ショウタイム(SHOWTIME)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間35分)
監督:トム・デイ
出演:ロバート・デニーロ、エディー・マーフィー、レネ・ルッソ、フランキ
ー・R・フェイズン、ウィリアム・シャトナー、ドレナ・デニーロ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ロス市警のベテラン刑事ミッチ・プレストン(ロバート・デニーロ)は、オト
リ捜査の真っ最中に、事情を知らないパトロール警官トレイ・セラーズ(エデ
ィー・マーフィー)に邪魔をされ、しつこく追い回す取材陣にキレてピストル
でTVカメラをぶち抜く。損害賠償と引き替えに、トレイを相棒に、テレビの
セミドキュメント番組に出演させられるミッチだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しょーもない映画もデニーロ+マーフィーでそれなりに魅力的に変身
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よく働くなぁ、デニーロ。仕事中毒なんじゃないか??? (^。^/)
そう思ってしまうほど次々と出演作が日本上陸です。しかも、今回はあのエデ
ィー・マーフィーとの共演!

頑固な刑事ミッチは、捜査中に怒ってテレビカメラに発砲したことから、上司
に命じられてテレビの密着番組に出演することになる。相棒はお調子者の制服
警官トレイ。
水と油の2人は反発し合いながら、捜査を進める。その模様を収録した「ショ
ウタイム」という番組は大人気を博し、2人はスター刑事になっていく。
だが、ロスに君臨する闇のボスに迫る彼らに危機が訪れて……。

まあ、はっきり言ってどうしようもない陳腐な話です。「反発する刑事が心を
通わせるようになって、協力して犯人に迫っていく」なんて、ありがちですよ
ねぇ〜。最初から最後まで簡単に予想がついてしまう展開といい、定番という
言葉がこれほどふさわしい話はないでしょう。 (´ヘ`;)

しかも、「そんなこたぁねぇよッ!」というムチャな話のテンコ盛り。
日本でも警察の追跡番組はあるけど、刑事にドラマまで演じさせるっつうのは
どう考えてもやり過ぎでしょ。
エディー・マーフィーのデタラメな尋問で、犯人があっさり告白しちゃうとこ
ろもムチャだよなぁ〜。
凶悪なギャングたちが白昼堂々強盗するのもマヌケなら、それを追いかける警
察が街中を戦場みたいにするのも困ったもの。
やれやれ、これだけヒドイ話は久々に見ましたデス。 ┐(´-`)┌

しか〜し!
これがデニーロとエディー・マーフィーが演じただけで楽しくなるから不思議
なもの。
堅物で無理にテレビ番組に協力させられたものの、「冗談じゃねぇや」と適当
にあしらっとこうとするデニーロ。
一方、警官なのに俳優志望でお調子者のエディー・マーフィーは、いかにも刑
事ドラマに出てくるような刑事を演じてご満悦。
それを見ていたデニーロがひとこと。「そんなのドラマの中だけだぜ」。

というわけで、2人のキャラがはっきりしていて、しかもそれがピッタリ似合
っているのがいいですねぇ〜。2人ともホントにハマリ役。
そこにレネ・ルッソ演じる横暴で軽薄なテレビプロデューサーが絡んできて、
ハチャメチャで楽しいコメディーを展開します。
デニーロがヘタな陶芸に入れ込んでいるなんて小ネタも楽しい。

そして、アクションシーンもなかなかのもの。ハデな銃撃戦やカー・アクショ
ン、爆破シーンなどで、かなりハラハラさせてくれます。

ドラマ的には相変わらず見るべきものがなくて、2人の刑事が心を通わせるあ
たりもありきたりの描き方で、ちっとも心に迫らない。
デニーロの離婚やマーフィーの生い立ちといった、2人の刑事の背景がチラッ
と出てきても、そこを掘り下げるようなことはまったくしません。
視聴率競争に走るテレビ局のいい加減さも少しは見えるけれど、それもまた深
く追及したりしません。

こんなに底の浅い話なのに、最後までそれなりに観ちゃうんですよねぇ〜。こ
れもすべて2人の演技のおかげだと思います。そのぐらい2人のやり取りが楽
しい。(ただし、エディー・マーフィーはもっとハジケてもよかった気がする
なぁ〜。御大デニーロの前で遠慮したのか、ちょっとパンチ不足。)

ラストはこれまた「そんなことねぇよ」の大爆裂!!!
でも、ここまで徹底してハチャメチャなアクションを展開されると、もう文句
なんかいう気がしません。楽しくて素直に拍手してしまいました。

この映画の最後には、NG集がおまけとして流れます。「スター・トレック」
のウィリアム・シャトナーなどの笑えるシーンがタップリ。
要するに、そういう映画なんですよね。観てもな〜んも心に残るものはないけ
れど、適当に笑って適当にハラハラできる。楽しいひと時を過ごすには最適な
映画だと思います。1300円(前売)で1時間35分楽しく過ごせれば、娯楽とし
てはなかなかのもんでしょ?

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(心にしみ込むものは何にもないけれど、楽しい時間を過ごせる映画。「映画
はただの娯楽だッ!」と考える方はぜひどうぞ。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年11月18日(月)池袋東急にて。午後1時の回。


[レビュートップページ][「し」のページ]