小説家を見つけたら(FINDING FORRESTER)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間16分)
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ロブ・ブラウン、ショーン・コネリー、F・マーリー・エイブラハム、
アンナ・パキン


<ストーリー>
ブロンクスの高校生ジャマール・ウォレス(ロブ・ブラウン)は、プロのバス
ケットボール選手を夢見ていた。だが彼には同時にもう1つの才能があった。
それは文章を書くこと。ある時、仲間にそそのかされて、アパートの窓からい
つも双眼鏡で外を見ている謎の老人(ショーン・コネリー)の部屋に忍び込ん
だ彼は、人影に驚いて創作ノートの入ったリュックを置いたまま部屋を飛び出
してしまう。翌日、窓の下の彼にリュックが投げ返され、創作ノートには的確
な感想が書き込まれていた……。

<レビュー>
いまどき直球だけで勝負する投手なんていないよねぇ〜。
あれだけ鋭いフォークボールを持っているシアトル・マリナーズの佐々木投手
だって、今年は変化球の球種をもっと増やすっていうんだから。
でも、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997年)のガス・ヴァン
・サント監督の今回の新作、これがまた見事な直球一本やりなんだなぁ〜。 
(^。^/)

プロのバスケ選手を夢見るブロンクスの黒人の高校生ジャマールが、ある老人
と知り合う。彼はかつて天才と呼ばれながら、一作の傑作を残して姿を消した
小説家フォレスターだった。フォレスターはジャマールの才能を見抜いて、文
章の書き方を指導するようになる。
やがて、ジャマールは勉強とバスケの素養を見込まれて、有名進学校に転校。
ところが、そこでガンコな教師と対立して、せっかく手に入れた成功へのチャ
ンスを失いかける……。

ポイントはジャマール少年と老小説家フォレスターとの心の交流。
ゴツゴツと硬い殻に包まれていた老人の心が、少年とのふれあいによって少し
ずつほぐれていく。
一方、少年は老人の指導のおかげで、隠れていた才能がメキメキッ!と発揮さ
れていく。
これって、ありふれた素材なんだけどサ、そこに「文学」というスパイスを振
りかけたことで、味わい深〜い話になっているんですよねぇ。 (^−^)

おまけに、ショーン・コネリーの貫禄の演技が良いッ! セリフにない老作家
の微妙な感情までしっかりと表現。
相手役のロブ・ブラウンも、新人にしてはまずまずの演技。
だから、2人のやりとりは、なかなか見応えアリ。「人はけっして1人では生
きていけない。出会いを通して人は本当の自分を発見する」。そんなクッキリ
したメッセージが伝わってくるんですヨ。

だけどさぁ、残念ながら、ドラマ全体がまっ平らすぎて退屈しちゃうんだよね
ぇ〜。 (´ヘ`)
ほとんどメリハリがないんだもん。
ラスト近くで、ようやく緊迫の事件らしきものが起きるけど、それも都合のい
い結末でバタバタと終わっちゃう。

あんまり何にもないんじゃ失礼と思ったのか、途中でジャマール少年とクレア
という白人少女(演じるのは『ピアノ・レッスン』(1993年)で史上最年少の
オスカー助演女優賞を獲得したアンナ・パキン)との恋物語を混ぜ込んだりし
ているんだけど、これも中途半端でなんのことやらさっぱりわからへん。全然
意味ナシ!! (`ヘ´)

なんたって、演出がストレートだからさぁ、シナリオで変化をつけてくれない
とツライんだよぉ〜!!  (T^T)
例えば、フォレスターの過去をもっともっとミステリアスにして、それを探る
サスペンス的な要素を入れるとかサ。
ジャマールとクレアとの恋にしたって、彼女の父親との確執をきっちり描いて
くれれば、人種差別問題が深く掘り下げられたはずじゃん。

「黒人に文学の素養なんかない!」と思っているガンコな教師とフォレスター
に、激しいバトルを展開させるっていうテもあったゾ。
なんたって教師役は、『アマデウス』(1984年)でサリエリ役を演じたF・マ
ーリー・エイブラハムなんだからサ。徹底的な悪役にしてフォレスターと対決
させたら、小泉VS野中のバトルなんかよりもよっぽど面白かったのにぃ〜!!
(モーツァルトのように毒殺しろとまでは言わんが……。)

「表舞台から消えた天才小説家を文才豊かな少年が発見!」
お、これ面白いじゃん! これで映画つくっちゃえ!
とばかりに、企画が進行したんだと思うけど、それだけじゃダメなのだヨ、キミ!!
もうちょっとシナリオを練り上げてくれぇ〜!!

ま、それでもそこそこの映画にはなってますけどネ。
監督はじめ製作者たちの「人生をマジメに考えてみよう!」って姿勢がすがす
がしいし、そんなにお説教クサイ感じもしない。
アメリカ現代文学とマイルス・ディビスなんかのジャズ・ミュージックもたく
さん散りばめられているので、そちらに興味がある方にとっては、なおさら魅
力的な作品でしょう。

ただ、ロードショー料金1800円を払うのはどうかと思うなぁ〜。レンタルビデ
オで充分じゃないの?
クソッ! 僕のロードショー料金を返せ〜!!
(ウッソぴょ〜ん! 本当は金券屋の格安チケットで1000円で観ました。スイ
マセン。でも、それでもまだ払い過ぎのような気が……。)

《ぽちのオススメ度》
★★
(この映画を観て、『グッド・ウィル・ハンティング』のマット・デイモンと
ベン・アフレックのシナリオがいかに良かったかを再確認してしまったワン)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「し」のページ]