スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
(STAR WARS EPISODEU ATTACK OF THE CLONES)


(2002年 アメリカ)(上映時間2時間22分)
監督・脚本:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセ
ン、クリストファー・リー、サミュエル・L.ジャクソン、フランク・オズ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
銀河共和国議員パドメ・アミダラ(ナタリー・ポートマン)が何者かに襲撃さ
れる。オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)とともに護衛を命じられ
た若きジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセ
ン)は、久しぶりにパドメと再会し心惹かれる。一方で共和国を揺るがす陰謀
が着々と進行し、オビ=ワンはそれを暴くべく立ち上がるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
感性度の高いエンタメ世界。ただし、おバカに楽しめる痛快さはないかも
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今さら説明するまでもないジョージ・ルーカス監督の大ヒットシリーズ『スタ
ー・ウォーズ』シリーズ。その最新作が登場です。

最新作とはいうものの、全6作の中では2番目に時代が古い作品。簡単に説明
すると、古い順から『エピソード1/ファントム・メナス』(1999年)→『エ
ピソード2/クローンの攻撃』(2002年)→『エピソード3』(2005年公開予
定)→『スター・ウォーズ(新たなる希望)』(1978年)→『帝国の逆襲』(
1980年)→『ジェダイの復讐』(1983年)
という壮大なシリーズなのじゃよ。しかも、後の方を先につくっちゃったワケ
ね。このヒネクレ者がぁ〜〜〜!!!  (^0^)

さて、で、今回の作品なんですが、前作『エピソード1/ファントム・メナス
』のだいたい10年後ぐらいの設定みたいです。
共和国は分離主義者が台頭して、それに危機感を持ったパルパティーン最高議
長は、帝国軍創設を画策。
一方、元老院議員となったパドメ・アミダラに暗殺者の魔の手が迫り、ジェダ
イの騎士オビ=ワン・ケノービと彼の弟子アナキン・スカイウォーカーが警護
を担当することになる。アナキンは立派な騎士に成長しつつあるものの、自信
過剰な性格が師匠の頭痛の種だった。

久しぶりに再会したアナキンとパドメはいつしか心惹かれ合う。
(* ^)(*^-^*)ゞ
だが、その頃、パドメ暗殺計画の黒幕を追っていたオビ=ワンは、辺境の惑星
でクローン兵の存在を知る。さらに、賞金稼ぎジャンゴ・フェットとの対決を
経て、ジオノーシスにたどり着くのだが……。

ということで、前作を観ていない人にはなんだかよくわからん話でしょう。
まあ、でも、そういう人でもソコソコは楽しめるはずです。

何たってこのシリーズ。やっぱりアミューズメント・パークなのよねぇ〜。
超能力を持った剣士に次々に押し寄せるピンチの連続。悪漢との迫力満点の戦
い。陰謀をめぐるスリルとサスペンスなどなど、観客を楽しませる要素がテン
コ盛りなのヨ。 (*^。^*)

特に冒険活劇は秀逸。
今回も最新鋭のCG技術を駆使して、ハラハラドキドキのシーンを次から次へ
と登場させます。超高層ビル街での空中アクション、宇宙空間での宇宙船同士
のバトル、そして古代ローマのコロシアムのような場所でのバケモノたちとの
戦いなどなど、手に汗握るスリリングなシーンがタップリなんです。O(^o^)o

そして、今回はドラマもちゃーんと描かれます。
アナキンとパドメの禁断の恋や、アナキンと母親との悲しい別れ、そして彼が
オビ=ワンに反発する姿。アナキンがやがて暗黒面へと落ちていく予兆もチラ
ッと見せたりして、なかなか見応えあるドラマでした。

思うにスター・ウォーズに登場するドラマって、ものすごく古典的なんですよ
ね。かつての西部劇や戦争映画、恋愛映画なんかのエッセンスをそのまま入れ
込んでいる。
今回のアナキンとパドメの恋にしても、なんだか昔の恋愛映画を観ているよう
なある意味懐かしい、悪く言えばアナクロな雰囲気さえ感じ取ってしまいまし
た。

これをフツーの映画で展開されたら、あまりにヒネリがなくて笑っちゃうんで
しょうけど、最新鋭CGを駆使したSF映画の世界で展開されると、その不思
議なバランスが妙に魅力的に見えるからおもしろい。

さて、アナキン役のヘイデン君。まだ青いなぁ〜。でも、その青さをうまいこ
と生かしていた、というかルーカス監督に生かされていて、まあそんなにヒド
イものでもありませんでした。それにしても、いったい彼はどうやって悪に染
まっていくのだろう?

ヘイデン君の青さとの対比からか、ユアン・マクレガーがやけにベテランっぽ
い重厚な感じに見えたのはボクだけ?
重厚といえば、悪役のクリストファー・リーの重厚な演技も見事! この人、
かつてはホラー映画の大スターとしてならした人で、今年80歳!! うーん、
スゴイ貫録。

R2−D2とC−3POの名(迷?)コンビももちろん健在です。
ただし、ヨーダがライトセーバーを振り回す大立ち回りまで演じてしまうのは
いかがなものか?(推定年齢875歳だっけ? 高齢化社会だし、ま、いいか)

とにかく見事なエンターティメント世界。作品としての完成度もますます高ま
っている感じです。
ただし、いろんな謎解きなんかが多くなってきたし、物語がどんどん重層的に
なっているので、単純に娯楽性だけを求めると裏切られるかも。もはや初期の
頃のように、おバカに楽しめる痛快さはありませんね。

それにこれまでの作品を知らない人には、やっぱりツライかもしれません。物
語の設定や背景とかがわからないと、魅力が半減しちゃうもん。
今までの作品を観ていない人は、できたら事前にお勉強しましょう。別に、コ
スプレするようなオタクになる必要は全然ないけどサ。

この作品の本当の評価は、完結してからじゃないと何とも言えません。あくま
でも全6作のうちの1作ですから。
次回作に持ち越されたネタもたくさんあるし、2005年を首を長くして待つこと
にしましょう。あと3年も先かぁ〜。お正月も、クリスマスも3回やりすごさ
なくちゃいけないのね。シクシク。 (T^T)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(スター・ウォーズのことを知らない人でもソコソコ楽しめるという意味では
、十分合格点はあげられる映画だと思います。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年7月18日(木)シネマサンシャインにて。午前11時55分の回。


[レビュートップページ][「す」のページ]