砂と霧の家(HOUSE OF SAND AND FOG)


(2003年 アメリカ)(上映時間2時間6分)
監督:ヴァディム・パールマン
出演:ジェニファー・コネリー、ベン・キングスレー、ショーレ・アグダシュ
ルー、ロン・エルダード、フランシス・フィッシャー
*丸の内ピカデリー2ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.sunatokiri.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
亡き父が残した海辺の一軒家に住むキャシー(ジェニファー・コネリー)は、
行政の手違いによって突然立ち退きを命じられる。弁護士に相談するキャシーだ
ったが、すでに家は競売にかけられており、イランから亡命してきたベラーニ元
大佐(ベン・キングスレー)が購入していた。キャシーは家を取り戻そうとする
が、ベラーニはなかなか同意しなかった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
救いはないけれど重量級の感動作。繊細な描写に感服
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2004年アカデミー賞ノミネート。スピルバーグも泣いた! (T^T)
て、スピルバーグが泣いた映画が、そんなに良い映画がどうかは知りませんが、
少なくともこの映画は文句ナシの感動作です。

父の残した海辺の一軒家に住む女性キャシーが、行政当局のミスによって突然
立ち退きにあい、弁護士に相談する間に家は競売に。それを購入したのは、かつ
てのイラン高官でアメリカに亡命してきたベラーニ。
キャシーはどうにかして家を取り戻そうとするが、ベラーニは拒否して相手に
しない。だが、少しずつ彼女に理解を示し始める。ところが、やがて大きな悲劇
が彼らを襲い……。

惜しいなぁ〜。ボクだったら初めのうちは、ジェニファー・コネリー演じるキ
ャシーは登場させずに、ベン・キングスレー演じるベラーニ大佐だけを追っかけ
るけどなぁ〜。で、彼が家を買って喜んでいる時に、突然キャシーを出して混乱
させるんだけどネ。

でも、この映画のテーマには、そういうヒネッた描き方よりも、こういう正攻
法の構成が合っているのかもしれません。何しろ、かなり重たくて、深〜いテー
マが横たわった映画なのですから。 (~ヘ~;)

家を失ったキャシーと、その家を買ったベラーニには、どちらも厳しい現実が
あります。キャシーは夫に去られ、お金もなく、家を手放したら行くところがな
い。
一方、ベラーニは元おエライさんということで、亡命しても見栄を張った生活
をしているものの、実は家族に内緒で肉体労働でお金を稼いでいる。
つまり、どちらにも問題の家に固執しなければならない事情があり、それが緊
迫感と厚みのあるドラマを生み出しているのです。

感心するのは、登場人物の性格や置かれた状況、心理などを見事に描ききって
いるところ。それもセリフやナレーションではなく、行動やしぐさ、表情などで
繊細に描き出しています。

たとえば、冒頭でベラーニ大佐の娘の豪華な結婚式のシーンを出し、続いて彼
が肉体労働をしているシーンや、チョコレートを買ったお金までメモしているシ
ーンを見せて、彼が置かれた過酷な状況を端的に描いています。
また、キャシーと親しくなる警察官が、過去に正義のために強引な捜査をした
話をチラッと出して、その後の彼の行動に必然性を持たせているあたりも、なか
なかやるなお主! (*^_^*)

もちろん、キャシーとベラーニ、彼の家族などの心理状態もキチンと描かれま
す。突然、家を奪われたキャシーの戸惑い、彼女が現れた時のベラーニの混乱、
そして家族が抱く不審。キャシーがどんどん疲れていく様子や、彼女とベラー
ニの激しい対立と微かな理解などの微妙な心理も、手に取るように伝わってく
るんです。

やっぱりさぁ〜、ベラーニを演じているのが名優ベン・キングスレーじゃない。
だから、なおさら説得力があるんだよね。心理描写がうま過ぎだもん。ただし、
イラン人にはあんまり見えなかったけどサ。 (^0^)

ジェニファー・コネリーもいいよねぇ〜。特に疲れてボロボロになっていくと
ころの演技がバツグン。

ちょっと理解できなかったのは、キャシーがあそこまで追い詰められても、母
親を頼らなかったところ。最初のほうの電話で両者がギクシャクしているのはわ
かったけれど、あんなになったらさすがにねぇ〜。SOSを出しそうな気もする
けどねぇ〜。

クライマックスにはビックリでした。何かとんでもないことが起きそうな予感
はしたのだが、まさかあんなことだなんて……。哀しすぎますよ。ホント。
おまけに、ラストのあの決着のつけ方。ちょっと強引な感じもしたのだが、ま
すます哀しくなって泣けてくるのは確か。ウルウル。 (T^T)

良質で重量級の感動作です。救いのない哀しい映画ですが、人間の愚かさや、
「生きるために何が大切なのか?」な〜んてことをマジメに考えさせられます。

それにしても、なんと切ない話なんでしょう。こんなことになるなら、持ち家
なんかないほうがいいかもね。ボクも家買うのやめようかしら。あ! どっち
みち、そんなお金持ってなかったっけ……。 (*^^*ゞ

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(救いはないけれど、様々なことを考えさせられる感動作。厚みのある人間ド
ラマがお好きな方は必見!)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年11月15日(月)シネマ・ロサにて。午後1時10分の回。


[レビュートップページ][「す」のページ]