらくして、若くて風変わりな女フォーニアと知り合ったコールマ
ンは、彼女にメロメロになってしまう……。 (*^。^*)

て、やっぱりそうですか。若い女に狂って奈落の底へ落ちていく男の心情をジ
ワリジワリと描いていくわけですね。滅びの美学? 落ちていく快楽? うー
ん、そういうのって、あんまり観る気しないんですけど。

でも、それにしちゃ、この元教授、なんだかヘン。そして、相手の若い女にも
暗い影が感じられるしなぁ〜。

と思っていたら、突然話は思わぬ方向に急展開。 w(゜o゜)w
若き日の元教授が描かれ、彼の出生の秘密が明かされていく。その具体的な内
容については、ここでは伏せますが、最初のほうの人種差別のエピソードが深
〜く関連しているんですよね。とにかくビックリの秘密。
でもって、その秘密ゆえに彼はウソの人生を生きることになるのです。

途中まで邦題の『白いカラス』というのは、ニコール・キッドマン演じるフォ
ーニアのことなのかと思っていたら、実はアンソニー・ホプキンス演じる元大
学教授コールマンのことだったんですねぇ〜。

一方、彼が愛したフォーニアも、過去の出来事によって心に深い傷を負い、今
もその悪夢を引きずったまま。

そんな2人の傷だらけの人生と愛を、淡々と、ていねいに描き出していく。そ
れが哀しくて、切なくて、とても苦いのです。
奇をてらったり刺激的な描写はほとんどないし、ストレートなメッセージもま
ったくナシ。それでも、観ているうちにジワジワと心に染みてくるんですよね
ぇ〜。凍てつくような映像も見事。 (~ヘ~;)

もちろん演じるのが名優アンソニー・ホプキンスと、最近大充実のニコール・
キッドマンだからこそ、これだけ深みのある描写が可能になったのでしょう。
それにしても、トム・クルーズと別れてからのニコールの活躍はスゴイ。別れ
てよかったわ!?

元教授の友人で、狂言回し役の小説家を演じるゲイリー・シニーズの重みのあ
る演技も印象的。そして、ニコール・キッドマンの夫役のエド・ハリスの狂気
に満ちた演技も心に残る。

ウソだらけの人生を背負った元教授と、心に傷を負った女。そんな2人の愛の
結末が悲劇的なことになるのは当然なわけで、これまた苦いよなぁ〜。大人の
ドラマだよなぁ〜。

気になるのは、なんだかずいぶん駆け足だったり、不自然な展開が多いこと。
これって、たぶん原作を2時間弱に収めるために、あっちこっちはしょったせ
いなんでしょうね。できれば、もっと大胆にカットして、そのへんをすっきり
させてし欲しかったのですが。

それに、コールマンのウソだらけの人生と、フォーリアの傷だらけの人生、そ
して2人のラブロマンスなど、いろんな要素が雑然と混在していて、ちょっと
散漫な感じがしてしまうのも惜しいところ。 (´ヘ`;)

それでも、久しぶりに出会った大人のドラマに、それなりに引き込まれてしま
いました。ジミだし、暗いし、苦すぎるけれど、良質な小説を読んだような余
韻が残る映画でした。

ただし、観終わったあとの充実感がイマイチ物足りなかったのは、全体の構成
がゆるいからでしょうか。それとも、ボクの内面がいまだにガキだからか!?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(映像といい複雑な心理描写といい、なかなか見応えのある大人のドラマ。た
だし、構成をもっと練り上げれば、相当に感動できるドラマになったと思うの
だが……。ベストセラーの映画化って難しいですね。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年6月19日(土)ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて。午後2時35分
の回。


[レビュートップページ][「し」のページ]