サマータイムマシン・ブルース


●『サマータイムマシン・ブルース』
(2005年 日本)(上映時間1時間47分)
プロデュース・監督:本広克行
出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、永野宗典、本多
力、真木よう子、三上市朗、升毅、佐々木蔵之介
*渋谷アミューズCQN、新宿武蔵野館ほかにて全国公開
ホームページ http://stmb.playxmovie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
夏休み。炎天下の中、大学のグラウンドでSF研究会のメンバーが野球をして
いた。その後、部室でアイスクリームが手からすっぽぬけ、それを避けようと
した部員が次々と倒れて、コーラがクーラーのリモコンにかかってしまいリモ
コンが操作不能になってしまう。翌日。クーラーが使えずうだるような暑さの
中、突然部室にタイムマシーンが現れる。そこで、部員たちは、昨日に戻って
壊れる前のリモコンを取り戻そうと考えるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ギャグの連発でソコソコ笑えるコメディだが青春ドラマはナシ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督が、劇団「ヨーロッパ企画」の舞台
を映画化したそうです。バカなネタ満載でけっこう笑えるコメディーです。

冒頭描かれるのは大学のSF研究会のメンバーの一日。ごく普通の一日のよう
でいて、どこかがヘン。なんだか不思議なことが起きたり、時間が飛び飛びに
なったり。いったいこれは何なのだ??? (・_・?)

と思っていたら、やがて理解できました。タイムマシーンが絡んでいるんです。
といっても、スケールのデカいSFなどではありません。なんとミッションは
一日前に戻って、壊れたリモコンを取ってくること。セコイ! セコすぎる話
だぞ!! (⌒-⌒)

タイムマシンも自分たちが開発したわけではなく、未来の後輩が乗ってきたも
のなのネ。それもとびっきりポンコツ感漂うシロモノ。

こんな感じで、脱力系だったり、オバカだったりするネタをスピーディーに転
がして、笑わせてくれる映画。やたらに<ヴィダルサスーン>にこだわる部員
とか、双生児とソーセージをかけたしょーもないギャグとか。まあ、いろいろ
出てきますヨ。会話のビミョーな間も楽しかったりして。

なので、途中まではそれなりにおもしろかったんです。でも、後半は正直飽き
ちゃいました。 ( ̄ヘ ̄)

冒頭のヘンな展開の秘密は、わりと早くわかっちゃうんですよね。でもって、
そこからは「過去を変えると大変なことになるぞ」という展開で引っ張ってい
くのだけれど、さすがにそれでずーっと行くのはツライです。いろんな細かい
小ネタ(カッパ様の正体とか)で笑わせてはくれるものの、話の展開自体がつ
まらないので苦しい感じ。

盛り上がりがまったくなくて、ずーっと同じペースが続くのでちょっとねぇ〜
〜〜。まあ、最初から盛り上げるつもりなんかない映画なんだとは思うけど。

やっぱり、若者が体験する貴重なひと夏の体験なワケだし、おまけにタイムマ
シンの話なんだから、もっとワクワクするような気持ちにさせて欲しいのヨ。
青春のみずみずしさとか、甘酸っぱさみたいなものも欲しいよねぇ〜。
ラストに出てくる上野樹里と瑛太のほのかな恋心みたいなものも、もう少しち
ゃんと描いてくれないとねぇ〜。

ついでに言わせてもらえば、あの若者たちッたら、どう見ても高校生だろう。
大学生にはちーっとも見えませんでしたぜ。

まあ、コメディーとしてはソコソコ笑えるので、ヒマつぶし程度にはなるはず。
でも、それ以上のものは期待しないでください。青春映画というよりは、お笑
い映画ですね。

これって、舞台版はおもしろいのかなぁ〜。映画版と同じテイストなら、あん
まり楽しそうじゃないんだけど……。

《ぽちのオススメ度》

★★☆☆☆
(笑えるのはそれなりに笑えると思います。でも、青春ドラマの魅力はナ
シ。)
                                   <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年9月17日(土)シネ・リーブル池袋にて。午後4時50分の回

[レビュートップページ][「さ」のページ]