親切なクムジャさん(SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE)


(2005年 韓国)(上映時間1時間54分)
監督:パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン、オ・ダルス、キム・
シフ、イ・スンシン、キム・ブソン、ラ・ミラン、ソ・ヨンジュ
*シネマスクエアとうきゅうほかにて全国公開
ホームページ http://kumuja-san.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
身代金誘拐殺人事件の犯人として逮捕され、無実の罪で刑務所に入れられたク
ムジャ(イ・ヨンエ)が13年間の刑期を終えて出所する。服役中誰に対しても
微笑を絶やさず「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになった彼女。だが、
出所と同時にその表情を一変させ、自分を陥れた憎いペクに復讐するために、
ある計画を実行するのだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すさまじい怨念が煮えたぎる。哀しく、美しいパク・チャヌクの復讐劇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続くパク・チャヌク監督の復讐
三部作の最終作。「復讐をネタに3本も映画を撮るとは何というエネル
ギー!」となかばあきれつつも、その映像美とケタはずれのパワーに圧倒され
て、今度もつい映画館へ足を運んでしまったのでした。

それから1時間54分後、ボクはしばらく椅子から立ち上がれませんでした。何だ
かスゴイものを観てしまったなぁ〜。
基本的なテイストは『オールド・ボーイ』と同じ。しかし、それがより純化さ
れて、もはやアートの域にまで達しているのだ。こんな映画、今まであっただ
ろうか????? ( ̄へ ̄|||)

ストーリーはごくシンプル。13年間も無実の罪で刑務所に入っていた主人公ク
ムジャが、出所後にかつての刑務所仲間の協力のもと、復讐に乗り出すという
もの。

まず目を見張るのがあまりにも鮮烈な映像美です。オープニングの出所シーン
から一つも陳腐なシーンがありません。クムジャの空想や夢の世界など非現実
的でブッ飛んだ映像を混ぜつつ、絵画のようなシーンが次々に繰り出されます。

前半は出所したクムジャが復讐の準備を進める場面と同時に、かつての刑務所
生活の様子が回想されます。誰にも親切で優しいクムジャ。だが、すでにその
頃から彼女の心のうちでは、ある計画が立てられていた……。

イ・ヨンエ扮するクムジャの変貌ぶりが印象的。服役中の天使のような顔が出
所と同時に一変。ただし、復讐鬼の顔をストレートに出すのではなく、淡々と
計画を進める中で、静かな復讐の炎をメラメラと燃やすのです。それがかえっ
て恐ろしい……。 (≧σ≦)

その後、クムジャは外国に養子に出されていた自分の娘と再会します。そこで
は優しい母の顔と、子供と離れ離れにさせられた哀しみ、そしてそんな運命に
直面させたアイツへの憎しみが同時に表現されます。子連れのクムジャは着々
と復讐計画を進行。
復讐計画が進むにつれて、破格のパワーがスクリーンを覆い、グイグイと引き
ずり込まれてしまいました。何なんだ? こ、このパワーは……。

基本的にはシリアスなドラマなのに、ところどころにユーモアが顔を出すのも、
いかにもチャヌク監督らしいところ。壮絶なシーンの中にさえ笑いがはさみこ
まれ、それが絶妙なアクセントになっています。

そして、ついにクムジャの復讐劇はクライマックスを迎えます。彼女を陥れた
アイツとの直接対決が展開されます。「すさまじい怨念が爆発!」と言いたい
ところですが、直接的に敵をいたぶる場面はあんまり見せません。しかも、そ
の後で、クムジャの娘をうまいこと絡めてくるんですよねぇ〜。

そこでのクムジャは、あくまでも冷徹。それがまるでグツグツと煮えたぎるマ
グマみたいなコワさをかもし出します。彼女の底知れぬ怨念が漂い、このあた
りからは一瞬もスクリーンから目が離せなくなってしまいました。(゜◇゜;)

そしてそして、なんと、復讐はそこで終わりではなく、その後にある仕掛けが
用意されているんです。それによって、単純な復讐劇が重たいテーマを持った
人間の根源に迫る物語へと深化するのだ!!!

人間の復讐心とは? 復讐をしたら満足できるのか? そもそも復讐ってな
に? というようにいろんなことを考えさせる展開。「殺人犯なんかブッ殺し
ちまえ」とか「復讐なんて野蛮!」とか、そういうことを簡単に口に出せない
ようなヘビィー級のメガトンパンチをくらわされます。スゴイ! スゴすぎる
ぜ! パク・チャヌク。

ラストは、美しく、そして哀しく、魂に染み入るような神々しいシーンです。

テレビドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」とはまったく違う役、それもいく
つもの顔を見せる難しい役をこなしたイ・ヨンエに大拍手!
『オールド・ボーイ』で復讐する側だったチェ・ミンシクが正反対の役で登場
しているのも興味深いところ。

復讐モノで3本も映画を撮るなんて、と思ったボクがバカでした。3本目にし
てここまでの作品をつくるなんて……。『復讐者に憐れみを』や『オールド・
ボーイ』ほどストレートなコワさや壮絶さはないものの、その分逆にジワジワ
くる恐ろしさがある映画です。そして最後に哀しみも。最終作が最高作でした。
ホントに。

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(これだけいろんな意味ですさまじい映画はありません。KOされる覚悟でお
出かけを。ただし、単純なエンタメ映画や泣かせの映画だと思って観にいくと
期待を裏切られるのでご注意ください。特に韓流ドラマファンの方は……。)
                                   <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年11月12日(土)池袋シネマサンシャインにて。午後1時20分の回。

[レビュートップページ][「し」のページ]