サウンド・オブ・サイレンス(DON'T SAY A WORD)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間54分)
監督:ゲイリー・フレダー
出演:マイケル・ダグラス、ション・ビーン、ブリタニー・マーフィ、ファム
ケ・ヤンセン、スカイ・マッコール・バーツシアク
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ニューヨークの有能な精神科医ネイサン(マイケル・ダグラス)の娘が誘拐さ
れる。犯人の要求は、入院中の心を閉ざした少女エリザベスから6ケタの数字
を聞き出すこと。タイムリミットは午後5時。ネイサンは必死で少女と向き合
うが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よくできた構成。細かなことを気にしなければけっこう楽しめます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありゃま! なんという邦題でしょ。原題とは全然関係ナシ。まさか、かつて
のサイモン&ガーファンクルの名曲のタイトルを意識したんじゃないでしょう
? 担当者は、けっこうオヤジ世代だったりして……。 (⌒^⌒)b

正統派サスペンス映画です。
高名な精神科医ネイサンの娘が誘拐される。犯人グループの要求は、心を病ん
だ少女からある数字を聞き出すこと。タイムリミットは午後5時。
目的もわからないままに、とにかく犯人の要求に従うネイサン。はたして彼は
時間までに少女の心を開き、謎を明らかにすることができるのか……。

オープニングは銀行強盗の様子がスリリングに描かれます。 O(^o^)o
続いて時間は一挙に飛んで10年後。精神科医ネイサンの日常が描かれる。感謝
祭を前にした幸せな家族風景。いったい一家と銀行強盗の話とはどう関係して
いるのか?
しばらくの間は、この疑問をうまく利用して物語を引っ張っていきます。

そして、やがてネイサンの娘が誘拐される。 W(゜o゜)W
犯人の要求は、ネイサンが知人の医師に頼まれて診察したある少女から、6ケ
タの数字を聞き出すこと。

ここで、「ははーん」と事件の概要はわかっちゃうんですけどね。ところが、
今度は川で発見された女性の死体と、それを捜査する女性刑事の話を出してく
るので、また新たな疑問が……。
こういうふうに、一見関係ないようなエピソードをポンポンと提示して、その
関連を明らかにしていくところが前半の見どころ。このへんの組み立て方はな
かなか見事です。

そして、中盤からは娘を助けるために、必死で少女の心を開かせようとするネ
イサンの奔走ぶりが描かれます。
ここでは「ネイサンVS犯人」と「ネイサンVS少女」という二重の対決の構
図を作ってドラマに厚みを出しています。しかも、そこにネイサンの妻(足を
骨折して動けない)の危機、ネイサンの知人の医師の秘密、そして女刑事の奮
闘ぶりなども絡んでくる。
だから、ドラマがブ厚い、ブ厚い。定番ネタが多いとはいえ、サスペンスの魅
力をタップリ詰め込んで、ちっとも飽きさせません。 (^-^)

犯人グループの憎たらしさもかなりのもの。特にリーダー役のショーン・ビー
ンとマイケル・ダグラスの携帯電話を通しての対決はかなりの緊迫感。初めは
強気に出ていた犯人側が、途中で逆に命令されてしまう逆転劇も、定番ネタと
はいえおもしろい。
後半も少しも失速せずに、ラストのカタルシスに向かってジワジワ〜っと盛り
上げていく手腕にも感心させられました。

そのラストも一筋縄ではいきません。ここでも定番の逆転ネタなんかを使いな
がら、「これでもかッ!」と見せ場をつくっていきます。
(ただし、数字のトリックはちょっとやりすぎかも……。)

全体としては、目新しいものはほとんどないけれど、その分安心して最後まで
観られるサスペンス映画。よくできたサスペンス小説を読んでる感じがしまし
た。そのぐらい構成がウマイ!

その代わり、登場人物の心理描写にはやや甘いところも見受けられました。話
をおもしろくするために、都合よく動かされている感じでしたね。特に謎の少
女の行動なんかは。

ていうか、僕的にそれ以上に引っかかったのが、犯人たちの行動ですよ〜。 
ネタバレになるのであんまり詳しくは言えないけど、彼らったら、以前に重要
な人間を殺しちゃってるんですよね。今頃あたふたするんなら、あの時にそん
なことしなけりゃいいのにぃ〜。 (・_・")?

それに、ネイサンの娘の誘拐にしたって、「そこまでやるか?」って感じ。か
なりの利益が絡んでいるにしたって、あんなに強引かつ大規模な犯罪計画を実
行するかぁ〜?
そりゃあ、どう考えたってヤバすぎでしょう。 (・_・")?(・_・")?

いえいえ、そんなことを考えちゃいけないのだ。この映画を楽しむには。
サスペンスの定番ネタもたくさん出てくるし、細かなことには目をつぶって観
る映画ってことじゃないでしょうか。
確かに、そうすればけっこう楽しめるのは間違いありません。
ハラハラのサスペンスがお好きな方は、観ても損はしないと思いますヨ。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(予告編はかなりコワい感じですが、それほどでもありません。コワいという
よりはウマイ! 巧みな構成のサスペンスです。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年5月27日(月)池袋HUMAXシネマズ4にて。午前11時の回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]