サイン(SIGNS)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間47分)
監督・脚本・出演:M.ナイト・シャマラン
出演:メル・キブソン、ホアキン・フェニックス、ローリー・カルキン、アビ
ゲイル・ブレスリン、チェリー・ジョーンズ、パトリシア・カレンバー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
元牧師のグラハム(メル・キブソン)のトウモロコシ畑に、ある朝突然、巨大
なミステリーサークルが出現する。やがて同様のミステリーサークルが世界中
に出現。グラハムは子供たちとともに、恐るべき事態に直面していく……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「天才的サギ師」シャマラン監督にダマされてみるのも悪くない!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『シックス・センス』『アンブレイカブル』に続くM.ナイト・シャマラン監
督の話題作。彼の今回の脚本料は、史上最高の1000万ドルとか。ボクの脚本料
の何千倍なんでしょうか。うらやましすぎるゾ〜〜〜!! (^0^)

誤解を恐れずに言えば、シャマラン監督は天才的サギ師です。
いかにも謎めいたタッチでハッタリをかましまくり、観客を魅了する。で、最
後に「あらららら……」というオチをつける。オチがわかっちゃえば「な〜ん
だ」となるわけですが、そこに至るまではけっこう楽しめる。

ほら、サギ師にだまされてる間はみんな幸せでしょ? お金がたくさん儲かる
とか、幸せな結婚ができるとか、夢と希望に満ちあふれてるもん。
それが最後に虚構だとわかって、みんな落胆したり怒ったりするんです。結末
さえ無視しちゃえば、そこに至るまではけっこう充実した精神状態。
シャマラン監督の映画はそういう映画なんですヨ。

今回の主人公は元牧師のグラハム。自分の弟と2人の子供とともに住んでいる
。妻はどうやら亡くなったらしい。
ある朝、グラハムのトウモロコシ畑に巨大なミステリーサークルが出現する。
誰かのイタズラなのか? それとも何かの兆候(サイン)なのか?

やがて世界各地で同様なミステリーサークルが出現。そして、上空には無数の
UFOが姿を現す。
そして、グラハム一家は恐るべき事態に直面していく……。

今までも不可思議世界を素材に取り上げてきたシャマラン監督。今回はミステ
リーサークルだの、UFO話だのを取り上げているわけですが、いまどきこの
程度の素材じゃ誰も驚きやしません。別に目新しくも何ともない。
でも、そんなことはどうだっていいんです。どんなにネタがつまらなくても、
この人の手にかかりゃイチコロ。バツグンのテクニックで最後まで観客を飽き
させない。まさに天才的サギ師ぶりが大爆裂ですぅ〜〜〜!! (^o^)/

ミステリーサークルの真相。グラハムの妻の死の真相。そんな肝心のところは
、当然ながら最後のほうまで隠しておきます。そして、チラチラとその断片だ
けを見せていく。
だから、観客は「何なんだこれは?」「きっと何か大きな謎があるに違いない
」と不安や期待をどんどん募らせていくんです。 (・_・?)

伏線の張り方も効果的。あとになって意味を持つことを話の途中に織り込んで
いくんですが、同時にあんまり意味のないこともいかにも意味ありげに描いて
いく。それによってますます観客の心は混乱していく。 (?_?)

特に今回は、舞台のほとんどがグラハム家の家の中とトウモロコシ畑で、外界
の様子はテレビなどを通して描かれるのみ。その凝縮された空間で、登場人物
の行動や心理に的を絞った描写を展開。おかげで、観客はグラハム一家と一体
化して、彼らと同じ恐怖や絶望を感じることができるのだ。

このスリリングさや、ミステリアスさは、これまでのシャマラン作品の中で最
高かも。いやぁ〜、ホントにうまい脚本と演出ですねぇ〜。

ただし、最初に言ったように結局はハッタリなんですヨ。最後に明かされる真
実やオチは別にどうってことはない。前2作のオチもボク的にはちっとも驚か
なかったんですが、今回はさらに平凡なオチ。ホアキンたらフォームがまだま
だ甘いなぁ〜。 (^0^)

だから、もしもこの映画を楽しむなら、サギであることを知りながら、あえて
その術中にハマるのがベスト。ラストの展開には期待しないで、そこに至るま
での過程を楽しむべきです。

また、ドラマ的な深みも期待しないで下さい。一応、信仰を捨てた元牧師が、
事件を通して変わっていく……みたいなテーマが描かれるんですが、はっきり
言ってありきたりでつまらんメッセージしか伝わってきません。だから、どう
したんだよ! (`ヘ´)

ちなみに、いつも自ら出演するシャマラン監督。今回はさらに露出が増えて、
メル・キブソンと堂々と渡り合っておりました。
そういう意味でも、彼がやりたいことは全部やっちゃってる映画だと思います
。彼のサギ師ぶりにハマれるかどうかが、この映画を楽しめるかどうかの分か
れ目。さて、あなたはどうですか?

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(天才的サギ師ぶりがますます冴え渡る。ただし、個人的には、そろそろ飽き
てきちゃった。「もうちょっと違ったこともやってくれないかな」って感じ。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年9月24日(火)池袋HUMAXシネマズ4にて。午前11時20分の回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]