ステルス(STEALETH)


(2005年 アメリカ)(上映時間2時間)
監督:ロブ・コーエン
出演:ジョシュ・ルーカス、ジェシカ・ビール、ジェイミー・フォックス、サ
ム・シェパード
* 日劇1ほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/site/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
近未来のアメリカ。海軍のテロ対策プロジェクトのために、ベン・ギャノン大
尉(ジョシュ・ルーカス)、カーラ・ウエイド大尉(ジェシカ・ビール)、ヘ
ンリー・パーセル大尉(ジェイミー・フォックス)の3人のトップパイロット
が選抜される。最新のステルス戦闘機を操る彼らだったが、上官のカミングス
大佐(サム・シェパード)から、新しい仲間が加わることを告げられる。それ
は最新鋭の人工知能を搭載した無人ステルス戦闘機「エディ」だった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
迫力の空中戦が楽しめるハイテク戦闘機映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アメリカ海軍テロ対策チームの3人の男女が操る、ハイテク戦闘機による空中
バトルアクション満載の映画。最新のCG技術を駆使した、ド迫力の映像がテ
ンコ盛。なんせ空の上のアクション、しかも超ハイ・スピードのバトルだけに、
スリリングさは破格のもの。高所恐怖症のボクなんか、コワくてたまらなかっ
たですぅ〜〜〜!!(>_<)

そして、この3機のテロ対策チームに、新たに加わったのが人工知能を搭載し
た無人戦闘機。最初は殊勝にギャノン大尉の命令に従っているのだが、そのう
ちにこのヤローが暴走し始めるのです。どんどん知恵をつけてとんでもない行
動に出ます。

このようにロボットや人工知能が人間に反乱を起こすというのは、SF映画で
はよくあるネタ。『2001年宇宙の旅』のHALなんて有名ですね。なので、ネ
タとしてはそんなに目新しいわけではありませんが、戦闘機に搭載された人工
知能というのはユニーク。無人の戦闘機は実際に開発が進められているので、
なおさら背筋がゾクッときます。

というわけで、その後も、4機の戦闘機の空中でのアクションが描かれるのと
同時に、暴走し始めた人工知能の恐怖がえぐり出されます。

あくまでも人工知能を信頼し、アメリカ国外の人命などどうでもいいという態
度を示す上官のカミングス大佐と、機械よりも人間を信頼するように主張し、
人命を大切にするギャノン大尉。2人の対立を通して、「戦争は悲惨なもので
あり、だからこそ機械に頼ると歯止めのない恐ろしい事態を招く。コントロー
ルできるのは人間しかいない」というマジなテーマが追求されます。

といっても、中心はやっぱりアクション。『ワイルド・スピード』のロブ・
コーエン監督だけに、このテのハイ・スピードバトルはお手のもの。エンター
ティメントとしての見せ方を十分に心得た演出です。

いくらなんでもバトルだけじゃ疲れちゃう。てことで、途中でパイロットたち
のタイでの休暇をはさんだり(ここで展開されるのがありがちのつまんないロ
マンスだったりするんだけど)、ラングーンへの爆撃、ロシアへの領空侵犯、
北朝鮮への不時着など、あれやこれやと観客を飽きさせない工夫をタップリ施
しています。

そして、後半は意外な展開が待っています。簡単にいえば、陰謀&決死の救出
劇が展開され、エンターティメントとしての盛り上がりは最高潮に……。最後
の最後までハラハラドキドキの波状攻撃。 (⌒▽⌒;)

でもさぁ、人工知能の暴走っつうマジなネタはどこに行ったのさ? 中盤で主
張していたハイテクに頼る戦争の怖さの話はどこに消えたの? (・_・?)

そこはさすがにエンタメ映画。「テーマ性みたいな甘っちょろいものはどうに
でもなれい!!!」てことなのかどうかは知りませんが、後半はマジなテーマ
なんかどこにもありません。ひたすらエンタメ精神に徹します。まさにアクシ
ョン映画の王道を行く展開。

そして、ラストはありがちな愛国軍隊映画風な結末。まあしょーがないわよね。
そういう映画なんだから。

全編に迫力の空中アクションが満載。な〜んも余計なことを考えないで観れば、
けっこう楽しめるエンタメ映画です。くれぐれも「機械と人間の対立」とか、
「未来の戦争はどうなるんだ?」な〜んて難しいことを考えちゃダメよ。そう
いう映画じゃないんだから。

なお、エンドクレジットの後にある映像が用意されているので、最後まで席を
立たないように。え? もしかして続編をつくる気なの?

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(CGを駆使した空中でのアクションは迫力満点。気楽に楽しめばモトは取れ
そう。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年10月15日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後12時45分の
回。


[レビュートップページ][「す」のページ]