スナッチ(SNATCH)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間42分)
監督:ガイ・リッチー
出演:ブラッド・ピット、ベネチオ・デル・トロ、ビニー・ジョーンズ、デニ
ス・ファリーナ、アラン・フォード


<ストーリー>
アントワープで86カラットの大粒ダイヤを盗んだ強盗団がロンドンに潜入。そ
の頃、裏社会の賭けボクシングでは、八百長が仕組まれようとしていた。この
2つの事件をめぐって、ギャングやチンピラたちが壮絶な戦いを始める……。

<レビュー>
ポップ!! ハイパー!! クール!! シェキナベイビー!!(あんた、内田裕也か!?)

いやぁ〜、どう表現したらいいんでしょ、この映画。かなりカッ飛んでますヨ
〜。こういうのって、自分の感性にピッタリ合った人にとっては、面白くてた
まんないだろうなぁ〜。 (^_^)

いわゆるクライム・ムービーってヤツですね。
ベルギーのアントワープで、宝石店がユダヤ教のラビに変装した強盗団に襲わ
れる。
で、その後、舞台はロンドンへと移り、ワケのわからん人物が次々に登場。盗
まれた86カラットの大粒ダイヤの争奪戦が展開される。
その背後では、賭けボクシングの八百長まで起きて、ギャングやチンピラたち
が大激突!!

やっぱり映像がいいですねぇ〜。
テンポがよくて、スリリングで、パンチの効いた映像が、ノリのいい音楽とと
もに機関銃みたいに繰り出されます。
ボクシング場面をはじめとするアクションシーンはリアル感たっぷりだし、観
客をガイ・リッチー監督のペースにグイグイ巻き込んでいきます。

登場人物がクセモノ大集合! なのも楽しい。 o(^o^)o
非合法ボクシングのプロモーター、ターキッシュ(ジェイソン・ステイサム)
と相棒のトミー(スティーブン・グレアム)。
ギャンブル大好きの強盗、フランキー(ベネチオ・デル・卜口)とボスのアビ
ー(デニス・ファリーナ)。
元KGBのロシア商人、ボリス(ラデ・シェルベッジヤ)。
ノミ屋を経営する大悪党ブリック・トップ(アラン・フォード)。
パイキー(流浪民)の青年ミッキー(ブラッド・ピット)。
弾丸を歯で止めるというスゴ腕の殺し屋ブレット(ビニー・ジョーンズ)。

「こんなヤツいないヨ〜」って感じのハチャメチャな人たちが、続々々々……
とテンコ盛りで登場。
そういう役を若手からベテランまで、役者たちがみんなノリノリで演技してる
んだよネ。それがとってもよくわかる。
特に、殺した相手を豚に食わせるという大悪党ブリックを演じるアラン・フォ
ード、インチキ銃を売りつける悪徳商人ボリスを演じるラデ・シェルベッジヤ、
執念でダイヤを追跡するアビーを演じるデニス・ファリーナといったオヤジ
たちが大活躍。
「こんな役やるかぁ?」って感じのブラピやベネチオ・デル・卜口も、ホント
生き生きと演技してる。

こういう面々が、あっちかと思えばまたこっち、こっちかと思えばまたあっち、
てな二転三転のダイヤ追跡劇を展開。まったく先が読めない展開で、少しも
スクリーンから目が離せない。 (゜ロ゜)

それに、ブラック・ユーモアの感覚もナ〜イス!
ブラピたちパイキー(流浪民)の描き方なんか、一歩間違えば差別につながり
そうな笑いなんだけど、そこをきわどいところでスルリとかわしていく。
彼らがプレゼントしたヘンな犬がダイヤの争奪戦に絡むあたりは、爆笑モノで
すヨ〜。 (^0^)

ただねぇ、この映画、誰にでもオススメできる映画じゃない。
ガイ・リッチー監督が叩き出すリズムと、自分が好きなリズムが一致する人な
ら大満足! (^-^)
だけど、そうじゃない人には「いったいどこが面白いの?」って感じじゃないかな。

特にドラマをじっくりと楽しみたい人は、絶対に観てはダメ!
なんたって、そういう意図を最初から放棄している映画だからサ。

ごちゃごちゃと込み入った話をリズム感とテンポでグイグイ引っ張っていく。
例えば、ラストのドンデン返しにしても、それまでにブラピのキャラをていね
いに描いておけば、もっと強烈なカウンターパンチになったはず。
だけど、あえてそういうことはしないで、ものすごい勢いでラストになだれ込
んでいくワケ。

つまり、これは観客が五感で感じる映画。頭で考える映画じゃないんだよネ。
キャッチコピーは「アタマ使ってる?」だけど、観るのにアタマ使わないの。
そういう映画が苦手な方は、観るのをやめておきましょう。

そういえば、最近ガイ・リッチー監督はよくクエンティン・タランティーノ監
督と比較されている。たしかに、テンポのいい映像やワイルドさ、ブラックな
笑い、お下品なセリフの連発なんかは、そのまんまって感じ。
ただし、リッチー監督の場合、タランティーノ監督ほどキレたバイオレンス性
はないと思う。暴力シーンもあんまりエグイ感じはしない。
ひたすら明るく軽快に、軽いステップを踏むように進んでいく。そこが、より
「今」を表現しているのかもしれないな〜。

《ぽちのオススメ度》
★★★
(HPに「ご鑑賞前の注意」ってのがあって、「一度で充分、二度は観るな」
ってあるんですけど、これスゴイ当たってる。一度体験すれば充分。何度も観
て感動するような映画じゃないですネ。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「す」のページ]