スウィングガールズ


(2004年 日本)(上映時間1時間44分)
監督・脚本:矢口史靖
出演:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太、竹中
直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、谷啓
*シャンテシネほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.swinggirls.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
夏休み、数学の補習に集まった女子高校生たち。友子(上野樹里)が校庭を眺
めていると、一台の車が到着する。野球部を応援するブラスバンド部の昼食を届
けに来た弁当屋が遅刻したのだ。授業をサボりたい友子たちは、自分たちで弁当
を届けることにする。ところが、その弁当を食べた部員が食中毒になってしまい、
次の試合までに即席ブラスバンドを結成しなければならなくなってしまう。弁当
が傷んだのは運び方が悪かったからだと責められた友子たちは、仕方なく楽器の
練習を始めるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『ウォーターボーイズ』女子高生版。でも、柳の下にまたドジョウがいたゾ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「いぐねぇ? いぐねぇ? ジャズやるべぇ」
というわけで、『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督の新作。これ、はっき
り言って『ウォターボーイズ』の二番煎じです。男子高生が女子高生に、シンク
ロがジャズのビッグバンドに変わったという、ただそれだけのこと。
何事にもやる気のない高校生が、熱中できるものを見つけて……というストー
リー展開も似たようなもの。 (´ヘ`;)

こういう二番煎じ映画は、たいていは前作に及ばないんですけどね。この映画
は違いました。柳の下にちゃ〜んと二匹目のドジョウがいた感じです。おもしろ
さという点では前作を完全に超えちまいました。 (*^。^*)

何がいいって、女子高生とジャズのビッグバンドという意表を突いた取り合わ
せがいいよなぁ〜。ロックとかポップスならともかく、ジャズだもんなぁ〜。
でもって、東北を舞台にしたのも大正解。東北弁がとっても良い味を出してる
んです。

主人公は友子をはじめやる気のない女子高生たち。コイツらが、たまたま運ん
だ弁当でブラスバンド部が食中毒に。その責任を問われ、補習をサボれる魅力も
手伝って、臨時のブラスバンド部員として楽器を練習する女子高生たち。しかし、
初体験の楽器に四苦八苦。しかも、ジャズに出会ってようやくやる気になったら、
意外にも早く正規の部員たちが復帰して……。

全体がとにかく、明るい! 楽しい! 笑える! の三拍子揃い踏み。強引な
展開も多いけれど、あまりの楽しさにそんなこと吹っ飛んでしまいます。

大ネタ小ネタ取り混ぜて、あらゆる手法で観客を笑わせる矢口監督。おもしろ
いシーンはたくさんありますが、ボクが一番笑ったのは、イノシシ退治のネタ。
ひょんなことから女子高生たちがイノシシ退治をしちゃうんですが(ジャズはど
うした?)、そこを静止画というか、博物館にある展示物みたいな映像で描いち
ゃってるんです。これ、爆笑でしたねぇ〜。良いセンスしてますねぇ〜。

バンドのメンバーの元彼たちが、惨めったらしいフォークデュオを結成したと
ころも爆笑。ペットボトルを使った特訓だとか、楽器の練習風景も興味津々で
なかなか楽しかったです。テンポの良さも前作以上。

だいたい上野樹里(『ジョゼと虎と魚たち』でも存在感アリ)をはじめとする
女子高生たちが、みんなとんでもなく明るくて、楽しくて、ハチャメチャ。冒頭
の弁当を届ける話からして、デタラメでハジケすぎです。こういう人たちがマジ
にジャズに取り組むから、楽しくて仕方がないんですよねぇ〜。 (*^。^*)

もちろん実際の高校生はみんなこんなじゃないワケで、暗いところだってある
のは当然ですが、そういうことを全部いさぎよく捨て去っているところに逆に好
感が持てます。

『ウォーターボーイズ』にも出ていた竹中直人や、先生役の白石美帆、小日向
文世、渡辺えり子、谷啓といった役者たちも、ツボを押さえた演技を披露。

クライマックスの演奏シーンがこれまた素晴らしい! なんでも、彼女たち
(男も1人参加で黒一点!?)は本当に特訓して、吹き替えなしで実際に演奏し
たそうです。「イン・ザ・ムード」「ムーンナイト・セレナーデ」「シング・シ
ング・シング」「A列車で行こう」など、ジャズの名曲を本当に演奏しちゃって
ます。だから、ウソくささがまったくないんです。
聞いているだけでノリノリになれるこの演奏場面の見事さは、ジャック・ブラ
ック主演『スクール・オブ・ロック』のクライマックスシーンにも匹敵。映画
の中の観客はもちろん、映画を観ている観客まで楽しくさせちゃうんですから。
クドクドと後日談など描かず、キッパリと終わったラストも好きです。

中途半端な感動のドラマなど構築せず、ひたすら楽しい映画に徹した姿勢に拍
手。二番煎じの映画をつくるなら、こうして開き直って徹底してつくらなきゃ。
映画館を出るときに、明るい気持ちになれることは絶対保証だ〜いッ!
V(^O^)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(とにかく楽しい映画です。青春ファンタジーとしてはかなりの出来。特訓し
た女子高生役のコたちも見事!)
                         <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年9月12日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時30分の回。


[レビュートップページ][「す」のページ]