スペース・カウボーイ (SPACE COWBOYS)



(2000年 アメリカ)(上映時間2時間10分)
監督・出演:クリント・イーストウッド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、ジェームズ・ガ
ーナー


<ストーリー>
1958年、アメリカ空軍きっての優秀なテストパイロット・チーム「チーム・ダ
イダロス」の4人の男たちは、アメリカ初の宇宙飛行士として大気圏外のテス
ト飛行を目指していた。だが、土壇場になってプロジェクトの権限が空軍から
NASAに移動。彼らは宇宙飛行士の座を一匹のチンパンジーに奪われてしま
う。それから40年後、ダイダロスのメンバーだったフランク・コービン (クリ
ント・イーストウッド) のもとに、NASAのスタッフが訪ねて来る。ロシア
の通信衛星アイコンのシステムが故障し、このままでは地球に落下してくる可
能性が大きいという。それを修理できるのは、かつて同じシステムを持つ人工
衛星を設計したコービンしかいない。コービンはかつての仲間、ホーク・ホー
キンス (トミー・リー・ジョーンズ) 、ジェリー・オニール(ドナルド・サザー
ランド)、タンク・サリバン (ジェイムズ・ガーナー) を集め、再び宇宙を目指
そうとするが……。

<レビュー>
★ぽち:「Cinemaの王国」編集発行人兼ライター
☆もも:「Cinemaの王国」ライター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今まで演じてきた役を彷彿とさせるキャラに思わずニヤリ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ぽち:いやあ、元気なオジイチャンたちです。 (*^。^*)

☆もも:オジイチャンなんて失礼だヨ。まだ現役バリバリなんだから。せめて
    「オヤジ」と呼んであげて。それにしても、年齢を逆手にとったアイ
    デアがいいよね。日本にはこういう年配の人を主人公にする映画自体
    ない。

★ぽち:役者もいないよね。年をとっても主役ができる人。せいぜい高倉健ぐ
    らいかなぁ。

☆もも:たまに年をとった人が主役級で出ると、どうしても暗〜い話になっち
    ゃうし。この映画ではオヤジ軍団「チーム・ダイダロス」のメンバー
    が4人とも元気! 体のことじゃなく、精神が若々しいのね。若い人
    にバカにされてもジョークで切り返す。

★ぽち:4人のキャラクターがはっきりしているよね。トミー・リー・ジョー
    ンズは若すぎて、ちょっと浮いてるけどサ。

☆もも:だから、ちゃんとムチャするキャラにしてあるじゃん。イーストウッ
    ドは年をとってもカウボーイのまんまだし、ドナルド・サザーランド
    はフェリーニ監督の『カサノバ』の時みたいな女たらし。どれも今ま
    で演じてきた役を彷彿とさせるキャラで、思わずニヤッとしちゃう。
    (^-^)

★ぽち:犯罪モノなんかでいい味出す、ジェームズ・ガーナーの牧師役も笑え
    たな。

☆もも:彼はテレビドラマ『ロックフォードの事件メモ』でも好演してた。そ
    ういう4人が宇宙を目指して集まってくるんだから、つまらないわけ
    がない!

★ぽち:でも、イーストウッドが残りの3人を勧誘するところは、あんまりあ
    っさり行きすぎて物足りなかったゾ。

☆もも:それはストーリー的にしょうがないよ。そこが見せ場じゃないもん。

★ぽち:そうかな……。もっと葛藤があってもいいと思ったんだけど。あの年
    でまた宇宙へチャレンジするんだからサ。

☆もも:観客が観たいのはまさにソコ。パッパッと進めて正解なんじゃないの
    ? 一人ひとりのドラマをていねいに描いてたら、2時間じゃ終わん
    ない。

★ぽち:まあ、よりによって宇宙飛行士の座を奪ったのがチンパンジーだから
    ネ。未練があるのは当然だろうけど。

☆もも:とにかく前半はおもしろかったな。特に4人が宇宙へ向けて訓練を始
    めるところからは。

★ぽち:老体にムチ打って頑張るんだけど、口のほうは達者で、ヘトヘトにな
    っても強気で押し通す。ああいうところが笑えるよね。若いヤツもタ
    ジタジだったもん。

☆もも:視力検査や重力テストのシーンなんか最高。ただ、途中で4人のトレ
    ーニング風景を新聞記者がキャッチするでしょ? あれは誰がリーク
    したの?

★ぽち:そういえば誰だろう?

☆もも:イーストウッドだったりして……。

★ぽち:まさかぁ……。

☆もも:でも、それでテレビにまで出るようになって、彼らをあきらめさせよ
    うとしたかつての上司でNASAの高官ボブ・ガーソン (ジェイムズ
    ・クロムウェル)も引っ込みがつかなくなっちゃったわけでしょ。彼を
    やっつけるために仕組んだ芝居だとか……。

★ぽち:そこまで深読みする人はキミだけです!

☆もも:それって私がひねくれてるってこと?  (▼、▼メ) 私は単にそうい
    う企みモノがが大好きなのっ!

★ぽち:そ、そうっスか……。 (^。^;)

☆もも:でもまあ、ああいうところもウマイ。どうしても彼らが宇宙に行くし
    かなくなっちゃうわけだから。

★ぽち:細かなところまでよくつくられているよネ。

☆もも:バーでジェームズ・ガーナーがUFOキャッチャーをやって、ぬいぐ
    るみをゲットするでしょ。その時の顔と、後でまさに宇宙版キャッチ
    ャーみたいな仕事をしてのけた時の顔が一緒でサ。そういうところも
    ウマイよね。

★ぽち:ふーん、そうか、アメリカにもUFOキャッチャーがあったんだ。こ
    れはスゴイ! 景品はポケモンのぬいぐるみか!?

☆もも:そーいうヘンなところに感心するんじゃありません!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇宙空間でスリリングなSFアドベンチャーに急展開!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ぽち:それでいよいよ宇宙へ出発だぁ!

☆もも:CG映像がリアルできれいだから、自分も宇宙にいるような気持ちに
    なれる。本物じゃないとわかってても、な〜んか感動しちゃうんだよ
    ネ。 O(^-^)O

★ぽち:リアルで迫力満点! そこからスリリングなSFアドベンチャーに急
    展開するんだ。たださぁ、宇宙での作業がわかりにくいんだなぁ。4
    人のメンバーに加えてサポート役の若手2人を合わせた6人の乗組員
    が、宇宙空間で入り乱れるだろう。宇宙服を着ているから、誰が誰や
    らサッパリ。 (・_・?)

☆もも:そりゃしょうがない。宇宙服着けてたらみんなダルマさん。背番号な
    んか付けるわけにはいかないでしょ。それよりも、ロシアの人工衛星
    とドッキングした後で、イーストウッドが修理に向かうでしょ。そこ
    で、重大な秘密が明かされる……。

★ぽち:おっと、待った! 「ネタバレ注意報」を発令するからサ。

☆もも:何だ? そりゃ?

★ぽち:まだ観ていない読者のために、前号から、核心に触れる部分を明かす
    時は「ネタバレ注意報」を発令しているんだい! (^-^)

☆ぽち:また、そんな思いつきを……。でも、バレても楽しさは変わらないと
    思うな。この映画に関しては。

★ぽち:そりゃまあそうだ。でも、一応念のために、ここからちょっと「ネタ
    バレ注意報」発令で〜す!!

☆もも:要するにロシアの人工衛星に核爆弾が積まれてたわけネ。

★ぽち:そうなんだよ。そこで僕は「なるほど!」って納得したんだ。だって
    ただ人工衛星が落下するだけじゃ動機として弱すぎる。放っておいた
    って燃え尽きる可能性が高いし、燃え残っても海に落ちるかもしれな
    い。危険を冒して故障を直しに行く意味がどこにある? そこがずー
    っと引っかかってたんだ。でも、その秘密を聞いてようやく納得。

☆もも:核爆弾が地球を直撃しちゃったらまずいもんネ。そういう背景がちゃ
    ーんと用意されてたわけ。だけど疑問なのは、そんなに重大な作戦を
    NASAの高官ボブ・ガーソンとロシアの軍人が2人だけで進めてい
    ること。地球にとって危険な事態なのに、それを隠して宇宙に行かせ
    るか? だいたいガーソンってそんなに偉いの? アメリカ大統領は
    どうした? まさか、その時も選挙が混乱してたわけじゃないでしょ
    う? (^0^)

★ぽち:うーん、そこはよくわからない。でも、確かに人類の重大事にしては
    緊迫感が足りない気もするな……。

☆もも:核に対する考え方が日本とは違うのかな? そういえばNASAのコ
    ントロール・センターも何だかセコかったゾ。働いている人の数も、
    機器も少なくて小さなセット。『アポロ13』とあまりに違いすぎる!

★ぽち:宇宙でのSFXにお金をかけすぎて、そこまで予算が回らなかったと
    か?(^0^) でもまあその分、宇宙のほうは確かに迫力あったよね。

☆もも:うーむ。コントロール・センターのほうは見なかったことにしてあげ
    よう。 (^。^/)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こういう映画がつくれるアメリカがうらやましい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ぽち:そういえば、「ネタバレ注意報」はまだ解除してなかったな。

☆もも:早く解除しなさい!

★ぽち:ちょっと待った。いよいよクライマックスだよね。若手の乗組員のミ
    スで核爆弾が地球に落下しそうになる。それを阻止するには、誰かが
    爆弾とともに月に向かって「片道フライト」をしなければならない。

☆もも:で、月に向かうのがトミー・リー・ジョーンズ。実は彼は、地上でガ
    ンを宣告されてるの。それで志願して自分を犠牲にして地球を救うん
    だけど、イーストウッドをはじめ周囲がそんなに大騒ぎしない。意外
    にあっさり彼を行かせてしまう。いったいどうして? 日本だったら
    あれは特攻じゃん。まさに鉄腕アトムだよ。みんな大泣きだヨ。やっ
    ぱりカウボーイは泣かないのか?

★ぽち:自分たちも無事に帰れるかどうかわかんないんだからサ。そういう場
    合じゃなかったんだよ。おっと、このへんでとりあえず「ネタバレ注
    意報」を解除しとこう。

☆もも:その後も、彼のことに全然触れないでしょ? 普通だったら涙の1つ
    も流すんじゃないのかな。

★ぽち:それもまた、日米のメンタリティの違いなのかなぁ。

☆もも:私もそう思ったけど、そういう不自然さが最後で見事に消えちゃった
    !!!

★ぽち:あのラストシーンで?

☆もも:そう。すべての思いがあの美しいラストシーンに込められている。そ
    れまでトミー・リー・ジョーンズ演じるホークの悲しい行動をあっさ
    りとしか描いてないでしょ。でも、それは、すべてラストに至る伏線
    だったのヨ。彼が宇宙へ行ったのは、余命わずかだから無謀な行動に
    出たんじゃなくて、死ぬ前に夢をかなえたかったんじゃないのかな。
    そして、その夢は見事にかなった!

★ぽち:しかし、ちょっとメルヘンチックすぎる気も……。

☆もも:だからいいんだってば。だいたいこの話自体、ある種のメルヘンだも
    ん。オヤジたちが宇宙へ行くなんて。

★ぽち:でも、実際にグレン上院議員が行ってるわけだから……。

☆もも:きっと、それがヒントになったんだろうね。それでメルヘンでありな
    がらリアリティもあった。ああ、それにしても美しいラスト。地上か
    ら見るあの美しい月……。

★ぽち:コラコラ! そこまでバラしちゃダメ!!

☆もも:ヘルメットに映る美しい地球……。

★ぽち:ダメだってばぁ!!

☆もも:バックに流れる「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。ホントにいい
    曲!

★ぽち:美しいラストは、実際にみんなに観てもらうとして、宇宙でもやっぱ
    りお年寄りが元気だったネ。

☆もも:お年寄りじゃなくてオヤジだってば!! あのオヤジたちの前では、
    若い2人の乗組員なんかただの刺身のツマ。だいたいあの2人の消息
    はどうなった? 全然出てこなかったじゃん。オヤジ4人の消息はち
    ゃんと描いてたけど。

★ぽち:地上で悲惨な運命をたどったとか? 案外、今度は向井千秋さんと一
    緒にフライトしたりしてね。(^。^/) とにかくオヤジが活躍する映
    画。若い人の出る幕ナシ!

☆もも:でも、キャステイングは脇役までしっかりしてたよね。NASAの人
    たちも人数こそ少ないけど、なかなかキマっていたな。

★ぽち:オヤジ軍団にはかなわないけどね。

☆もも:それにしてもみんな色気あるよね。やっぱり男は色気と愛嬌、そして
    年輪。

★ぽち:要するにジジイ・コンプレックスってわけね。

☆もも:誰が!! (▼、▼メ) って怒んないもーん。アタシはジジコンさ。

★ぽち:そういえば、イーストウッドの奥さん役のバーバラ・バブコックって
    この間までNHKでやってたドラマ『ドクター・クイン/大西部の女
    医物語』にレギュラー出演してたよね。

☆もも:何を隠そう(隠す必要もないが)『ドクター・クイン』オタクの<も
    も>ちゃんとしては、実にウレシイ。彼女はヒロインの親友で、町で
    唯一の新聞を発行するドロシーさん役だった。でも、この映画で、彼
    女の役名がバーバラってのは、そのまんまやんけ!!! いくらチョ
    イ役でもイージーだゾ。

★ぽち:そこで共演してたオースン・ビーンは『マルコヴィッチの穴』の社長
    サン役で活躍してたし。そういう人たちが映画でも頑張ってるとうれ
    しいよね。

☆もも:昔に比べて、テレビと映画の垣根って低くなってるのかも。『チャー
    リーズ・エンジェル』のルーシー・リューなんか大出世だもんね。

★ぽち:今放送している『ふたりは最高グレッグ&ダーマ』のジェナ・エルフ
    マンも、映画でバンバン主役張っている。エドワード・ノートンの初
    監督作品『僕たちのアナ・バナナ』にも出てる。

☆もも:でも、なかには映画で落ちぶれてテレビに流れるスターも……。

★ぽち:チャーリー・シーンとか……って、危ない危ない! 今回はこのへん
    にしときます。ちょっと長くなっちゃったけど最後に結論といきます
    か。前半は笑い、後半はスリルと涙、いろんな映画の魅力をギュッと
    詰め込んだような映画だと思うな。観て損はありません。 (^-^)

☆もも:夢はきっといつかかなう。大切なのは夢を持ち続けること。たとえ年
    をとっても関係ない。そんなメッセージがきちんと伝わってくる映画
    。こういう映画がつくれるアメリカがうらやましいな。 (*^.^*)

《もものおススメ度》
★★★★
(オヤジたちの魅力分おまけします。次は宇宙で暴れ回る元気なオバサンたちが
見たいな。)

《ぽちのおススメ度》
★★★+1/2★
(恐るべし、オヤジ軍団。何だかとっても元気になれる映画です。)


[レビュートップページ][「す」のページ]